2つの光州運動と心は一つ【마음은 하나 】 [光州5.18]

先日も少し触れましたが、

私の通っている韓国語講座に在日コリアンの方がいます。

その彼が、釜山と光州に行って来たというので、その話を聞かせて頂きました。

その中で、光州という街の魂に触れる話が聞けたので、おすそ分け

その在日コリアンの彼の祖父の時代 私は、てっきり強制連行されたと思っていたんですが、そうではなくて移民として、日本に渡ってきたそうです。

昔の日本人が、新天地を求めてブラジルに渡ったような感じ?と聞いたら、それに近いと思うという事でした。

でもまぁ、日本の統治時代の中での移民なので、当時の韓国内では、農民の土地がとり上げられて暮らしていけなくて、移民という道を選ばざるを得なかったという事情も無きにしも非ずなので

色々な事情とか個人の想いとか 複雑に絡み合っているとは思います。

で、その彼が、光州に行って、光州に暮らしている人とじっくりと話をする機会があったと

その中で、実は、光州という街は、

イ・ジュンギが出演した映画『光州5・18』韓国原題『화려한 휴가 :華麗なる休暇』で有名な

光州民主化運動の前にも

実は、日本帝国主義の支配に抵抗するために起きた代表的な民族解放運

動のひとつを起こした『光州学生独立運動』という歴史があったんです。

その学生というのが、大学生ではなく高校生・中学生のようです。

詳しい内容は、コチラ

 

そして、

『光州民主化運動』の記念館には、高校生が兵士に銃を向けられている写真が飾ってあり、その写真を見せて頂きました。

学生独立運動の話を聞き そして、またそのフォトを見た時に

映画『光州5・18』で、

ジュンギが高校生役を演じて、学生のデモ隊の先頭に立っていた事が、とても意味があるシーンだったという事が 良く理解出来ました。

私は、正直 デモの中心になるのは、大学生という先入観があったので

ジュンギが大学生役で無くて

何故?高校生? しかも 高校生のくせに、デモ隊の先頭? なんか設定が しっくりこないなぁなんて思っていたんです。

だけど、韓国語講座のお仲間のお陰で

謎が、一瞬にして解けて行きましたよ

光州という街は、歴史的に そういう年代の子たちが、まず真っ先に 立ち上がった街だったんだと

だから、ジュンギが高校生役でなければいけなかったんだ。

彼が演じた高校生『ジヌ』は、光州の『魂』だったんですね。

実際に、『光州民主化運動』の時にも、高校生が学校全体でデモをしたという記録がありました。

そして、これからの話が、もっとも印象的なのですが

在日の彼は、光州というと暴徒の街というイメージがあったそうです。

どうも、一般的な在日の方が持っているイメージだったらしい。

で、その光州の方とじっくり話して、そうではないと理解できたそうです。

で、私は すかざず云いましたね~

『ええ~?ねぇ~、もしかして光州5・18観てない? あれを見たら最後のセリフで言っているよ。俺たちは、暴徒でない!って・・・』

そうなんだ~・・・って、DVD持ってるなら貸して ですって・・・

エ~~イ・・・・レンタルしておくれよ^^;

すこし 映画の解説をしましたわ・・・『普通に暮らしている人が、どうして巻き込まれていったのか、良く分かる内容だよ』って・・・

で、光州の方に 彼が云われた言葉が題名にある 『마음은 하나 』(心は、ひとつ)

在日で、彼の祖父ように移民した人は、国を捨てた人だという 認識らしいです。

本国では、そういう風に蔑んだ風にみられていると

でも、そういう二人がじっくりと話して 出た言葉が『心は一つ』

彼は、その言葉にとても救われて帰って来たようですが、

そこで、私は、気になって尋ねたんですね

『その、(心は一つ)の言葉の向こうにあるのは、やっぱり 同じ韓国人という言葉というか意識なのかしら?』って

『そう』

で、私は 分かってはいたけど、ちょっとだけ悲しくて

『ねぇ、もっとその先の意識持てたら良いよね。 (心は一つ) 同じ地球の人間、同じ人間だもの』って

暗に、国籍なんて超えてさぁ~という意味合いを込めて・・・

『そうだね。 あぁ そこまで 深く考えなかったけど、考えられなかったけど、ほんと、そういう風に思えたら、本当は、良いよね』って

まぁ

私は、彼の気持ちは、理解できるので、彼なりのアイデンティティに悩みがあった人生だと思うから、本国の人間にそういう風に言ってもらえて、嬉しかったと思います。

 

光州民主化運動 詳細は、 コチラ

元々の発端は、下記のようです

金大中は全羅南道の出身で、光州では人気があり、彼の逮捕が事件発生の大きな原因となっている。

また、鎮圧部隊の空挺部隊も、かつては韓国軍のエリート部隊であったが、全斗煥の警護部隊的な位置づけに格下げされ、兵士たちには鬱憤がたまっていた。

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 10

sarann

こんにちは!
只今新幹線で移動中(^-^)v いつでも心はparamさんと共に、なんちゃって~♪

文中、「え~い、レンタルしておくれよ~」が何ともparamさんらしい感じがして受けちゃいました(^-^)

心は一つ。これは彼にとって出発点になったような気がしますね~。
まず、そこにたどり着かないと次の一歩が踏み出せないような…。

日本の心も知り、韓国の心も知っている彼は、これからもっていろんな方面に心を広げていくような、そんな気がします。

その方にとってもきっとparamさんとの出会いは意義のあるものになりそうですね。

「光州~」は一度しか見ていないので機会があったらまた見てみたいです。

フフフ、レンタルしますよ~~~。

by sarann (2010-08-08 17:20) 

carrot

こんばんは!

おすそ分けのお話ありがとうございます^^
paramさんのお知り合いのかた、光州に行かれて
嬉しい体験をされ、本当に良かったですね。

光州5・18では、高校生であるのにもかかわらず
デモの先頭に立つ「ジヌ」、やはりジュンギ君
とても力強い役を引き受けましたよね。
お兄さん想いの役でもあり…ジュンギ君の演技はすばらしい♪

心は一つの言葉、地球の人間の心が一つになれたら、
本当にいいですね!!
核のない世界、戦争のない世界、願い続けたいです。
by carrot (2010-08-08 20:39) 

param08

> sarannさん まぁ 併走ありがとうございます~
心強いわ~~~^^

まぁ、私が そういう方に出会ったのも、何か意味があるんでしょうね~
良い感じの教室です^^

是非、光州ジュンギを ミテネ(ジュンギ風に^^;


> carrotさん そう 光州ジュンギは、とても意義のある 意味のある役でしたよね^^

<心は一つの言葉、地球の人間の心が一つになれたら、
本当にいいですね!!
核のない世界、戦争のない世界、願い続けたいです>

本当に そう思います。 そう願い続けるしかないですね~ 一緒に祈りましょうね~
by param08 (2010-08-08 23:23) 

まゆかな

paramさん、韓国語講座で、とても良い出会いがあったのですね。

活字やニュース等から得られるものとは、ぜんぜん違う
生きている知識・経験ですよね。

くもりの無いparamさんの目で、耳で、感じられたこと
たくさん配信してください。

今回の「原爆の日」の記念式典に
初めてf米国の代表やパン・ギムン国連事務総長が、出席されましたね。
パン事務総長が韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも、初めて献花されたことを
在日の被爆者の方が、夢のようだとおっしゃっている記事を読みました。

世界の平和を祈る流れは、決して止まっていないのだと
paramさんのような思いを、少しづつでも配信し続けることは
とても大事なことだと、本当に思っています。
by まゆかな (2010-08-08 23:49) 

param08

> まゆかなさん ありがとうございます。
富山の片田舎から・・・配信し続けますわ~^^
今年は、平和への歩みが 少しは、進んでいると信じたいですね~


by param08 (2010-08-09 19:17) 

sora

初めまして、よろしくお願いします。

「光州5・18」今日、見ました。
現実におこったことであり、重い意味のある映画でした。

ジュンギさんは、真ん中あたりまでの出演でだったので、そこでは、とても残念だったのですが、
ジュンギさんのシーンが終わった後も、キム・サンギョンさんやアン・ソンギさん、他多くの出演者達の演技に目が釘付けになりました。いい映画でした。

「王の男」で注目を浴びた後なのに、多くはない出演シーンなのに、この映画に出演された、ジュンギさんが、「いいなっ!!」ってあらためて思いました。
by sora (2012-08-03 14:11) 

sora

残念です。
ジュンギさんの素晴らしい演技に感動してコメントを入れさせていただきましたが、何の反応もしていただけず少し悲しいです。
by sora (2012-08-05 20:53) 

パラム

>sora さん 亀レスで ごめんなさいね。m(__)m
初コメント ありがとうございます~^^

コメント欄を見て書くので、後からのコメントに 流れてしまいましたね。

初めてのコメントは、とても勇気がいるのにね。寂しい思いをさせましたね。

返信をもらうまで ドキドキですよね。

イ・ジュンギという俳優の素晴らしさは、本当に良い作品に出て、俳優として成長できる喜びを味わう事が出来たら

そのことが一番 素晴らしいって思えることですよね。

この記事にたどり着いてくださって ありがとうございます。
私も 久しぶりに自分の記事を読んで ちょっと
感慨深かったです。

自分の世界が広がると、この映画も次に見た時は、違うところに感動するような気がしますね~






by パラム (2012-08-05 21:38) 

sora

パラムさん、お返事感謝いたします。
ジュンギさんのファンになって、まだ2ヶ月ほどですが
キレイ、カワイイ、オチャメ、ちょっとエロイ~、ともう夢まぼろしの日々を過ごしています。

「アランサト伝」の成功を祈って~~、では。
by sora (2012-08-05 23:05) 

パラム

>soraさん、こんにちは(*^^*)

2ヶ月ですか?@@

めくるめくイ・ジュンギの素晴らしい世界にようこそ~~

楽しいジュンギなライフを送って下さいませo(^o^)o
これからも応援よろしくお願いしますね~
by パラム (2012-08-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0