「麗」の原作:宮廷女官 若㬢(ジャクギ)を見る [「歩歩驚心:麗」]


ようやく 「麗」の原作 宮廷女官 若㬢(ジャクギ)と

その続編 見終わりました。


長かった・・・・・本当に長かった


36話と39話 ・・・・・

そして

「麗」の 最後の皇帝の台詞

「俺と君の世界が違うのなら 俺が君を探しに行く」


少し違いますが

続編の冒頭に出てくるのです。


そして

この台詞が 続編の骨格になってるかも

「君がこの世界に戻れないなら 僕が君の世界に俺が行く」

そして

若㬢(ジャクギ)の方を見てみると


「麗」の設定とか 内容は 良く出来てるし

良く まとめられてると 感じました。


韓国版を見ると 中国版の方が まったりして感じてしまう

時代劇の方は 残酷シーンの描写が 直接的でないのです


ただ

続編の現代版の方は 設定が色々残酷です。

描写も 過激なところがあります。


清時代よりも 長い話数で描くべき内容が

しつこい部分があり過ぎるのと

ご都合主義と 

最後の終わり方に 夢オチを絡めたりしてるので

何じゃコレは?という


ええ!@@ こんな終わり方?とおもったら

夢だった というのが2回も繰り返されるので・・・

 

これは やり過ぎじゃ

そんな手のこんだことしなくて 素直に終われば 良いのに~ 


そして、また 主人公のジャクギだった女性が

兄弟の恋愛対象になってしまい 行ったり来たり


これは 中々 主人公に共感が 難しい

こういう 設定は 本当に視聴者を 説得するのは 難しいですよね


韓国版「麗」も 微妙な綱渡りでした。

説明不足もあって

ヘ・ス の最後の心象 が わかりにくくて

でも 

原作を見て その辺は やっぱり わかりにくいのと

特に

第4皇子を愛する過程が いきなりに感じて

まだ、「麗」の方が その過程が わかりやすかったかな


かなり 原作に対しての リスペクトを感じましたけどね。


で、14皇子の主人公に対する気持ちは

続編の 末の弟から来てました

清時代では、そこまでの 愛情を感じてません。


13皇子は 最後まで第4皇子だった皇帝のそばに居ます。

ただ 先に亡くなってしまうんですよね。

その辺は


高麗時代という設定に 持ってきたから 仕方ないんでしょうね。

上手く当てはめて

それが凄い って さらに感心しました。


この設定が こういう風に「麗」に 活かされたんだって

思いながら見ることで

長丁場を 乗り切ることが出来ました。


色々な意味で すっきりしました。


昨日 ジュンギが 麗の OST「君のために」を

ストリーズにあげたのは

ファンミへの思いなのか?

「麗」の 続編への想いなのか?


どうなんでしょうね。


そして、ジュンギとIUちゃんとのつながりを見てて


なんとなく

「麗」の 続編 やるのかな? なんていう思いが

私の中で 湧いてきて

それで、ジャクギ(若㬢)を ちゃんと見ようかなって


で、続編まで見たら


「麗」 自体が 続編の根底に流れている

テーマも含まれたドラマだなぁって感じたので


続編をやるとしたら

中国版とは 全く設定を変えて欲しいなぁと感じます。


正直

中国版の 続編の設定は 陳腐な部分があるなぁというのと


清時代の原作も ヒロインの行動設定とか 思考に

途中で 腹立ちましたし


「麗」の ヒロインの方が まだ 共感できるかな


結論は、 そんな感じです。


中国ドラマ 色々見てるんですが

36話と39話なんて まだ かわいらしい

50話超えるものが多い

そして

最後に スッキリするものが少ない

ともかく

登場人物多過ぎ

その人物の話まで 途中で広げるから

訳わからんようになる 

えっっと・・・・

主人公? だれだっけ

何の話を したいのかな?・・・


一番ビックリなのは

オープニングと エンディングの歌の 映像の中に

かなりの ネタバレが あることですなぁ・・・・


文化が違うというのは


本当に面白い・・・・






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

や

宮廷女官 若㬢  気になりながら未見のままです。やはり見るべきでしょうか・・・
華流ドラマ、今「武則天」を視聴中です。OP・EDのネタバレ確かに!!!少しずつ「ああ、この場面だったのね」となります。でも順序は入り乱れていたりするのでなかなか解読は難しいですね。はじめは中国語の音声が「ふにゃふにゃ」な感じに聞こえて違和感がありましたが慣れるとそうでもなく見れています。
by や (2020-07-18 19:44) 

パラム

> や さん 「麗」の根底には やはり
このドラマが元になっているので
見ることによって 理解が深まることは 確かです。
文化 民族の違い ドラマで 理解が深まりますね。
by パラム (2020-07-22 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。