鈴木敏夫とジブリ展 [えとせとら]


東京は神田明神の中にあるというか

出来たばかりの神田文化交流館というところで


ジブリの名プロデューサー 鈴木敏夫さんの 文字を中心の展覧会が

確か5月12日まで開催中です


そう、短い期間なので、早々に行ったのですが

夜行バスで行ったので、あまりにも早朝に着いてしまったので

のんびりし過ぎて

並ぶ場所間違えて、

最初 ジブリの特別メニューを食べれるカフェの列に並んでしまって

気がついたら、展覧会の列が凄い行列になってました

なので、もう、どっちにしろ 行列なので、カフェで、ゆっくりお茶して

 

入場制限がかかった 展覧会の列に並びました。

最初は、こんなに ガラガラだったんですよ

8時ごろです。

10時始まりだったので、9時半には、並んでました。

2階の入り口なので 外階段に並びます。

私は、中に並んでしまって

それがカフェの行列でした。

B013EF37-1826-4B97-B5D6-8AD83EEA9F25.jpeg


ここでは、おみくじ、お札、お守り 御朱印頂けます。

A903331C-4C4B-41E3-B065-3208092A4AC9.jpeg


ジブリとのコラボのものありましたが、高くて 

もう 神田明神の普通のものにしました。


鈴木プロデューサーの字が見たかっただけですもの


やっぱり 生の字は、力強くて 勢いがあって

見てるだけでも 元気になります。


フォトが撮れる場所が限られてるので

おすそ分けは、少しですが

子供も遊べる ちょっとした テーマパークでしたよ

八百万の神様がテーマだからこそ 

面白かったです。



BEE8F590-F29E-4B28-942D-031005B2B566.jpeg


湯婆婆のおみくじは、面白かったです。これ、鈴木プロデューサーが描いた絵ですよ


こんな感じで、口の中のお札を引っ張って

数字を見て、同じ数字の引き出しから 紙を出すんです

私は、末吉でした。



CFA04527-3AB4-4508-81B3-5FC7AF4204E4.jpeg


デカイので 怖いくらいの迫力ある 湯婆婆

C58B13F6-7426-4661-B900-1FD95351475E.jpeg

壁には、鈴木プロデューサーの字と絵が たくさん

1EC8DC1E-9A30-4AE5-8213-C1C88C7F2D7C.jpeg


湯婆婆の温泉の模型も展示されてました

3DE0F40E-E6FD-4AA2-B2C0-3FA8EF210833.jpeg


そして、この映画たちのキャッチコピーの字も鈴木プロデューサーです


F1BCE224-2A35-4853-BE6C-06D9B3E56DC4.jpeg


9FC88EEA-CA6C-4511-A9D4-6FA0BA6B29BE.jpeg


鈴木プロデューサーの メモとか、学生の頃の論文とかも展示されてて

その文字を読むと

やっぱり、若い時から

味わいのある 文章だったり、文字だったりしてて

名プロデューサーも 才能ある人だったのねって

色々納得でした。


ジブリの名前があるから

というのではなくて


このプロデューサーが居たから、

ジブリがここまで 来れた ということも

良く分かります。


私は、鈴木プロデューサーの インタビューの話も好きなので

人間ってとしても、尊敬できる方です。


私が好きになる人々には、一種の共通点があるかもしれませんね。








 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。