桜・さくら・櫻・サクラ [ヨロカジ☆イヤギ]

昨日 本当に 久しぶりの 良い天気で

ぽかぽかと 春の陽気

ウズウズして プチ桜の花見に 小一時間ほど

私の家から 車で20分強のところにある 護国神社へ

この神社のソメイヨシノは 満開でした

0409s5.jpg

 

同じことを考える人が多かったようで・・・^^;

結構な人が 花見に来てましたね

この護国神社では 月初めの日曜日には 市が立ちます

この写真は 本殿から見た境内です。

境内から 数段の階段を上ったところに 大きな空間があります。 

 能とか 狂言ができる屋根付きの舞台が 本殿とくっついているのです。

この場所に来ると

いつも 不思議な風が吹いているのです。

人が多かったので ずっと宮司さんが 太鼓をたたいてくれてました。

この裏側に小川が流れているのです

磯部川という小川ですが 見事な桜並木です

0409s6.jpg 

お昼近かったので 

 弁当を持ってきて 食べてる人も結構いましたね~

0409s4.jpg

八重桜もあって

0409s3.jpg

定番のソメイヨシノは 本当に楚々として 清楚な感じで

でも 一番 心を惹かれたのが 

こういう桜の樹です

0409s2.jpg

幹が 空洞に近いにも関わらず 沢山の花を咲かせている 樹

0409s1.jpg

この桜の樹の 姿に なんとなく 感銘を受けて

フォトを撮っていたら

肩に 一輪の花房が ひとひら  ふわり・・・・って

なんだか ありがとう って 言われた気がして

その花房を 押し花にと スケッチブックに はさみました 

花はただ 誰かの為に 咲くわけではなく

ただ ひたすら 自分のお役目を 果たすだけ

でも 綺麗だね~って 言われることが

とても 嬉しいんだよね

見返りを求めてるわけでなくて

ただ 己の 道を 行っているだけで

その 一生懸命が 

人々の心に 感動を与えるんだろうなぁ なんて

使い古された 言い回ししか 浮かんでこないんだけど

約60年といわれる ソメイヨシノの寿命

有限の 寿命に 出会える日々は 限られてるや と

だから 逢いたくて

愛おしく 愛でて しまうのです

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

minazuki

パラムさんこんにちは。

昨日は花見日和でしたね。
護国神社、磯部河べりの桜綺麗ですね。
私も何回か観に行きましたが、ライトアップされて川面にたれる
満開の桜は幽玄、雅・・・日本人だなぁ~としみじみ
寒さに震えながら感じたのを覚えています(笑)

私は昨日、京都の桜を堪能してきました。
日帰りでしたが、京都御所の春季一般公開と
平安神宮の神苑の紅枝垂れ桜を初めて観ました。

昨日は平安神宮の神苑で夜、ライトアップされた桜のもとで、
雅楽師の東儀秀樹さんのコンサートが予定されていました。

日帰り予定だったので残念でしたが聴くことができなくて残念!
前に東儀さんのコンサートを聴いたことがあり、
すごく感動したのではらはら散る桜の中の演奏は
観たかったです。

そういえば 昨年のセンパで行ったソウルの桜も満開でしたね。

寒かったり、暑かったり(昨日の京都の暑かった)しますので
体調崩されませんように。






by minazuki (2014-04-11 12:15) 

パラム

>minazukiさん

京都 良いですね~^^

京都の桜も 見たいですね~。本当に時期というか
タイミングが 合う合わないですよね~

体調 崩す方が 多いですね~^^
お互い 気をつけましょう~
by パラム (2014-04-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。