一枝梅と王の男の時代背景を勉強 [一枝梅(イルジメ)]

BS11にて 10月11日 から 毎週月曜日20時00分~21時30分

一枝梅ノーカット版放送のお知らせ頂きました コチラ

BS11は、現在毎週土曜日14時から 犬とオオカミの時間も放送中でしたね

残念ながら、土曜日のその時間は、絶対に観る事の出来ない時間なので

BS11版は、観てませんが・・・・・持ってるんで~^^;

BS11さん イ・ジュンギプッシュですね~ 

最近 一枝梅は、今何処に行ったんだろう?って思っていた所でした。

もうそろそろ、どこかで放送始らないかな~って思っていたんで・・・・・

良かったです~^^

 

ところで、これまた シンクロで、韓国の歴史が良く分かる文庫本を見つけて、読んでいる最中だったんですよ。

これを読んでいると(まだ、途中です) 百済の時代とか その前の日本書紀の時代とかには

韓国と日本の密接な関係があったという事に (この辺の歴史的解釈は、まだまだ、色々な説があるようですが、それでも)

このわずか100年の間に おかしな事になっちゃったけど、本当に 韓国と日本は、血の分けた兄弟のような 間柄だった事が良く理解できましたよ。 

これまた、目からウロコの本です。

韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由 (祥伝社黄金文庫)

 

 

 

 

 

これが、韓国が日本に併合されるに至る背景まで 書かれているのですが

特に 王の男の時代背景

一枝梅の時代背景も 詳しく書かれているので、これまた 違った視点で観る事が出来そうです。

そして、一枝梅の時代背景としての 李氏朝鮮ですが、あのドラマでも虐げられた民を描いていましたが、本当に李氏朝鮮500年の時代は、民を虐げる歴史だった事が よく分かりました。

一枝梅で描かれていた 王の姿は、本当だった事が良く理解できましたよ@@

韓国は、ずっと中国を見ていた為に 日本が見えていなかった500年の間に

日本は、ヨーロッパ世界に劣らないほどの 軍事力と経済発展を遂げていたという事も・・・・

いや~ 韓国の歴史を勉強する事によって 日本の歴史に対しての視野も広げる事が出来て

この年になって、知るという事の大切さが、面白いですよ~

この本は、”王の男” ”一枝梅”大好きファンには、本当にお勧めです~

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 9

dopv

日テレプラスのイルジメももうすぐ終わりそうで次はどこかなと思っていたら、BS11ですか。どこ系の局でしたっけ。
私はジュンギさんを知るまでは地上波だけでしかもほとんど観ない状態になっていたのが、Mnetで日本初放送の「犬とオオカミの時間」が観たいばっかりに一番簡単な現在の「ひかりTV」の前身に加入したので、そこでCSの一部は観られるのですが、BSは全然。日テレプラスの最後の再放送も体調と今のジュンギさんが心配なのと私自身の生活がばたばたしているおかげでほとんど観られない状態で。
それはともかく、プッシュしてくれる所が多ければそれだけ嬉しいです。

確かに日本と韓国はもともとは血を分けた兄弟のような存在ですよね。
今の日韓状態よりは江戸時代の朝鮮通信使が来ていた頃の方が良かったみたいな話ですが。
by dopv (2010-09-09 03:54) 

chiko☆

paramさん、みなさん、アンニョンハセヨー!

またまた面白い本のご紹介、ありがとうございます!!
前回の「手紙サイト」もオオウケだったんですが(笑)
(いろんな名前を入れまくってしまいました)
これもまた読んでみたいですねー!
探してみます^^

イルジメは年末にディレクターズカット版が出るから、そろそろどこかで放映がまた始まっても良いよなあ、と思っていたところで。
嬉しいです!!
ジュンギの演技的には最新版の「ヒーロー」が一番好きですが、作品を評価しろ、といわれると、やはりエンターテナー性のすばらしいこの「一枝梅」を選ばずにはいられなくて^^;
はい、この前の一言手紙のお題もそうでしたが、公式スプの投票のほうも・・・。

dopvさん
地デジが見られる環境でしたらNHKのBS放送と同じようにBS11も見られたと思ったのですが、違ったらごめんなさい。
とりあえず我が家では何も登録しなくてもいつの間にかチャンネルに入っていたので・・・。
by chiko☆ (2010-09-09 09:27) 

erina

palamさん皆さんこんにちは。

イルジメがBSで始まると又ジュンギファンが増えること間違えなしですね。
私撃沈で落ちましたから~(^u^)
私はスカパーで、BS観られません・・・。
Mnet.DATVでも放送してほしいです~。
9月のMnetはジュンギの番組ゼロです!!。嘘でしょ、と思い「来月はジュンギの番組お願いします~~」って電話しました。
ジュンギに惚れ込んでいる私は、勿論ジュンギのドラマ全部を好ましく観るのですが、作品としてのクオリティーの高さ、最高傑作、やっぱり一番はイルジメなんですよね~。
ジュンギは、時代ものも、現代ものも両方出来ますが、どちらかと言えば時代もので、おれだけ光ると言うか魅力的な俳優さんは少ないのではないか。
時代劇の衣装でのアクションシーン・・・美しい
身のこなしが本当に素敵です、優雅で色気があって綺麗。
今更言っても仕方ないですですが・・・神医は本当に残念でした。
ジュンギにお医者さんの役やって欲しいです~~。
またまた本の紹介ありがとうございます。
イルジメ、王の男大好きな私におすすめ本ですね~。
ドラマの時代背景、日韓の歴史を知ることで、ドラマをもっと楽しめますね。



by erina (2010-09-09 14:20) 

param08

> dopv さん 環境によって、観る事が出来る 出来ないありますよね
ちなみに 私の所には、まだ ひかりは 届いていないんですよ~^^;

日韓の歴史は、仲良かった時の方が長かったんですけどね~~


> chiko☆さん フォローありがとうございます~

そうですね。戦略的に ディレクターズカット版 宣伝ですね~^^ 確かに
私は、一枝梅に負けるから『犬とオオカミの時間』に入れましたわ(笑
正直 どれが一番って 辛い選択だわ~



> erina さん 私は、これ以上ジュンギファン 増えなくて良いんですけど~^^;
とっても 心が狭いparamです(苦笑

>時代劇の衣装でのアクションシーン・・・美しい
身のこなしが本当に素敵です、優雅で色気があって綺麗。
今更言っても仕方ないですですが・・・神医は本当に残念でした。

本当に、ジュンギの一枝梅アクションは、最高ですね~
そして、『神医』は、私も 本当にジュンギにやって欲しかったです。
これが為に、今でも”軍”を許せないんですから~(爆
でもね~
『神医』が 動いてないですよね~ どうなったんでしょうね~
もしかしたら、ジュンギ復帰まで待ってくれるかな~なんてね
by param08 (2010-09-09 20:58) 

yuuko.kami

palamさん皆さんこんばんは~ 夜は涼しくなりましたね。大雨の被害の方たちは大変ですが。
昨日のラブレターでは、笑かせていただきました。ほんとに為になったり、楽しかったりでpalamさんは最高ですw

BS11 うちも観れません~ ひかりTVの日テレプラスで一枝梅はHDDに録画してます。ヒーローもやってほしい。観たことないんですTT BSアナログでやってたときには観れなかったし。地デジ対応TVを買った後、うちはケーブルTVなので地デジは映りますがBSデジタルは別途契約が必要なので、BS11でケヌクシを発見した時は BSCS110度パラボラアンテナ買おうと頑張りましたが、いかんせん 旦那様が~ 必要無しと判定をくだしてTT 
ああ、いつか日テレプラスでもTBSチャンネルでもいいし完全版を待ってます。 だってDATVは、高いんですものTT

>優雅で色気があって綺麗
同感です。美しいです。ケヌクシの時の演技力にもびっくりしましたが、アクションシーンがあれだけ美しいのは、時代劇というのもあったのでしょうか。
palamさんもおっしゃってたYouTubeで削除されてしまったMV ジュンギ君のアクションの体の線の美しさ再発見でした。

by yuuko.kami (2010-09-09 23:07) 

こまいぬ

paramさん
こんばんは

BS11の「イルジメ」、教えていただいてありがとうございます。
私のところでは、見られるみたいです。今日始めて知りました。

「犬とオオカミの時間」→「イルジメ」→「ヒーロー」(ノーカット版)と、
続いてくれることを祈って...

いつも、ありがとうございます。
本も読んでいます。難しいけれど、面白いですね?
by こまいぬ (2010-09-10 00:54) 

dopv

>chiko☆さん、私の所は地上波はまだアナログなもので・・・「ひかりTV」でも、ほとんどジュンギさんの出ているものしか観ていないんですよ。ジュンギさんの話題が出ることがわかっている芸能ニュースでも、他の人の話題はどうでもよくて待っててイライラしてくることが多いほどで・・・
ディレクターズ・カット版は迷わず予約してしまいました。17話あたりの声がかすれてしまっている部分は録音し直したのかな。そのままでも私はかまわないけど。

ジュンギさんに迷惑をかける「ファン」が増えるのは困るけど、本当にジュンギさんのことを思って、そのことが行動にも現れているようなファンが増えるのは私としては大歓迎なのですが・・・
「グランプリ」は完成してもうVIP試写会らしいですね。
「神医」は除隊まで待ってくれたら感涙モノなのですが、あまり期待しないほうがよさそうですね。
by dopv (2010-09-10 03:04) 

sarann

この本、面白そうですね^^

うちの町の図書館にはありませんでした~。

2006年出版ですね、相互貸借しようかな~。

イルジメと、王の男、どっちも大好きです^^
by sarann (2010-09-10 09:28) 

param08

> yuuko.kami さん いつか 入ってくれたらいいですね~”ヒーロー”
今のジュンギにとっても重なるモノがありますよ~


> こまいぬさん 難しいけど、歴史を知る事は、ほんとうに目からウロコでしょう?
この 目からうろこの体験が 面白いです~


by param08 (2010-09-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0