伝統芸能公演 [一息]

 コメント メールでの励まし ありがとうございます^^

ドラキュラJG応援企画については 来週メールしますので

しばらくお待ちくださいね。

明日以降 報告ブログを準備しますので~ 

それから ちょっと 一息の記事を

今日の夜 日韓伝統芸能富山公演というのが あったので行ってきました。

韓国語の先生から チケット頂いたのです。

日韓国交正常化50周年の記念事業の一環ですね。

1000人しか入らない会場に

どうも 2000枚以上チケット 配ったみたいで

入れない人が いたようですね。

立ち見も かなりの数 いましたね。

日本側の伝統芸能は 詩吟と 民謡でした。

富山出身の民謡歌手の方が いらっしゃるので その方の公演の後

韓国側の芸能でしたが

伝統芸能というよりは

舞踊団の公演でしたね。

済州特別自治道立舞踊団というところの公演でした。

 なので 結構 創作舞踊が ほとんどだった気がします。

パンフに 5000年の歴史を誇る韓国文化って・・・・・

本気で そういう風に広めてるんだ・・・・・

公演内容自体が 伝統とは 離れているのに?@@@@@@

すいません 今じゃすっかり 眉唾で見てしまう私がいますね。

まだ 水原の民族村で 毎日のように公演されているものの方が

伝統の芸能という感じがしますね。

 今日の舞踊団は

女性が20人 男性6人の構成でしたが

最初の踊りが 花冠を使った群舞で ピンク色が目に優しい衣装で

とても綺麗でした。

最初が とても綺麗な踊りで始まったので

観客がとても圧倒されたようでしたね

また 女性が くるくる回ると チマが ふくらんで綺麗だったので

みんな 目を奪われてましたね。

2番目が 男性の踊りだったんですが

ジュンギが アランの時 アランの葬式の時に着ていた白い韓服に 黒のカッ(帽子)のような衣装だったので

てっきり 葬式の踊りかと思ったら

後で パンフ見たら 鶴の舞と言われるものでした^^;

バックに流れる音楽も なんか 暗かったので

思わず チェジュ島で 惨殺された人々の無念の思いを表した踊りかと思って 見ていたわ

3番目が

有名な 扇の舞い

これが有名なブチェ踊りだ~~って 綺麗でした。

次の踊りが 婚礼を表現した 踊りだったんですが

この中で 新郎役の男性が 上半身脱いんだんですよね

ちょっと びっくりでした@@

いや・・・別に 脱がんでもいいでしょ・・・って 思ったんですけど

パンフ見たら

伝統婚礼の日に見られる様々な庶民の姿が、風刺とユーモアを織り交ぜながら

村の祭り騒ぎによって表現され(この中でも 男性が上半身脱いで 相撲みたいなもの とってましたね)

年若い新郎とはにかむ新婦のぎこちない初夜の様子が微笑ましく描かれている・・・・

え~~ 微笑ましく描いて・・・上半身脱がなあかんの@@

びっくりでしたわ

別に 脱がんでも 表現できるでしょう?

申し訳ないですが この振付師さん ちょっと 感覚が違うなぁって

思いましたね。

子供もたくさん見に来てるしね

伝統芸能公演と銘を打つ公演にしては

う~~んと 首をかしげた公演内容だなと 感じましたね。

ははっ ただで見せてもらって もんくかい?

ですが、

見てて感じたのは

最初は とても派手に始まったのに

最後は 楽器の舞踊になって なんとなく 散漫というか

特に 男性陣の群舞が 揃っていない気がしたのと

ずっとみていたら

振り付けに 変化があまりないと分かってきたんですね。

とても可愛かったり 綺麗だったり おおっというところもあるのに

飽きてしまう 微妙な長さ

やっぱり 大衆芸能が ちゃんと突き詰められていない気がしましたね。

極められていない・・・・とてもいうのだろうか

まぁ 見たかった 扇の舞いとか 花冠の舞い

ある意味 韓国の創作舞踊の世界を 垣間見ることができたというのは

これもまた

貴重な経験だったと思いますし

何よりも 韓国語つながりの お仲間さんたちの優しさにも恵まれて

それはそれで 良かったかなと・・・

いや 1000人 あっという間に 埋まって 良かったですわ

埋まらなかったら これもまた さみしいしね。 良かったです。

20150516nikan.jpg

いろいろ パンフとか 韓国の遊びが描かれた クリアファイルとか

お土産頂いたんです。

ちょっと

気になったのが パンフに桜の花が載っていたんですが

これ 日本公演だから 桜の意味なのか

チェジュ島の舞踊団だから 済州の王桜のつもりの桜なのか?

疑いながら 眺めてました^^;

王桜にしては、フォトは ソメイヨシノでしたけどね・・・・・・^^;

うううっ

私の目は だんだんと曇ってきているようです

純粋に物事が見れないようになってきたようです_| ̄|○ TT

何も知らない頃は 純粋に 物事が楽しめたのになぁ・・・・・はぁ・・・・

衣装 綺麗でしたよ~~・・・で 閉めます^^; 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。