もの作り ものを作る [一息]

最近 イロイロ体験に 凝ってますというか

もの作りの機会が多いので

出来る限り参加してます

今日も 彫刻ワークショップに参加して
カッテングボードに彫刻してきました。

版画の彫刻刀を使うようなイメージでしたけど

全く違いましたよ。

こういう物に彫刻する
刀は 特別でした

片刃で
裏表が逆のもの 二本使います。
木目によって その二本を使い分けて彫って行くのですが

その木目によってという事がよく分からないのですね

4時間びっちり掛かりましたが
それでも 先生に かなり助けて頂きました。

このワークショップに参加したのは4人でしたけど
みんな 同じような時間掛かりました。
これが4人の作品です

涙型のものは、オーナメントで
四角のものは、コースターです


image.jpeg

今日は 1日雨で、日が暮れるのも早くて、夕方には、見えにくくて 彫りにくかったです。

先生に最後にカンナかけてもらって
image.jpeg

これが 私の作品
image.jpeg

大きいのは先生の作品です

image.jpeg

何事も 簡単ではないですが

もの作り体験は、職人さんの苦労が理解出来ますね



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。