『初雪の恋』をWOWOWで観よう [初雪の恋]

イ・ジュンギ君のもっともピュアな部分が表現されている
『初雪の恋』が11月20日0:00~WOWOWで放送されます。

hatuyukiw1.jpg

先日も記事の中に書きましたが
私にとってこの映画
イ・ジュンギ君の映画の中で一番のお気に入りかも知れません。
本当に劇場で観れば良かったと思う映画です。
イ・ジュンギ君がパンフで答えているように
観終わった後『心が浄化される』
私にとって、本当にそういう映画なんです。

語れば長いので 興味のある方は、続きをどうぞ






あくまでも、私個人の見解なので、人色々の意見・感想があると思っていますので
ひとりごとだと思っていただければ幸いです。

私は、映画というのは、映像と音楽
その両方がちゃんとマッチしていれば、映画としてほぼ成功だと思っています。

ストーリー展開だけが完璧であっても映像・音楽が良くなければ
映画として魅力的には感じられないんです。
バランスが大事なんですね。

といっても この映画が完全という訳ではありません。
ストーリー的にいえば、もうちょっとという所は確かにありますが
観終わった後に心が気持ち良くなるという事が
この映画の最大の魅力になっています。

何といっても、主演二人の演技力によってピュアに表現された愛でしょうか。
嫌みがなくて、ドロドロした心がなくて
日常の営みによって疲弊した心が浄化されて
幸せな気分になります。

京都という街が美しく映像化されていて、さわやかな風を感じられる緑の美しさ
そこに流れる『時』のゆったり感と
遥かかなたに置き忘れてしまった青春の輝きを見出す事が出来る。


個人的にお気に入りなのは、イ・ジュンギ君演じる『ミン』君の魅力が分かる場面が多いです。

箇条書きしてみました。

1、冒頭から やんちゃなどこにでもいる普通の少年として登場する場面

2、『七恵』に一目ぼれしたという表現が凄く分かる

3、お父さんとのやり取りが自然で、どの場面も楽しくて愉快な気分になります。
でも、母親がいないという事がおばあちゃんをどれだけ大事に思っているかという事につながっているんですね。

4、絵具を弁償するという所で、父親に頼らずアルバイトをしてという所の設定が気に入りました。
(これ、日本人だったら親に金せびる気がするなぁ)
ピエロの扮装をしてチラシを配る場面が好きです。

5、にわか雨に降られて、七恵とミンが初めて心を通わす場面は、映像的にも美しい
この雨のシーンが後半の雨のシーンに活かされていて、よりいっそう心に染みる場面に感じます。

6、二人の初めてのデートシーン
手を繋いで、京都の街を散策する場面の音楽が映像とマッチしていて好きです。
爽やかで、ウキウキした気分になれます。

7、坊さんとの無言の自転車競走シーン

8、剣道シーン

9、二つの約束指きりシーン

10、メモリーノートを書いた『直指庵』の竹林の風を感じるシーン

11、陶芸をするミン君

12、二人のキスシーンは美しいと思いましたが、ちょっと短いなぁ

13、七恵の手紙を読む時のミン君の表情が良い

14、七恵の描いた絵を見ている時の表情

15、京都に戻ってメモリーノートを読んでいるシーン
(ただ、ミン君は、いつの間に日本語が読めるようになったんだろうという疑問がわきますが・・・・^^;)

16、七恵と再会した後に心がすれ違ってしまい雨の中でミン君の流す涙のきれいなこと

17、引きの画面で、七恵がミン君を思って物思いに沈む海のシーンが綺麗だなぁって

18、雨のトルダムギルの坂道の壁の両側ですれ違う二人のシーン

19、雪の中を走るミン君とそのバックに流れる音楽が好きです。
(この音楽は、OSTに入ってなくて、とっても残念)

20、二人の心が繋がった最後のシーンと最後の絵皿

ともかく 絵になる二人という事でしょうか。
OSTもお勧めです。

オリジナル・サウンドトラック「初雪の恋 ヴァージン・スノー」(DVD付)


昔の映画でいえば
『小さな恋のメロディー』に近い感動が味わえた気がします。

小さな恋のメロディ







この映画も主題歌が良くって映像とマッチして良かったですね。
ちょっと古いですが・・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

runa

param08さん、はじめまして^^
いつも読ませていただいておりますm__m
param08さんのコメントはとても読みやすく、読んでいてもさわやかな気持ちにさせていただけます。

私もこの『初雪の恋』何度見たことか^^
私はジュンギくんが京都で撮影しているとわかったとき、見に行こうかとおもったくらいで、映画館には一番に見に行った人物です。

その時もparam08さんのようにとてもさわやかな二人に映画を見終わった後青春の輝きを見出す事が出来ましたわ・・・
スカパーで放送があった時HDDに撮り今も入っております^^;
眠れない時はさわやかな二人を見て眠りについております・・・

それと私はこの初回限定版のDVDを購入しまして、おまけのDVDでのジュンギくんも大好きです!!!
これを見るとジュンギくんは本当にあおいちゃんのこと好きなんじゃなか?と思もうくらいです^^
param08さんは見られましたか?
でも、だからこそいい画が撮れたのかもしれませんね*
by runa (2008-11-05 00:27) 

param08

>runaさま はじめまして♪
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

京都で撮影時にイ・ジュンギ君のファンだったんですね。
まだ、『王の男』の公開前ですよね。

先輩と呼ばせていただきます。
先見の明がおありで・・・尊敬します。

初回版DVDですが、出遅れて中古を何とか手に入れました。
でも、手に入っただけありがたいと思っています。
観る分には、まったく問題なかったです。
そうそう、メイキングのジュンギ君は、完全にミンですよね。
七恵としてあおいちゃんに惚れていますよね。
メイキングでもピュアな二人に癒されますよね。
私の宝物です。

これからもよろしくです。

by param08 (2008-11-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0