桜 さくら 満開です [一息]


最近 お天気で、気持ちの良い日が続きますね。


おかげさまで、富山にも春が来ました。


昨日 満開の桜を見て来ました。


いつもとは、視点を変えて、フォトを撮ってみました。


富山で、一番最初に満開になるのが、松川べりです

89190629-D127-4487-AB4F-98F048A504EC.jpeg

向こうに 立山が見えるのが分かりますか?



川沿いに、色々な彫刻があるんですが

この亀が 面白くて

77311644-D53A-400D-A454-55C1F46EE3D1.jpeg


DE0099F0-6ADE-47FE-9638-5DA9DCA95719.jpeg

275BFF78-295F-4219-B788-BCB649EF5F41.jpeg


0E8C613D-65FC-4FDE-A708-40359A23DD1C.jpeg



ちょっと足をのばして 

とある神社に行ってきました。

一応、天満宮の流れをくむ神社なので、牛さんです


C0B99703-C562-4979-BC6C-0D8DA7CFC1FC.jpeg

7F5E7709-9BA0-418E-B12F-CE3A7A6A298C.jpeg

6916BD11-973F-4A8E-8CF6-B7080BDD1E25.jpeg

58C9AFB8-6F38-42E7-B5DB-5C9AD1BA2F8D.jpeg


途中の住宅からのぞいていた 椿が美しくて


バラの花のように 綺麗な八重ですね。


7A86DC4F-618D-42E4-BEBD-781D7607756B.jpeg


上の神社では、以前は、富山の土人形を使って


ウソ替えの神事というものが 春に行われていました。


ウソというのは、ウソという鳥の事ですが


その鳥の土人形を 参拝者に配って


後ろに番号が有って


皆んなで、変えましょ 変えましょって 言いながら 色々な人と交換するんです


そして

宮司さんが くじ引きで引いた 番号と同じになったら


その人には、宮司さんから黄金のウソが もらえるという 神事なんです


富山の場合は、土人形でしたが


他のところでは、木で作ったものも使われる場合があります。


今は、その神事は お休みなので、いつか再開して欲しいと思っています。


ウソ替えの神事の意味は


皆んなで 悪いものを払って 福を呼びましょう


そんな感じです


福岡の太宰府天満宮 大阪の天満宮の 


替えもの神事は 有名だそうです

お正月にするので、ご存知の方々も多いでしょう。







nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。