映画『パッチギ』と『初雪の恋』 [初雪の恋]

久しぶりに 『初雪の恋』のミン君に会って、もう何回も見てるけど

やっぱり、好きなんだな~ シミジミ~

『七重~~~』って駆け寄る ミンの笑顔が 本当に好きで

そうそう、ちょうどジュンギが入隊してしまった直後の 一言手紙の時に『初雪』のミンと七重のようだねって 云われて

ミンと七重のように2年後に再会・・・という意味ですね

ああぁ ホントだ~って

久しぶりの『初雪』は、そういう視点から観ると 違った趣もあり

そして

ちょっと前に 『パッチギ』を観たんですが、 これで、ちょっとビックリしちゃって

初雪に出てきた 塩谷君がこの『パッチギ』の主人公なんですが、塩谷君とジュンギの不思議な縁を感じましたね。

この映画を観た後で観る『初雪』というのも、違った視点から観る事が出来て

『パッチギ』の意味は、韓国語で頭突きという意味の他に、突き抜ける とか飛び越えるという意味があって

いわゆる 在日の女の子に恋した日本の若者を塩谷君が演じてるんですね。

在日の事を何も知らない 日本の若者という位置づけで

そして、同じように京都が舞台で・・・・・

時は、1968年という設定で、 朝鮮戦争が祖国を分断して数年経ってて

在日は、在日でも北を祖国と仰ぐ方の話で、北に帰るとか帰らないの話もあり

その在日の朝鮮学校と日本の高校生との闘争もあり

川を挟んで、日本人が住む世界と在日が済む世界との境界があり

男と女の境界があり

塩谷君が『イムジン河』を唄う設定があるんですが、

これが又、そういう境界線の切なさをすべて代弁してて

『初雪の恋』で、ジュンギと共演してる時に、二人は、どういう話をしたんだろうなぁ なんて

塩谷君には、そういう知識がある訳だから、きっとジュンギとの境界線は、早々に無かっただろうなぁって感じました。

『パッチギ』 凄い役者さん出てるし・・・オダギリジョーさんも 初雪に出てた余貴美子さんも出てたし

在日の方の想いの描き方は、ちょっと 余りにも偏ってる気もしたんですが

だからこそ、塩谷君の切ない思いが生きてくるのかなという気もしたし

 塩谷君の歌うイムジン河 こっそり コチラ

京都を流れる川がとても 印象的に使われているので、メッセージは、よく伝わってきました。

ハッピーエンド風というのが、救われたね~

これは、昔 放送禁止の憂き目にあった グループが歌うイムジン河 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

dopv

paramさん、こんばんは。9月1日の記事に、2日になってからですが、コメントを書き込もうかと思ったものの、体調がすぐれずに考えをうまくまとめられなかったので見送って、記事で初めて知った2日チャンネルNECOで「初雪の恋」放送を観ることに限られた力を集中することにしました。このところ現在のジュンギさんの心配と自分自身の体調その他のことから、とてもいつものように出演作を観て元気をもらうという状態ではなかったのですが、とりあえずソウル公演を終えて休暇中なので悪いニュースもたぶんないだろうし、「初雪の恋」を通して観ることは最近なかったので良い機会かと思い、なんとか観ることができました。無事観られて良かったと思っています。
「パッチギ!」は続編の「LOVE&PEACE」の方しか観ていないのですが、そういう観点から観ることができるのですね。元気一杯好奇心旺盛という状態ならDVDをレンタルして観る気にもなれそうですが、とてもそういう状態ではないので、とりあえずparamさんの教えてくださったことを頭に留めておくことにします。

by dopv (2010-09-03 02:59) 

yuuko.kami

paramさん、おはようございます。朝は少し涼しくなってきましたが、今また暑いです><  ミン君可愛いですね。ひかりTVでイルジメ見てジュンギ君のファンになって ひかりTVで王の男も初雪もフライダディも無料配信してたのに気づかす そっこーツタヤに走りケヌクシもあわせレンタルしてきて後から気がついたパボ~な私でした~~ 私は京都に住んでるので初雪見てて なんでこの時にジュンギ君を知らなかったんだろうと悔やみましたね~ 会社休んで撮影見に行ったのに><七重を学校から連れ出して走って行く すぐそこやん!! paramさんのブログをよんで5.18も観ました。いや、実はずっと華麗なる休暇を探してたんですけど、5.18のことだと2週間前に気がつきました。 パッチギも観てみようと思います。paramさんのブログはためになります。これからもよろしくお願いします。
あ、ピが入隊が延びたとか。ジュンギ君はなんで?独立してすぐの入隊でしたよね。ほんまに大変やったと思います。頑張ってるジュンギ君、頭が下がります。 長くなりすいませんでした。
  
by yuuko.kami (2010-09-03 09:44) 

chiko☆

paramさん、皆さん、アンニョン~。

今PC触ることが出来ず、携帯からなので長文書けませんが。
塩谷君、戦隊ヒーローやってた時によく見た俳優なので、初雪でジュンギと一緒に出ているのが嬉しくて。
よく彼のblogを見ますが(アメブロ)、先月仕事で韓国行かれたようで、「ジュンギに会いたかったけど、今、兵役だったよな」って書いてあって、兵役行ってるの、知ってたんだ!と嬉しかったです。
そうそう、ドンウク君とも知り合いみたいですね。

私も初雪は半年に一度は見ますね。
友達が地上波のヒーロー見て気に入ってくれたようやので、初雪を貸そうかな、と思ってるとこです(^O^)

by chiko☆ (2010-09-03 10:39) 

param08

> dopv さん こんばんは^^ 体調が悪いのに、長文ブログ読んで下さって、ありがとうございます。

ジュンギさんの心配の心労も重なったのでしょうかね~
彼は、私たちが思う以上に強い奴なんで、 大丈夫ですよ~^^;

パッチギの続きもあるんですね~ 今度は、それですね。
お知らせありがとうございます。
体力と気力が戻ったら、パッチギも観てくださいね。

で、コメント書く時間を見ると・・・大丈夫じゃないですよ~
dopv さん、寝てくださいね。体がしんどい時は、寝るというのが一番ですよ。
そして、体に良い物を食べるですね。 食が体を作って 体が心を作るともいいますからね。


> yuuko.kami さんは、京都なんだ~ いいなぁ~ いつでも初雪ツアーが出来ますね~

是非にも、ミンの世界を堪能してくださいね~^^
授業を抜け出す ミンと七重は、 小さな恋のメロディーですよね~

パッチギ、 いろんな意味で 勉強にもなりますよ
お勧めです~

>  chiko☆さん お知らせありがとうございます
観てきましたよ、塩谷君のブログ
ジュンギに会いたかった~って書いてくれてますね。
やっぱり、 交流が続いているみたいですね

嬉しいですね~・・・・
いつか、大人の男同志としての 共演観てみたいですね~


by param08 (2010-09-03 23:36) 

yuuko.kami

お返事ありがとうございます~ はい、ミン君の映画の中の京都は良かったです。住んでるとあんまり思わないんですけどねw 祇園祭のシーンはほんとにリアルタイムで撮影したのかな?と不思議で。だって、歩けないほど混んでるのに。宵・宵・宵山(よいやま)くらいに撮影したのかな?観た感じ宵山っぽいんですが。パッチギもぜひ観ますね~旦那が邪魔しなければ。paramさんのご主人が羨ましいですw
日中はまだ暑いです。ご自愛くださいね。
そうそう、paramさんのところにも若い頃二年ほど住んでました。そちらの方はすごく働き者ですよね。たまに出てくる、お義母様の言葉が懐かしかったですw


by yuuko.kami (2010-09-04 10:04) 

dopv

paramさん、こんばんは。ご心配おかけしましたね。
只今は事情があって早めにPCを開いて書き込んでいますが、書き込みが午前2時、3時になるのは、前日からずっと起きているというということではなく、午前0時位まで寝て起きて、4時頃から一仕事しなければならないのでその前に使える時間の範囲でPCを使用するという生活を送っているためです。このコメントを書いた後で一旦睡眠を取ることになると思います。
連続では無理ですが、合計で1日6時間以上は寝ていることになる筈です。体調の回復はまだまだですけど。

それから、yuuko.kamiさんのご疑問ですけど、paramさんもご存知かとは思いますが、メイキングを観ると大きな倉庫のような所の中に山車や屋台を持ち込んで撮影したんですね。だから、通行人も皆エキストラなのでしょう。DVDの特典映像を観て確認すれば良かったのですが、まだ余力がなくて。
ちょっと出すぎた真似をしてしまったかもしれませんが・・・・
by dopv (2010-09-04 20:53) 

param08

> yuuko.kami さん オモ!@@ こちらに居た事あったんですね~
そう ちゃー ちゃーの都市ですからね^^;

ジュンギに負けないくらい ちゃー ちゃー ですから~

そして
dopvさん 補足ありがとうございます
不規則な お仕事なんですね~。無理なさらないように~

あの 宵山のシーンですが、本物の祭りシーンと
ジュンギや七重のシーンの合成ですね。

ジュンギや七重 塩谷君たちの屋台のシーンは、セットですね。
京都の方々が けっこうエキストラで駆り出されたらしいですよ~

そして、川下りに出てくる
手を振る お姉さま方って・・ジュンギファンぽくないですか?
ジュンギを見て喜んでいるファン という感じが とっても伝わって来るんだけど・・・・^^;


by param08 (2010-09-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0