闘う人と守る人 [夜を歩く学士]

最近 麗を見直していますが

それのせいか

ある大国がやっていることが気になって


ふと


夜を歩く士 の ソンヨルのセリフが頭に浮かんで来ました


グィとの最後の戦いに出かけるソンヨルに

駄々こねるホジンに言った言葉が

その時も 良いセリフだなぁと思いましたが


今の時代だからこそ ああ そう言えばって感じて来たのです


[闘う人ばかりではなく 戦いの後

おまえのように

守り育てる人が必要だ ] というセリフ



ある大国は、周りの国から 奪う事を

隠すこともしなくなりました。

なのに


自分の国の中は、荒れ放題

国土の砂漠化は、進み

コピー製品は、当たり前


闘う人ばかりでは、国土は栄えず 荒れ放題になります。


自分の国土を守り 育てる


そういう部分が 全く感じられません


でも


日本は、太古の昔から

守り育てる人を大切にして来た国だと思います。


農耕民族ですから。

先ずは国土を豊かにして守らなければならない

そして育てる


今与えられた場所を守り育てる

それで良いのにね。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。