民族の宿命・・・日本人として [えとせとら]

最近・・・日本外交の在り方を問われる事件がかしましく 取りざたされて

ホント・・・気が重いというか 腹ただしいというか・・・・

こんな 理不尽なやり方がまかり通るなんて、という思いでいっぱいで居たんですね。

だけど、昨日のサンデーモーニングを観ていて 少し気が楽になりました。

風をよむのコーナーですね。

コメンティターの方々、だてにコメンティターやってませんよね~(とっても 感心

それぞれの方々の コメントに 確かに救われましたが

特に 田中優子さんのコメントが心に響きました。

何年か前に富山の市民大学夏期講座に来られた時に 私 田中さんの講座を受けたんですね。

富山では、1年に1回7月の終わりから8月初めにかけて 4人くらいの先生を招いて 市民に講義を解放してるんです

一人の先生に確か 1000円くらいだったかな

希望者は、夜 懇談会も参加できるんですが、これは、都合で行けなかったです。本当は、こういう懇談会の席で、色々質問出来たら良いんですよね。

田中優子さん?っていう方は コチラ

江戸の時代を研究してらして、その江戸の街の色々について講義を受けたんです。

面白かったし、日本人としての誇りを思い出せていただきましたね

江戸時代って 今、盛んに見直しされているんですが、日本の歴史の中で、一番誇れる時代とも言えるなぁって

江戸の街は、その当時 世界の中でも 最大の人口密集地にも関わらず

リサイクルが徹底していた事で

街は、清潔を保っていたし、自給自足で、十分賄われていたという事

最近 思うのは、江戸の町民文化の素晴らしさですよね。

その 江戸時代を知ることで、今後の日本の未来が考えられるんじゃないかという研究もなされているようです。

で、その田中優子さんが言われた言葉ですが・・・ちょっと微妙に違うニュアンスかもですが

『その国に生まれるというのは、その人間の宿命なんですよ。 国を選んで生まれるわけじゃないですよね。 

日本人に生まれた。中国人に生まれたという 宿命なんですよね。 だから、人間としては、みんな 同じなんですよ。 みんな それぞれに宿命を持ってその国に生まれてきているというだけで、同じ人間であるという事を考えれば、同じ土台の上なんですよね。』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああぁ やっぱり 視野を広く持つ事は、大事だなぁって 思いました。

特に、あちらの国は、資本主義 自由主義国家でないですから

確かに、政府や 政府の息がかかったマスコミに情報を操作して、大衆がそれに乗っかりやすいという事もある訳だし

小さい頃から 教育の中で、教えられる事と 実際の世界の認識が違うという事も知らないんだろうなぁって 考えが ようやくたどり着く事が出来ました。

自分たちも、もし暗闇の中で 生活していたら 多分井の中の蛙だよなぁって

もしかしたら

”負けて勝つ”という事もあるんだろうか・・・なんて思えるようになりました。

ホントに 最近 腹立ってましたから~~^^; 

 いくら大人しい日本人でも 怒るよ いいかげんに~~という感じでした

でも、そういう風に挑発に乗ったら終わりで

相手と同じレベルに墜ちてしまっては、駄目ですね。。。。。

最近のナショナリズムの傾向が 少し怖いなぁと感じるこの頃ですわ。

最後のあがきかな・・・・

宇宙から見たら・・・・・国境なんてないって 言ってるんだけどなぁ~~

地球レベルで考えたら、人間の存在なんて・・・・ちっぽけで 地球にとっては、ただの害虫かもしれないのにね。

まったく 人間同志の争いなんて・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュンギネタで無くて・・・・ ゴメン~~

代わりに・・・・ガォ~~

702721aeeb0f7b96aa53-LL.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

hakobuta

paramさんおはようございます。

ジュンギさんネタではないっておっしゃてますが、田中優子さんの
お言葉はジュンギさんにつながっていますよね。

今、(カットなしの)「ヒーロー」のDVDを少しずつ観ています。
いろいろな発見というか、見過ごしていたたことに気づいて
メッセージを感じました。
ホントにドヒョクは良いですね。ドヒョクの周りの人も絶妙です。

江戸の町民文化のことは「江戸しぐさ」を読んだだけですが、
国からの強制ではなく、いろいろの所から集まった人の町が
秩序を保つために町民の力で保たれ、文化的なものが発展した
のを改めて知りました。

いま、身のまわりで起きていることが、バラバラのようでどこかつながっていると、この頃特に思います。

情報が無いと分からないけど、
情報が全て真実とは限らないですしね・・・・。


by hakobuta (2010-09-27 08:08) 

Y&H

paramさん、こんばんは~☆

あっそうか、『ヒーロー』ね~^^
私も、そのメッセージを感じながら、
ドヒョクにまた会ってきますね~

人間同士の争い・・・イヤですね~
。。。大衆はそんなに騙されないとは思いますが。。。

それぞれの国がプライドと誇りを持って、その国の
教育を受けています。考え方は、変えられないでしょうね~
(怖いくらい、ハンパないプライドをもっていますよ!)

日本外交の在り方が問われ、・・・腹立たしいという気持ち分かります。
江戸時代の文化ですか~見直されているんですね~~~^^

前に『歴史を先取りする眼』というテーマでマハトマ・ガンジー
の信念を引用されていた本を読んだことがあります。
ガンジーは、「私は失望すると、いつも思う。歴史を見れば、
真実と愛は常に勝利を収めた。暴君や残忍な為政者もいる。
一時は彼らは無敵にさえ見える。だが、結局は滅びている」と・・・

ひとことでは言えませんが、根本は「民衆への信頼」を
手放さないことではないでしょうか。
歴史の主役は、民衆です。民衆の意識・動向・願いというものは、
長い目で見た時、何者よりも強い。
だから、うまくは言えませんが「民衆の意識を変える」ことが、
歴史をつくる根本の作業になるんじゃないでしょうか。。。

>同じ土台の上<
『平和』は永遠の指標であり、人間が追い続けてきた夢だからです。

by Y&H (2010-09-27 20:34) 

Y&H

黒猫ヨン♪ 何度も観ました^^ かわいいすぎる~ ガォ~~

by Y&H (2010-09-27 20:38) 

yurial

paramさん こんばんは お久しぶりです~

以前の’アチラ’とは韓国じゃないですよ~大久保・職安通りですよ~(笑)
紛らわしくてすみませんでした~^^;

本当にここ一連のニュースには腹立たしいこと多々ですね~
↑ジュンギのガォ~!で少し癒されました~(いつ見てもカワイイ!)^^

今一番気になっているのが 実質上GDP世界第二位を誇っているお国
(自称「開発途上国」^^;)に日本が未だに国民の血税の賜物であるodaの供与をし続けているという事実です~ 
あちらは70年代以降海外から多くの援助を受けてきましたが 
その約65%が日本によるものですよね  
しかしあちらの国民の多くがその事実をはっきりとは知らされていません
日本は恩着せがましいことを言うのは美としないからあまり外に宣伝しませんし 平和的国際貢献の一環でやってきたわけですが…
それが経済力のみならず軍事力や国の強大化につながるとしたら…@@

コソッといわせてもらうなら 
自分たちの身を削って行っているoda
どうせなら少しでも感謝してくださり 友好的に接してくださる国にさせて頂きたいな~というのが本音です^^;

>最近のナショナリズムの傾向が 少し怖いなぁと感じるこの頃
あちらもそしてこちらも… ですよね^^;
なんか日本を取り巻く状況がアノ頃と似ている様で怖いです
我慢して我慢して最後に抜刀…というパターンにならないといいのですが
ほんとに 戦略・挑発に乗せられてはだめですね 
ここは 慎重に でも毅然と そして老練に舵を取らないと ですね
国を愛することは大切ですが 偏狭的ナショナリズムはお互い争いのもと
世界全体で良くなっていくことを考える時期に入っているのにね
しかし 現実はなかなかキビシイものがありますよね 
国によって色々な性格・考え方・主義主張・事情がありますから…

ジュンギを見てるとやっぱ最後は「愛」かな~って

ジュンギも国というひとつの枠に否応なしにはめられているのだけれど
その中でも精一杯自分の愛ある生き方を探していますよね
彼に見習わなくっちゃ~^^

Y&Hさん
「民衆の意識を変える」というお言葉にJFKの言葉を思い出しました~

Ask not what your country can do for you,
国があなたに何をしてくれるかを問いたもうな
but ask what you can for your country.
 あなたが国に何ができるかを問いたまえ

民衆が「愚」であってはならないですよね^^;

by yurial (2010-09-27 22:33) 

yurial

訂正→ but ask what you can 'do' for your country

上気がついたらまた長くなってしまいましたね^^;
ごめんなさい~
by yurial (2010-09-27 22:39) 

param08

> 皆さんのコメント 読ませて頂いてますよ~

ありがたいです~
なんだか、 私の心も救われましたよ~

ちょっと、色々ともやもやしてましたが、さらに深く考える事が出来て良かったです~^^


by param08 (2010-09-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0