日本を勉強する [ヨロカジ☆イヤギ]

お馬鹿な事をして、書き直しです・・・><;

最初に書いた文とは、違ってくるんだなぁ~ コピーしておけば良かったわ・・・グスン ;;

最近、チュマムの時間に記事アップです。

省エネと、PC消耗を防ぐためですが、ようやく第3の脳 ポータブルハードディスクを買ったので

PCが駄目になる前に、データのバックアップ完了です。

大量のデータや、大容量の場合は、第3のハードディスクに移すのが一番簡単ですね。

最近の ポータブルハードディスクって 進化していてビックリでしたわ@@

パソコンだけでなく、テレビのハードディスクにも繋ぐ事出来るんですよ。。

まぁ 確かに、そういうものが出来たら良いのにとは思ったけど 進化してたわ~

テレビの画面をディスプレイ代わりにも使えますしね。 

デジタルの進化だわ~~ 

ところで、

最近 ドラマ『仁』を見てから、 日本の近代史を勉強し直してます。

このドラマで

『この国に また生まれてきたいと思ってもらえるような国にしたい』

このセリフに ドキリとして、ジ~~ンとしました。

今の、政治家に聞かせたい言葉だわ~って 思いながら

ある本と出合って

黒船の時代から 日本の転換が始まった事

それが、第2次世界大戦の敗戦に繋がっている事まで 分かったのには、目からうろこでした。

日米戦争日本必敗という事が もう戦争を始める前から分かっていたのにも関わらず
何故、戦争に・・・の疑問が色々と

もし、黒船の後に、
日本が欧米のやり方で無い方法で、アジアの国々と結束する方法を模索していたらなんて思いました。

そして、

今の日本は、正に 黒船以来の 歴史的大転換期の時期だと 強く感じました。

本当に、政治家がしっかりしないと、とんでもない方向にいくかもしれないとも 感じました。

現代の日本には、聖徳太子はいないのかと

聖徳太子は、本当の意味でのグローバルな視点で、アジアの国々との交流をしていた人物という事で

今は、聖徳太子の時代を勉強している最中です。

聖徳太子の時代には、韓国から文化を吸収していた時代という事もあって、面白いです。

参考までに 読んだ本をご紹介しますね

日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦 (日本の近代 猪瀬直樹著作集)












黒船の世紀―ガイアツと日米未来戦記 (日本の近代 猪瀬直樹著作集)












梅原猛著作集〈1〉聖徳太子(上)












梅原猛著作集〈2〉聖徳太子(下)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cocoyan

歴史も勉強なさっているんですね。

ほんとに、この国はなんで、政治がしっかりしてないんでしょう。
今、仕事をしてないので、家で、国会中継のラジオをきく機会が多いのですが
聴きながら、情けなくなります。
こんな凡庸な主婦でも脆弱な政治にうんざりしています。
地震と原発で大変なことになっているのだから、しっかり御自分の仕事を
果たしてほしいです。
それと、言葉をもっと大事にしてほしいです。
by cocoyan (2011-07-07 18:12) 

param08

> cocoyan さん こんばんは^^ コメントありがとうございます~

ハイ、ジュンギを知ったおかげで、日本を見直すきっかけになりましたね。

自分の国の事を、いかに知らなかったのかが、よく分かりましたね
自分が、本当に無知でしたよ。

言葉を大事にするということ
ほんとうに、自分にもそういう意味では、反省の部分もありますね~

政治家の方々には、真のグローバルな視点を持って、活動してほしいですね。


by param08 (2011-07-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0