私的な旅ー 愛知県瀬戸市せともの祭り [一息]


先週末に 初めて、せともの祭りに行って来ました。

0910-6.jpg


聞いては、いたけど、さすが 焼き物の本場のせともの祭り


あらゆる焼き物を見る事が出来て、面白かったです

0910-8.jpg


大河ドラマの人形

すべて、湯呑の蓋? 急須の蓋? で 出来てます。

0910-1.jpg


土曜日は、ダンナが仕事だったので、夜の7時に家を出て、

夜中に、瀬戸市の駐車場に入れて、車の中で寝て


姑の夕飯までに帰るつもりだったので、

せともの祭りを見たのは、

実質、3時間でしたが


駆け足ながらも、楽しい時間でした。

現金もあまり持たずに、行ったので、散財しなくて 良かった気もします


わははっ


買いたいけど買えないという ジレンマに

そうなんです


こういう屋台形式のイベントは、現金商売ですなぁ


で、瀬戸市は、韓国の利川市と 姉妹都市ということで

利川市の陶芸家二人も 出店していましたよ。


二人とも 日本語が出来ないので、日本語のお手伝いの方が居て

少しだけ 話して来ました。


もっと話したいけど、商売の邪魔になるしって事で 早々に離れました。


若い方の作品を少し購入しました。

こういう感じの作品です。

これ 全部で2000円でした。

0910-9-1.jpg

さすが 瀬戸物の街

途中に 焼き物で作った 小さな神社

0910-2.jpg


で、深川神社という陶祖神をまつった神社があって

そこのお祭りが元なのですって

だから、お祭り用の屋台もいっぱい

朝早く 一度参拝に行きました

0910-3.jpg


この鳥居の根元に きれいな陶板が貼ってありました

0910-4.jpg


で、 9時からの開催後は、こういう感じに

0910-9.jpg


この神社には、お願い狛犬というのがあって

お願い事を書いて 素焼きの狛犬のお腹に入れて

収めて、このなで狛犬を なでて お願い事をするとかなう

ということで、

この お願い狛犬って 一対になっていて

一つは、神社に奉納して

ひとつは、自分が持って帰るというので

おみやげにもなるので、やってきました。

一対1000円でした。

0910-5.jpg


そして、


色々な場所で、体験も出来るので、

子供がいっぱいのところで、おばさんが混じって 

お皿に絵を描いてきました。

0910-7.jpg


韓国の民俗村で、子供に混じって お面を作ったときのことを

思い出します~^^;



出来上がって送付されるのが 11月はじめということで

焼きあがって送ってきたら、

出来上がりが よければ、ご紹介しましょう^^;


さてさて どうかな?


という 私的な 旅の話でした。







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。