パラムの雑談 [パラム心中]


皆様 いかがお過ごしですか?

それにしても 2020年 とんでもない幕開けになりましたね。


武漢ウィルスには 迷惑千万の言葉しかないですわ~


中国共産党は 自分たちの国が原因なのに

しれっと・・・他の国のせいにしようとプロパガンダ始めちゃって


日本国内 自分たちが争っている場合じゃないよ~


日本国の政府は、

映画【シン・ゴジラ】 や 【空母いぶき】

まさに その中で描かれている 状態なんですよ


素人外野は、勝手に がやがやと言いますが

日本という国は 一応 自由民主主義というしばりがあって

いろいろなしがらみが

経済的にも 諸外国と絡み合っているし


善悪で簡単に 割り振りできることはないし


責任のない人が あれこれ自由に言うのは 良いですが


もし 自分が一国の首相なら どうするのか


どうするか?って

考えて

自分ならこうするって

明確に言える人って 居るの? って思いながら 情報番組見てます。

そうすると 見事に本当に 無責任な 発言ばかりだねって

私の知り合いのお姉様方も

みんな 情報番組が おかしいって 変だって 言ってる。

不平不満 不安をあおる内容ばかりで


なんで、 みんなで頑張ろうって言える番組がないんだって


姑の居る 老人保健施設でも

面会時間の短縮と

いつもなら 消毒液とマスクが置いてあるのに

それが撤去されて

マスク持参で来て下さいになって


その前から 我が家は マスクを持参して行ってましたけどね。


こんな所に置いておいて 

マスク ゴソッて持って行く人居ないかなぁ?って

変な心配してましたよ


なんで、施設側が 自主的にもっと早くやらんかったんかなって

逆に思っているくらいです。

やっぱり、学校休校の要請が 効いているんだなぁって

しかし 日本人 もっと自分の頭で考えて

色々対策は 出来るはずなのにな

どうしたんだろう?

マスコミに踊らされて

自分で考える力なくしたんかい?

治療法も確立されてない武漢ウィルス

いろいろなところで 市中感染が起こった時点で

もしかしたら 自分の所も 安全ではないかも?って

そう考えたら 


自分は どう行動したら良いんだろう?って 考えたら

少しは 見えてくる物があるんじゃない?


上から言われたからでなくて

自主的に 自分と家族を守るために どうするのか?


そう

防災対策と同じですよ。


やり過ぎて 無駄はないです。


最近のトイレットペーパー騒ぎで 思い出したことがあります。


子供の頃

オイルショックで 店頭にトイレットペーパーを求めて

殺到するお母さんたちの姿が

テレビに映し出されて


オイルショックとトイレットペーパーが結びつかなくて

不思議に思いながら 怖いなぁって感じました。


その頃の我が家は、というか

私が住んでいたアパートは

ぽっちゃんトイレだったので 

トイレットペーパーは 関係なかったのですが

四角い 便所紙というやつで ゴワゴワでしたん^^:

紙がなくなれば 新聞でもOKっていう・・・わははっ


文明が発達して 今のトイレでは

専用紙でないと ダメっていうのが

人々を焦らす原因か・・・


震災の後

普段から 色々備蓄しているんで

多少のことは 大丈夫です。

マスクも 姑の入所がきっかけで

少し 備蓄していたのと 洗えるマスクもあるんです。

そして、使い捨ても 洗ってます

ないよりはまし という認識で


今は 周りの人が 手作りマスクで 盛り上がっていますね。


騒動が収まったら


何事も 防災意識で 普段から準備されてはいかがでしょう


私は、自分のやりたいこと 

韓国語・映画館行き・自粛してます。


自分だけでなく 自分に関わる 全ての方に対しての

最大の責任だと思うからです。


ただねぇ・・・

いつも行くスーパーが 水曜日に行くと 土曜日のポイントが12倍とか

土曜日に行くと8倍とかのレシート券 出すから

それにつられていくと

大勢なんですよね・・・


もう 必要最低限を決めて

さっさと買って 帰ってくるしかない

マスクして 黙って 黙々と・・・・


スーパーでも むき出しの製品なくなりましたね。

全てパック入りです。


確かに

生鮮食料品の 上で

口角泡飛ばして 話してるおばさんたちを見ると

その方が 正解だと思います。


後、PCR検査を 大勢にしろって 言っている方々が

たくさん居るようですが

どうも その検査って 直ぐに結果が出るわけでなく

でたとしても 正確にコロナ陽性だと 出せる率が

50%~70% だとか

コロナウィルスって 粘膜に付着しているのが少ないらしい


下記のリンク先の お医者さんもおっしゃっていますが

軽症者には 意味があまりない検査で


検査したから 治るわけでもないし

重症者が 優先されることは 

災害などのトリアージに 当てはまると思います。


優先されるべきは、重症患者を救うこと


ともかく 心配だけど

自覚症状がない人は、人混みに行かない

そういうことだけでも

クラスター感染を防げると考えると良いかなぁ





今、韓国では 検査 検査で

トリアージがなされてないために

医療崩壊・重症者が 自宅待機で亡くなっています。

院内感染も起きています。


日本では、そういうことを防ぐために

感染拡大を緩やかにしようと頑張っています。


感染させない というよりは

医療現場が ちゃんと重症者にかかることが出来るようにという

そういう部分を守ろうとしているのです。


私の友人が 病院に定期的に行っていますが

病院が閉鎖されると困るわけです


武漢ウィルス患者だけでなく

病院にかかっている他の患者さんたちも 守らなきゃ行けないのです。


自分は元気だけど

もしかしたら

ウィルスに感染しているかも?という気持ちで

ひとりひとりが

しばらくは、人混みを避ける という行動をとるのが

結局は

早く 落ち着くと思います。


しばらくの我慢ですよ。


だって、そのうち治療法が確立するでしょうから


人間って 強いでしょう?

















nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

さばちゃん

パラムさん、こんばんは
とうとう中国人、韓国人の入国制限がされるようですね
今は国内の感染を少しでも抑えて医療現場を守らなくてはいけないですね
息子は医療品等の卸の会社に勤めていますが
今週になって病院にマスクを大分卸せる様になってきたと言ってます
まだまだ十分ではない様ですが少しずつ改善されていくのでしょう
私達もパニックにならずに冷静にならいとですね
マスクが店頭からなくなって少しの備蓄しかなくて
これから花粉症もあるのにって思っていたのですが
地震の備え品の中にマスク一箱やアルコール除菌ティッシュ等々
沢山入れていましたf(^^;
食品や飲料水は消費しながら備蓄しているんだけど
紙コップや紙皿等々いろんな物を入れてる中にマスク等も入れてたのを忘れていました(^_^;)
この新型コロナウイルスが落ち着いたら
又新しい物を入れて備えます
少しでも早くおさまり新学年を迎えられると良いですね

by さばちゃん (2020-03-05 18:48) 

パラム

> さばちゃん 本当に 遂にこう来たなっていう感じですね。
これで、ジュンギ の来日も 不確定になったし
多分 向こう側でも 同じように日本人入国制限されるでしょう
まずは 日本での感染拡大を止めないとね。
日本が大丈夫になれば、未来は明るいでしょう。
備蓄のマスク 見つかって良かったですね。
早く 安心したいですね

by パラム (2020-03-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。