借り暮らしのアリエッティ [えとせとら]

先日 観てきたジブリ最新作 『借り暮らしのアリエッティ』

全然 関係ない話題ではないんですよ~ 

335800view001.jpg

今、なんで、ジブリが このアニメなんだろう?って 観終わって思ったんですが、

ハタっと気が付きましたよ。。。。

在日コリアンと繋がったんです。

主人公アリエッティは、小人で、滅びゆく種族です。

いわゆる ”マイノリティー”(少数派) ですね。

これは、現代社会が抱えている 色々なマイノリティーを代弁しているんですよ。

先に書いた 在日コリアンしかり アイヌ種族しかり ハンセン病患者 身体障害者 絶滅しそうな動植物 などなと

いわゆる 社会的弱者の立場を代弁しているって思いましたよ。

この地球上に生きている あらゆる生命体は、お互いが繋がりあって支えあっているからこそ

全ての存在が ”ある”事が出来る

”ある”事が出来なくなったモノがあるとしたら、きっと いつかは、全ての物が滅んで、崩壊していくんではないでしょうか?

アリエッティは、最後に少年から

『君は、僕の心臓の一部だ』って言われます。

色々な物が存在する事 そういう事は、お互いが心臓の一部なのかな

地球という大きな生命体の中の 細胞の一部なんだろうなぁって 繋がったんですよ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談・・・^^; 思わず うちのダンナに『ねぇ あのセリフを私に言ってよ~』って思わず言った私です

・・・もちろん・・・拒否されちまったぜ~~~(泣

いいなぁ

『君は、僕の心臓の一部だ』 なんて素敵な、プロポーズだ・・・羨ましいぞ・・・

結ばれないんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

kyuusa

paramさん、毎日広い視野からの話題ありがとうございます。

確かにジブリの作品は奥深いものがありますね。
私が最初に感銘を受けたのは「風の谷のナウシカ」でした。
paramさんおっしゃるところの「共に在る」こと、そして「慈しみの心」、何よりも強く感じたのは、「困難に負けず諦めないで立ち向かう気持ち」、でしょうか。
多分これら全てはジュンギファンの皆様の心に常にあるお気持ちであり、ジュンギがいつもくれるメッセージですよね。
わたしはナウシカを観て以来、顔を風上に向け、自分の信念のベクトルを下げずに生きることを肝に銘じています。
そういう意味では、ジュンギは私の目の前に現れた「この世のナウシカ」なのかもしれません。

paramさんのおかげで、今回の新作も是非観てみたい気持ちになりました。

ところで・・・、これはここにお邪魔する皆様が感じておられると思うのですが、paramさんのご主人はきっと「君は、僕の心臓に一部だ」って心で叫んでおいでになると思いますよ、きっと。


by kyuusa (2010-07-27 08:52) 

sarann

こんばんは。

仮暮らしの~なんですよね。

うちの息子が初め、一人暮らしのアリエッティと覚えてきて…。
私もずっと一人暮らしだと思っていて…。
ヨン友さんが観に行ったので、違ってた事が判明しました!

何か興味深い映画ですね。

私も夫でも一緒に行ってくれたらなあ~。すぐ見にいくんだけど。

ナウシカには二人ではまったのに遠い過去の話です…。

今は夏休みで混むでしょうね!
機会があったらぜひ見てみたいです(^-^)v
by sarann (2010-07-27 19:40) 

param08

> kyuusa さん 私も『風の谷のナウシカ』を初めて観た時に 衝撃を受けましたよ。
日本アニメの最高傑作の一つだと思います。
ほんと 言われてみれば、ジュンギファン共通の心にある物が描かれていますね^^

ありがとうございます。ダンナがホントそう叫んでくれてたら嬉しいのですが~^^;


>sarann さん~~~ 一人暮らし・・・・・だなんて^^; はははっ
是非、ダンナさんを誘って そのセリフを聞かせてやってくださいな~
平日の朝一か、ナイトショーが、お勧めかな



by param08 (2010-07-27 20:02) 

ジュン君パーフェクト

ジュン君の他に好きな チャテヒョンさんの
「僕の世界の中心は君だ」…をつい 思い出した私ですm(__)mペコリ
アイヌは哀愁漂う素敵な文化がありました。(社員旅行で支笏湖に行った)めちゃくちゃ寒くて、私が滅びそうで、話聞くどころじゃなかったんですが…

このまま行くと間違いなく「滅び」へたどり着きます。人が傲慢になりすぎたのでしょうか[?]発展は滅びのカウントダウンのスイッチを押したのでしょうか[?]
by ジュン君パーフェクト (2010-07-28 10:40) 

param08

> ジュン君パーフェクト さん きっと人類は、ひとりよがりの発展の道に進んでいるんでしょうね~
という気がしています。

by param08 (2010-07-28 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0