忠誠! [JGジュンサ]

多分、15日には、ジュンサ更新だと思ったけど

4か月ぶりのトップのフォトとBGMも更新でしたね。

BGM更新が17時過ぎという事は、サイン会が終わってからという事ですね。

美術館で? 合宿所で?

2010-08-15 20-59.jpg

BGMの選曲が・・・・なんだか 嬉しくて ちょっと切ないと思うのは、私だけでしょうか・・・

2010-08-15 21-20-47.jpg

偶然にも、今日は、ダライ・ラマ法王14世の来日講演集を読んでいた所でした。

ダライ・ラマ 慈悲の力

 

 

 

 

 

この講演集は、2003年の時の物ですが、金沢で講演された内容と同じような事を語っていらっしゃるなぁと

この年の金沢でも『空』について語っておられるので、何だか、ようやく届いたメッセージという気がしましたよ。

でも、活字で読んでいても『空』について書く事は、難しいですが~~^^;

そして、

一人ひとりの 意識の変革によって、人類全体が、世界平和へと意識を変える事が出来る

もう、ずっと、ずっと伝え続けていらっしゃるという事

今更ながらに、気付きました。

そして、いつも利他と慈悲の心について語られるんですが

(他者への愛と慈悲の心が 世界の平和に繋がるという感じですね。)

この講演集では、『愛と慈悲の心』についてのメッセージが伝わってきました。

”愛とは、相手の幸せに対する責任を持とうという心の勇気を持つ事。 だけど、私たちは、ちっぽけな自分の利を追う事ばかり考えて、本当の勇気を見失っている。”

なんだか、ドキリとしました。

愛している人の 幸せに対する責任 その責任を持とうとする 心の勇気を持つという事

そこまで、深く考えていたかなぁ~

利己的な愛は、執着であるということも・・・・

そして、

15日は、終戦記念日ですから

日本人にとっての靖国神社って?という疑問を持っていらっしゃる方も多いでしょうし

正直、良く分からんという方々も増えているのが現状です。

そういう疑問を解決してくれたのが

この本です。

日本はそんなに悪い国なのか A級戦犯・靖国問題・平和祈念碑設立をめぐって (PHP文庫)

 

 

 

 

 

やはり、自分たちが、ちゃんと知る事から始めれば、逆に何も恐れる事はないという感じです。

ある年代以上の方にとっては、とても大切な意味のある場所で

宗教的な意味で言えば、御霊を祀ってある場所で

それは、形の無いモノなんですよね。 

多分 この意味合いがアジアの諸国に通じてないという気がしました。

日本人の宗教観の中に

『死んだ人は、皆一緒、同じ仏様になる』ということ もっと伝えて良いんじゃないかな。

罪との引き換えに命を奪われたのなら、もうそれで、償ったという事で 許すで駄目なのかしらね~

ダライ・ラマの伝えようとしている事が、もっと もっと浸透して行ったら 和解に繋がるんだろうなぁなんて思いますね~

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

Y&H

paramさん、おはようございま~す(^O^)/

ジュンサ更新~☆明るいチョコカラーでジュンギくん、おいしそう・・・
じゃない!ダメダメ食べちゃ(>_<) かわいい~~~です(*^。^*)
BGMの選曲もいいねっ(^_-)-☆ーーなかなか聞けないけど・・・
ジュンギくん好きな、下の娘も喜んで、忠誠!ジュン サ!って
かわいく敬礼していました。。。あれ~『ジュンギくん サ!』って
しきりに言っています。ああ、『ジュンギ サ!』だと
思っていたのですね~~~(爆)

15日は、ゲルさん入りにくいだろうな~って思っていたら
案の定・・・日韓がもっともっと友好親善を深めてほしいです。。。

この間、いいとも!で面白いエピソードがありました。。。
よゐこ?が飛行機内席が、偶然にも 前が朝青竜???
(お相撲さんです!ごめん詳しくなくって~)
後ろがなんとあのダライ・ラマさんだったとか・・・(笑)
前が背もたれを倒してきて(まげ?)が自分の顔まで来ても、
絶対、後ろには、倒さなかったとか・・・kkk
そりゃそうだよね~~ダライ・ラマだもんね~倒せないよ~~~(笑)
周りは、ありがたく拝んでいたとか・・・

paramさん、ごめ~んね~大きく脱線してしまいました。。。
パボな私は、本が苦手で・・・
でも、paramさんが紹介して下さった本!
探して見ます。(ちゃんと読めるかは不安ですが・・・)

ジュンギくん!体調が悪い中でのサイン会!!!
ほんとにお疲れ様でした。。。
ミュージカルまで、体調を整えて下さいね^^
がんばれ~ジュンギくん!---忠誠!!!




by Y&H (2010-08-16 09:55) 

param08

> Y&H さんの娘さん 可愛い~~^^
いつか、会ってみたいですよ~ ホント、そして、ジュンギにも会わせてあげたいなぁ~
きっと、ジュンギ喜ぶなぁ

そして、面白いエピソード ありがとうございます
まぁ よゐこ なんて、うらやましいんだぁ~@@
そういう 強運って 中々ないよ
って、 ファーストクラスだったということですよね。
貧乏人 飛行機で、ファーストクラスなんて、乗れないわTT

by param08 (2010-08-16 23:05) 

ラスクパンダ

paramさん、ただいま~帰省から戻りました^^ 嬉しいニュースで気分UPです。ありがとうございます。

一生懸命に務めているジュンギさんに、この記事を伝えたいですね!名古屋でもヒーロー地上波は見られません(;_;)次放送に期待しま~す。除隊後のジュンギさんにも期待大ですね!


アイリス…面白かったら見ようかと、旦那と一緒に見始めましたが、直ぐに二人共「無理^_^;」となってやめてしまいました(汗)
by ラスクパンダ (2010-08-16 23:47) 

hakobuta

paramさんこんにちは~

ヒーローが視聴率が良いって、ばんざーいですね

ずっと韓国と日本の関係について教えていただいて、考えさせられありがたく思っています。

靖国神社のこと。私が思ったことを書きます。
前は、日本の国の為に命を捧げてくださった方々にお参りするのがなぜ問題になるのか理解できませんでした。

子どもを亡くしたあと悲しみがなにかを憎むことに向く時があり、どうして死なせてしまったか考え、ウチの場合は病気が命を奪った、憎むべきは病気だと思えるようになりました。
ところが一緒に闘病生活してやはり子どもを亡くしたお母さんの中には、憎むべきは医師だという方もありました。

考え方がおかしいかもしれませんが、前にコンサートでチケットを取った席が二重に販売されて、係員に文句を言うと何列か前の席のチケットを渡され文句はないだろうと処理されました。
そのことが急に思い出されてつながって。

靖国神社は一つの宗教なだけなのに。
たった一枚の赤紙で命を差し出せと国から言われ、大切な我が子を戦地におくり亡くした母親の憎しみの矛先を、靖国神社で祀るからと、国を恨まないよう目先をごまかしたのではと思うようになりました。
靖国神社に祀られている方々は英霊と言われるかたのみ。

戦地で病気や不慮の死に至った方々は祀られていません。
また、信仰している宗教が違っても有無を言わせず神道の靖国神社に祀られるんです。
洗脳されてそれがありがたいことだと、思い込まされていたんです。
与謝野晶子さんのように、「君死にたもうことなかれ」なんて言える一般の人は、即、非国民として憲兵に告げ口されたでしょう。
私が信じる宗教も利用され、(昔から一向宗と呼ばれたように)また、反対できず国の言いなりで戦地に行く人を送ったんです。中には反論して憲兵に捕まった住職がいたそうです。
今、こちらの宗教はその時の反省をかかげて、千鳥ヶ淵と各地の教区で毎年すべての戦争犠牲者の追悼儀式を行っています。

思い込まされて、疑問さえ湧かないことって恐ろしいですね。
paramさんのように、考えて多方面から見てみようと意思表明をされることって、ものすごく大切ですよね。
ヒーローのメッセージですね。
つまりはジュンギさんからの。

by hakobuta (2010-08-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0