見えない脅威 [ジュンギとの再会まで]

本当に、ビックリのニュースでしたね。

今年は、やっぱり、色々な意味で重要な年である事には、違いないという事ですね。

ニュース映像を見ていたら、胸がしめつけられて、しんどかったです。

映画の映像ではなく、リアルだという事が、辛いです。

一般市民が攻撃されたという事が、本当に残念です。(どこぞの バカモノが権力を誇示したい為だとかという話もあって・・・・・)

 

北は、多分 崩壊の一歩手前である事は、間違いないですが、(実際 脱北者が2万人を超えてるという事実が・・・・)

本当に崩壊してしまったら、韓国経済に大きな影響を与える事は、周知の事実で(北の難民が溢れると、韓国経済は、それだけの人数を支えられないという統計があるそうです)

もちろん、日本経済にも少なからず影響がある事は、間違いないです。(日本にも、脱北者が居て、支援されているようですが、北が崩壊してしまったら、難民としてもっと増える事が確実とか・・・)

対岸の火事と のんびりと構えていられる状態ではないのですね。

本気で、戦争にはならないという見方が大半ですが、

北も本気で事を起こしたいと思ってはいないという見方をされてますが

大国の思惑・・・目に見えない脅威を感じます。

今、まさに このアジアの平和は、あやういシーソーの上に成り立っている気がします。

見えない思惑が、どちらかに傾いた時・・・アジアの平和は、砂上の城となって

もろくも崩れて行ってしまうのかもしれません。

私たちに出来る事・・・・

見えない思惑に 敏感に目を凝らす事 意識を向ける事です。

知らないふり、分からないふり、目をそらす事・・・それを なくす事です。

まったく・・・・バカな男が権力を持つと ろくな事 しないねぇ・・・・

北の女性が、もっと強くなってくれれば・・・・なぁ・・・・

自分たちの子供や夫を戦争に行かせたいかね~?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったく、若者たちの 夢を奪うんじゃないよ・・・・(怒

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、緊張をほぐしますね

にゃんにゃん分析 コチラ

お名前を入れると あなたにふさわしいネコちゃんが・・・

イ・ジュンギの名前で入れたら

「イ・ジュンギ」のにゃんにゃん分析結果



猫画像


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

まゆかな

本当に、びっくりです。

北の次期後継者は、現在の方よりかなり非人間的だといううわさも
聞こえてきていますね。
愚かな人間の下にいる人々の不幸を、つくづく感じます。

韓国は、北に対して本当に我慢強いです。
大韓航空機爆破から、哨戒艦事件前で
記憶にあるだけでも、どんなに忍耐強く対応しているか。

色々な思惑はあるとは思いますが、
同じ言葉を話す、兄弟の国だという事実が
その立場を支えているのではないでしょうか。

軍隊に家族を送り出している方たちは、どれ程心配しているでしょう。
ミュージカルに参加していた若者たちは、どうしているでしょう。

有史以来、戦いの歴史を繰り返してきている
私たちも含めた愚かな人間達は
その悪循環から抜け出す事はできないんでしょうか。

大国の思惑は、本当に恐ろしい。
足元ががたがたしている情けない日本は、いったい何ができるのでしょう。
by まゆかな (2010-11-24 07:41) 

エリン

paramさん、恐ろしい事態になっていますね。
ニュースをみる度に胸がドキドキして… 韓国政府の映像にジュンギ君と同じ迷彩服の兵士が(当然ですが^^;)たくさんいて、あぁジュンギ君も…と思うと胸がしめつけられて苦しいです。 亡くなられた兵士の方も、若くて…ほんとに辛くてたまりません。
冷静な対応をと願いますが、韓国側も今やどこまで我慢できるかですね。ジュンギ君もきっと怒りをおさえてるのかな。あんな写真を撮ったくらいですから。
今軍に息子を預けている家族の方々の心配はいかほどかと… 日本だってしっかり狙われているわけですからひと事ではないです。 paramさん、この場をお借りしてコメントさせていただいてありがとうございます。
by エリン (2010-11-24 08:06) 

sarann

こんにちは。
今日ほど寝起きの悪い日はありません。
昨日の仕事の疲れかと、思いたいところですが、
やっぱり衝撃的なニュースのせいですね。

起きたら夢であってほしかったですが、今日もニュースが続いていて、
現実のことでしたね。

60年前の悲劇を、ひとつも教訓としない、今回の砲撃。
「怒」の一文字が頭の中を占めています。

外はこんなにいいお天気だというのに。

亡くなられた若き兵士の遺影。
まさしく、これは映画でもドラマでもなく、現実に起きたことだと物語っています。
物語では、最後の瞬間「大韓民国、万歳」と叫びますが、そんな余裕なんてなかったでしょうね。現実には。辛いですね。

完璧にピンポイントで計画的に攻撃されただろうという、専門家の見方。
海上にはずすこともできただろうに、恐ろしい国です。

いったいこの南北の問題は、いつになったら、解決するのでしょうか?
そして、どのように解決するのでしょうか?

南北に離散した家族もいる国。
考えれば考えるほど複雑です。
by sarann (2010-11-24 13:21) 

Y&H

paramさん、私も昨日このニュースを知り、胸が締め付けられる思いです。

韓国軍兵士2人が死亡、兵士や住民20人が重軽傷、それに民間人にまで無差別砲撃!!!怒りが込みあがります、許せない!!!

戦争には、敗者も勝者もありません。みなすべてが、犠牲者です。
なんのための、誰のための戦争なのか!!!
どのような国でも、愛する人を失いました。
遺族の悲しみに変わりはありません。

戦争ほど残酷で、悲惨なものはない!
その過ちを繰り返して欲しくない!
ジュンギくんに戦争の銃は、持ってほしくない!

これ以上、被害が拡大しないことを願います。
ーーー平和を、心から心から祈ります。。。
by Y&H (2010-11-24 14:18) 

yossi

初めてコメントを書いてみました。
いつも楽しく、拝見させて頂いてます、この度の痛ましい事件は、本当に、無関心でいてはいけないと、思います、でも、私も、ジュンギ君の存在を知らない頃なら、多分、、もっと客観的に感じてだけだと思います、きっと犠牲になられた、若い兵士さん達にも、やりかけた夢の途中があっただろうに、と思うと、子供を持つ私も、ご両親の悲しみは、いかばかりかと思います、改めてジュギ君は大変な時間を過ごしているんだなと思うと、頭からジユンギ君離れません、何か、長々と、初めてなのに、ゴメンナサイ。私の周りにはジュギ君の話出来る人がいなくて、胸の奥で、片思いしてる、毎日で~、なので又お邪魔します。
by yossi (2010-11-26 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0