コロナ予防と腸内環境 [一息]

最近 自分の免疫力を高めるために

色々と工夫してます


コロナ予防にもなるし

もし かかっても軽くなるように

そして 他の病気にもかかりにくくしたいと思って

私の場合 疲れたら 帯状疱疹が出やすいので


これも 免疫力の低下と関係あるからです


免疫力と腸内環境が関係あるのは 有名ですね


 

今年の春に 手作り味噌を作ったのですが


その味噌に 色々こだわりの材料を使っているのです


大豆と麹 を


富山の福光というところに


北陸で一軒しかない 種麹を作る

石黒種麹店というお店から 購入して 作ったのですが


一般の売っているお味噌に比べると

酵素の量が半端なく 多いのです

良い麹の 酵素は 普通

1,000〜2,000ユニット

石黒種麹店の麹の酵素は

5,200ユニット 


何故なら 麹作りに 本当に手間暇かけているからです


ちなみに 種麹というのは、麹作りの元になるもので

この種麹を お米に振りかけて

麹が出来るのです


種麹を作る過程は 秘伝中の秘伝ですって 奥さま


その社長さんの話を 昨日の日曜日に聞いて来ました。


漫画 美味しんぼにも 載ってるし

結構テレビの取材も受けていらっしゃるので

ご覧になった方もおられるかもです。


そう 麹が腸内環境を良くするのに 一役かう という話です。

 

麹から作る甘酒は 腸内環境を良くして

免疫力がアップする


そして 日本古来の調味料

お味噌汁は

実は

抗酸化作用が あって

糖の吸収も抑えて

お味噌汁を飲んだ方が 血圧が下がる


大豆に含まれているイソフラボンは

女性ホルモンと 同じ働きをしてくれるので

更年期障害にも有効


お店に売っているお味噌の裏を見て


国産と書いてない大豆は ほとんど 輸入大豆

国産大豆は6%なんですって


そして 成分表示に


酒精 と 書いてあったら

それは、エタノールの事


なので アルコールは 殺菌剤なので


酵母菌を殺しているので


死んだお味噌 ですってよ 奥さま


選ぶなら 酒精の入ってないものを買って下さい。


色々面白い話を聞けました。


石黒種麹店の お味噌とか 甘酒売ってますよ

ネットからも買えます


私は 回し者ではありませんが


本当の健康食品って サプリだけではないと思うからです。

 

免疫力を高めて 自分の身は自分で守りましょう。




 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。