映画『アデル』は、娯楽映画の原点がいっぱい [一息]

友人に誘われ 久しぶりに映画を観てきました。

友人曰く

久しぶりにリュック・ベンソンが監督した映画だから、絶対に何か意味があるし、

その映画の題材が、すでに使い古された。エジプト・ファラオ・冒険・ヒロインという組み合わせが

何故、今、この時期に こういう映画なんだ?という事らしいので

あぁ、ちなみに友人に誘われなかったら観なかった映画ですね~

だって、もう使い古された『エジプト・ファラオ・冒険・ヒロイン』ですもの~

『アデル』HP

2010-07-14 20-29-55.jpg

で、観た感想は、めっちゃ面白いです。

CMでやってるようなエジプト冒険は、重要じゃないです。

何が面白いのかというと、『個性的な人間』ですよ。これが、面白い

登場人物をしっかり描く事が出来れば、その映画の面白さが、100倍だという事が分かります。

この監督って、『レオン』・『グラン・ブルー』のような感じの映画も撮る方なんで

結構癖がある監督ということで、私の友人は、一目おいています。

傑作なのか、駄作になるか、ドキドキするなんて言ってましたね~^^;

なんだそりゃ~って感じでしょ?

久しぶりのフランス映画で、意外とフランス語の響きが気持ち良かったですわ~

フランス映画とかヨーロッパ系の映画は、ハリウッド的な映画を撮っても

なんか、一味違うんですよね~

で、今日、何が違うのか 分かりましたよ~

まぁ確かに原作モノではあるんですが、登場人物の個性が生きているという事と

人間をメインにしているという事ですね。

ド派手なシーンは、あくまでも添え物で

ハリウッド映画は、今は、アクションシーンとか、爆発シーンがメインで

人間的に深みが感じられない物が多くなっていると、今日 さらに感じましたね。

この映画の面白い所は

そういう、ハリウッド映画の色々な物をパロっている所でした。

友人は、もろアバターをパロって、最後のシーンなんかは、完全にジェームズ・キャメロン監督に対する批判だね(挑戦状?)って

私も、随所にハリウッド映画を感じました。これを、リスペクトととるか、辛辣な批評ととるかを考えましたね~

年齢的にいえば、ある一種のリスペクトを感じましたけどね。

スピルバーグの『E・T』 を感じさせる場面や、アデルが局面している問題には、ルーカス監督の『スター・ウォーズ』に流れるテーマがあるし

『Xメン』シリーズを彷彿させる場面や

ルーブル美術館のシーンでは、200年前の時代設定なんで 何故、今のルーブル美術館にピラミッドがあるのかが分かるというか、それに繋がる状況が描かれたり

結構、細かい所が面白いんですよ。

ブラックユーモア的な要素が、心地よいというか、フランス映画らしい笑いが随所にちりばめられてますね~

 

久しぶりに別世界にトリップして、楽しかったですわ~

映画はというか、ドラマも演劇もキャラクターが生きていないと 面白くないですよねと

より一層感じた、時間でした。

が、

途中、携帯を開いた迷惑なアジュンマに 一言注意しましたけど

何を考えているんでしょうね~。まったく。

注意する方も本当は、後で嫌な思いするんだけどね 言わなきゃ分からない大人っていうのが、尼寺へ行け~っていう感じです^^;

言わせるな~っていう感じです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

rusk-panda

paramさん、こんばんは!

トリップは、この映画の世界だったんですね~^_^

『レオン』・『グラン・ブルー』も好きな作品ですが、
ここ一年は、ジュンギさん&韓国映画・ドラマを追いかけたので、
新作が公開されてたのも、知らなかったです^^;
観たくなりますね。

アジュンマへの注意、楽しい気分が台無しですよね(>_<)
見て見ぬふりも、嫌だし~大人も非常識な人が多いです。
私は最近、禁煙場所で堂々と煙草をふかす、アジョシに
注意する事が多いですよ。気分は最悪ですけどね^^;





by rusk-panda (2010-07-15 00:54) 

Shu-Shu

paramさん、あんにょん。

リュック・ベッソン好きです。「レオン」よかったですよね~。
「TAXI」シリーズ全て持ってます。
「アデル」はこちらではやってなかったです(田舎だわ^^;)

個人的には「Kiss Of The Dragon」が好きです。
時間があったら是非見てください。

マナーの悪いアジュンマいました、いました。
二人でずーと話しっぱなし、予告が始まっても・・・
集中できないので注意しました。
世間話はよそでやってくれ~ですよね。
by Shu-Shu (2010-07-15 07:50) 

param08

> rusk-panda さん、ジュンギしか目に入らない状態ですね~^^;
ともかく
リュック・ベッソンが監督するのは、久しぶりだそうで
こういう、不景気だからこそ、こういうロマンあふれる物を作りたかったようですよ~

大人が大人に注意するのは、ちょっと大変ですよね~
物凄くエネルギー要りますね~

by param08 (2010-07-15 21:42) 

param08

> Shu-Shu さんも 好きなんですね~^^
もちろん 見てますよ~「Kiss Of The Dragon」
好きですよ~。人間を描きながら、アクションシーンが美しいんですよね~

なんだかんだと、リュック・ベッソンが、関わっている映画は、ほとんど見てますね~
なんでだろ~?不思議ですが~
でも、監督するのは、久しぶりだそうです。
こういう不景気だからこそ こういう映画が撮りたかったと言ってましたね。

by param08 (2010-07-15 21:46) 

Shu-Shu

paramさん、キスドラ見たんですね^^

実は主役のジェット・リーが好きなんですよ!
なので「ダニー・ザ・ドッグ」は6回見に行きました・・・一人で。
彼の出演作品は全部持ってます。

マニアックですいませんです~~^^;
by Shu-Shu (2010-07-15 22:10) 

param08

> Shu-Shu さん 

私は、ジェット・リーの映画なら『HERO』が一番ですね~
あれは、芸術作品だ~~

by param08 (2010-07-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0