最近、頭の中に


最近、param08の頭の中は
数字が、ぐるぐる・・・

ハングル読みの数字です

韓国語講座の入門編も後半になり
ここの所、ずっと数のハングル読みと格闘中です

数のハングル読みを練習するのによくやるのが、車の運転しながら、前の車のナンバーをハングル読みする事です

だから、ナンバーを見ると思わず、
チルイーエーサーオー(72ー45)ゴンサムエーユクグ(03-69)という感じです

一桁代は、何とか覚えましたが、位が、上がってきたので、ぐるぐる(@_@)

ハングルの場合パッチムが有るから早く言う時は、連音化されて発音されるとかがあったり・・・f^_^;


それに、文章が組み合わさって、イロイロなシチュエーションに数字が、絡んで
CDの例文で、電話番号読み上げなんか早くて、最初訳わかりません状態でしたよ(?_?)

ジュンギは、日本語で数字をすらすらと言えていたから
ホントに感心するわって尊敬の念さえ覚える
もうしばらくは、数字がぐるぐるしそうです
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

hakobuta

paramさんおはようございます
 
 数字のこと、ちょっとほっとしました。
なかなか覚えられなくて、私だけかと思ってたので。
1つ2つのほうは、5つまでは「風邪」で関連つけて、
はな(みず)をとぅる(取る)、せっ(セキ)ねっ(熱)たそっ(タン)。
みたいに・・・。
どなたかもうちょっと、モッチョブロ~な覚え方がありましたら、教えてくださいませーTT
 
韓国語の本にふりがながあるのも、眼がついていいけず、
pu〈。〉bu〈゛〉どっち?からつまずいたり、
単語ひとつも昨日は覚えていたのに~の繰り返しです。

  
by hakobuta (2010-05-24 08:19) 

rusk-panda

paramさん、ハングル頑張ってらっしゃいますね(^^)私もジュンギさんの本が届くまでに、少しはやっておこうと考えて頑張ってますが、数字は覚えにくいです(>_<)日本語と同じく二種類あって、時間を言う時は両方使うとか?色々とややこしいです。繰り返して、身につけるしかないですね。日本語も外国の方からすると難しいらしいし、ジュンギさんの記憶力が欲しい今日この頃です(^^)
by rusk-panda (2010-05-24 08:47) 

Shu-Shu

paramさん、あんにょん。

今、2度目のハングル講座に行ってます。
前回の復習なんですが~数字はすっかり忘れてます^^;

ジュンギ君、若いから吸収が早いんですね。
オバサンはだめです~字も小さいのは読みづらい、なので電子辞書にすっかりお世話になってます。

中国語の数字ならわかるんですがね~~(ボソ)。

by Shu-Shu (2010-05-24 11:42) 

param08

> hakobutaさん 凄い~~@@ そういう意味でなら 覚えられそう~
自分で考えたんですか~?

普通に 読んでましたよ~
エピソード1のDVDで、ジュンギ君が 写真を撮るときに 言うじゃないですか
ハナ~ トゥル~ セッ~って
あの言い方が 可愛くって~ 3までは、覚えましたね~

> rusk-panda さん ホント ジュンギの記憶力と勘の良さが欲しい 今日この頃です~^^;


> Shu-Shu さんも2年目突入という事でしょうか~^^

中国語の数字が分かるって・・・@@ 凄いじゃないですか~
台湾行ったときに 全く分からなくって・・・・
ちょっと 大変でしたよ~~^^;




by param08 (2010-05-24 19:41) 

carrot17

paramさん  こんばんは~♪

私はパッチムが難しくて、頭の中がぐるぐるまわってめまいがしそうです。おまけに語の途中にくると濁って発音する ガ、ダ、バ、ジャは
前にくる終声の音によって、濁らない?
・・めまいがしてもう倒れそうです・・@@

いつも途中で挫折していたハングルですが
今回はちょっと頑張ってみようかな・・・^^;

ぜったいリズムについていけないと思っていたFIERY EYESも
歌えるようになったから、ハングルもなんとかなるかな・・
はてさて、2年後どうなっているやら~ご期待あれ!
by carrot17 (2010-05-24 20:46) 

param08

> carrot17 さん すご~い@@ FIERY EYES 歌えるんだ~
私なんかもう いいかげんですわ~^^;
英語 覚えてないし~~

ハングル 昆布・・・いえコンブ 一緒に頑張りましょう~(アジャジャジャ
by param08 (2010-05-24 21:15) 

sarann

ハングルの数字は、固有数詞と漢数詞とあって、使う単位でどちらを使うか、変わってくるので難しいですよね~。

数字は時々ハングル講座の時に、ビンゴをやって先生が楽しみながら覚えさせてくれます^^
こちらも景品欲しさに必死で聞き取ります^^;

何事も欲がからむと早く覚えられるかも・・・。

ジュンギの日本語習得の確実さには、ほんと脱帽です!
by sarann (2010-05-24 21:44) 

param08

> sarannさん それ良いですね~。ビンゴ大会 面白そうです~

そして、先のコメントに
何か 禁止ワードを・・・^^; たまにソーネットのサーバーが不安定なので
そのせいでしょう。きっと

ダンナと一緒に観る時は、・・・もちろん 私の顔が見えない位置に陣取るんですよ・・・^^;
ドラマに引き込まれて こっちの事気にならなくなると思うなぁ

 それにしても息子さんがうらやましい~ 若い頭の方が、物覚えがいいんですね~
どんだけ聞いても 覚えられないわ~;;

by param08 (2010-05-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0