イ・ジュンギ2018-2019アジアツアーBlu-rayとヨロカジ [2018-19 ASIA TOUR]


まずは、ヨロカジ話 その1

韓国映画「パラサイト」が アカデミー賞の作品賞 とりましたね。

私は、見てないんですが 韓国語のお仲間さんが 何人か見てますね


韓国映画って 結構残酷な描写が多いので 大画面で見るには

きついときがあって

このタイトルで なんとなく想像がつくなぁと思って

DVDか テレビ放送になってからにしようか と思ってます


この監督さんの過去の作品 ほとんど見てますので

たぶん 見ると思います。

でも 私が一番 思ったのは、ジュンギ 映画出たいだろうなぁって

あの場所に 立ちたいだろうなぁって


今回のツアーBlu-rayを見て 色々思うことありました。


ヨロカジ話 その2

ここ最近は、確定申告の医療費控除の申請しようと

医療費の集計に四苦八苦の 毎日です。


最近まで 姑の介護保険サービスで利用していた

デイケアとかショートスティの支払った料金の一部が

医療費控除 出来るって 知らなかったので

今更ながら 今年は医療費控除 申請しようと格闘しているのです。

過去5年間分 出来ると 分かったのですが


でも、我が家の場合は、過去3年間かなぁと


色々抜けているのもあるし

実際 姑の介護保険サービスで利用した金額が

大幅にアップしたのは ここ3年前くらいからなので 十分かなぁと


家族分の医療費 集計すると 30万超えるんですよね・・・@@

改めて ビックリ@@

医療費のお知らせがあれば 集計しなくてもと 書かれてますが

医療費のお知らせって、中途半端に集計されていて

結局は、自身で集計しなきゃいけない部分も あるのです。


3年分の 領収書を 3人分 あちこちからまとめて ^^;


そのまとめることからっていうのに 大幅に時間とられていたのでした。

今は、 ようやく 

パソコンでダウンロードした 医療費集計フォームに入力している所です。

で、昨年分の11月分入力を残して 一段落 ということで

昨日 届いたBlu-rayを見ましたよ。

あっ・・・

日本は 11日が祝日で一般的には休みですから

一応Blu-rayをゆっくり見られるように 配慮して送付の時期を決めたのか?


しかし 最近のパソコンすごいな

ら抜き言葉 ちゃんと修正してくれる。


見れると打ったら 見られる という修正が入ります。

そこで、 本題です。

夜なべして、早起きして

ともかく3枚 通してみました。

一応チェックしないと 不具合あったら 変えてもらわないと

ですから

韓国のナムから 買わなかったのは、 そういうときに

とってもめんどくさいなぁと思ったから

その点 日本が窓口の会社だったら やりとりは 楽ですものね。

では・・・ いかにも韓国的な仕事だなぁと感じたこと


ジュンギの言葉は 翻訳が入ります・・・が

歌詞に全く 訳がつかないのは 問題じゃないでしょうか?


日本で発売されるDVDだったら 外国語の歌には 翻訳はつきものなのに

返す返すも 残念だし


ビハインドなんて ジュンギの顔に 日本語訳かぶりまくりだし

信じられん・・・@@


この翻訳した字幕を入れる作業

日本人にやってもらったら 良かったのに

本当に そういう些細な神経というか 配慮がないというのが

韓国発売のDVDになってから 感じることですね。


日本公演 本当にDVDにして欲しいわ

やっぱり、IMXの時のDVDの発売の仕方や作り方

なつかしいわぁ

必ず日本公演はDVDにしてくれたのに

たしかに 毎回買うのは大変だったけど・・・・


このツアーの日本公演のテレビ放送もないし

昨年のファミリーディの日本放送もないし


日本公演の思い出も 遙か彼方に消えちゃったよねぇ・・・


最近時間の回転が速いのか

あっという間に 月日が過ぎてしまって

思い出に浸る時間もない

誰でもそうだと思いますが

毎日が 目の前にあることを やることに一生懸命で

ジュンギと過ごした公演も

終わった瞬間から 忘却の彼方に消えて行ってしまう

そんな気がする この頃です。

最近、ツアーやファミリーディの感想記事も 途中になっちゃうのは

忘れていく速度が速いからかなぁ・・・(^0^;)


Blu-ray2枚で アンコール公演なんだけど

そのときの歌全部は 入っていないんですよね。

日本公演でも やった あの歌 この歌・・・が

もう一度聞きたかったなぁ っていうのもあって


ただ ビックリしたのは

1枚目が 歌終わって いきなり終わったこと・・・

このつなぎ なんとかなりませんか?

2枚目に続く・・・とかなんとか

やり方 あったんじゃないですか?


また わたしの ダメだしが 始まりましたね。


1枚目の分量の割に

2枚目が 物足りなかったので、まだまだ 入れることが出来た気がして

アンコールのビハインドをこちらに入れて

3枚目のビハインドに

各国のビハインドを長めに入れれば良かったのにって

思うんですよ。


ただ 言えるのは、

アンコール公演に 参加できた方々は

本当に 最高の公演を見ることが出来て

最高の姿のジュンギに会えて 良かったですね。


感想記事 また アップしますね











nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。