介護は ある日突然ではなくて その3 [雑学]


ハジュンセ愛の練炭イベント 期限は2月6日(木)までです。


詳しくは、前記事で




さて、介護の話ですが

もちろん その家 その家の事情は

様々ですから


我が家のことは、参考程度に読んでいただければ と思います。

たぶん 姑が一番 今の現状にびっくりしていると思います。


病院に入院したり 老健に入所するなんて

思ってもいなかったでしょう

でも

自分にできないことが増えていく日々に

落ち込んでいく 心情は よくわかりました。


入院したときの 診断の中に

老人性うつ という言葉を見つけたとき

ああ やっぱりなぁという思いでした。


ある時 姑がぽつりと漏らしたことがあって

「 友達がみんな死んでしまって・・・・」

ああ そうだなぁって

段々 元気な友達が周りからいなくなって

気がついたら みんな死んでしまって

孤独を感じる


元気だったら 新しい友達も増えるでしょうが

耳の聞こえも 思うよりも悪くなって

会話をすることも 難しい中で

昔のように わいわいできる人も居なくて

デイケアとかショートスティの中で 知り合っても

相手も 介護が必要な身では

限界がありますよね


ここ数年は、デイケアとかショートスティから帰ってきても

直ぐに ベットで横になるという時間が増えていって

起きていられないというか

寝てる方が楽っていう言葉が 多くなっていました。


そうなると 悪循環は目に見えるようですよね。

動かないから 余計に 起きていられなくなる


ご飯も食べたくなくなる


家族は、どう見極めれば 良いのか?

本当に 悩むところですよね。


行きつけの病院の検診は1ヶ月に1回行ってましたけど

別に悪いところないですね。。。。

ご飯食べられないんですけどで。。。

ラコールという 高カロリー飲料の処方で

必要なカロリーを補ってました。


姑の一番難しい部分は

好き嫌いの多さ

乳製品は、全く口にしない

ヤクルトもだめ ジュースも飲まない

味噌汁も口にしなくなって

お肉だめ 魚も 知っているものしか食べない

刺身もだめ

ブロッコリーとかもだめだし

野菜も 見たことがないと 全く口にしない

もちろん 卵もだめ・・・

貝類もだめ・・・

本当に食べるものがなくて


ショートスティに1週間預けたとき

途中で、ショートスティの栄養士から 電話かかってきたんですよ

いったい 何を食べるんですか?って


毎日 毎食 カボチャとかサツマイモあげて下さいって

そんなわけには 行かないしね。


病院でも そうでしたよ。


介護食っていうのかな

もう 柔らかすぎて形のないおかず

一切 食べなかったです

おかゆ食べても おかかのふりかけを

私たちが買って持って行って

それを掛けたところだけ すくって食べてましたよ

それしか食べないので、病院側が買ってきて欲しいって。。。

そして ブリックゼリーと点滴

飲まないので、乳製品の飲み物は 出なくなりました


毎食出るお茶も 積極的に飲まないので

夕食の時 もう口に持って行って飲ませてました。

手を出さなかったら

全く飲まないので・・・・


今の老健でも 一応 おかかのふりかけ 預けています。


初日から おかかのふりかけを所望されたので

栄養士の方が 少しずつあげて様子見ますとあげてました。


高齢だから 仕方ないと思えばいいのか


わがままだと思えば良いのか。。。


ずっと前から言ってたんですよ


お母さん 絶対病院に入院できないわ

食べるものないから 餓死するよって


でも高齢になって

食事の量が減れば もう家に居るときから 餓死寸前ですよね。。。。


もう仕方ないですよね

今更 好き嫌い直せんよね


だから、私たちは ずっとお肉類のおかずを

極力 控えてたんですよね

焼き肉の時は お野菜を離して焼いてあげて


野菜生活でしたから

ヘルシーだねって・・・・

でも タンパク質不足は否めないなぁ

毎日 豆腐料理メインじゃあね


そうそう 姑は 納豆もダメだった


病院でも 看護婦さんたちに びっくりされてました。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

や

我が家も近々始まるのだなあ…いやもう始まっているかも…といろいろ考えながら読ませていただいてます。参考にさせていただきますね。
by や (2020-01-23 15:43) 

パラム

> やさん 
誰もが通る道ですよね。
これからが 益々 そういう話が身近になってくると思います。
少しでも参考になればと思います。
by パラム (2020-01-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。