ある日突然 介護ではなくて [雑学]


姑は、大正の生まれなので

多分 当たり前に 家で最後を終えるって

思っているように 思います


でも 自分の旦那さんでさえ 

家で看取ることが出来なかったのに?


そういう事は


意識の外なんだろうなぁ


私も かっこよく 家で看取ること 出来たらいいのかなぁと


なんて そういう思いに 縛られていた様な気がします。


いつの間にか 介護生活でした。


気がついたら 介護生活だったんです。

 

趣味の畑を 辞めると決めた後

いつも行っていた 老人娯楽施設も 行くのにしんどい状態の

姑の様子を見て

デイサービス 行きたい? って聞いたら 行きたいとの返事


デイサービスを受けるには

介護認定を受けないと という事で

近くの 特別養護老人ホーム施設内にある

地域包括支援センターに 相談したら


最初は、姑の身体的 認知 そういう事を聞かれます

姑は 認知がなく 

膝とか 肩に不自由ありながら

なんとか 自分の事は自分で出来る状態でしたから


要支援かなぁと


要介護が 高い状態ほど 介護支援サービスが受けれます。


最初は、要支援2だったかな

それでも デイサービスは 週2日ほど受けれるようになったので

お風呂も入れてくれるし

色々なレクレーションもあるし

社交的な 姑には そういう支援サービスは 合っていた様な気がします。

 

90歳で 行き出して 7年近く

その間に

手が不自由になってきて

介護度も 要介護3 の 認定を受けました。

 

施設で転んでから 自分で パンツの上げ下げ出来なくなって

ここ 2年は トイレ介助の毎日でした

昼は デイサービスに行っているのでいいのですが

帰宅してから 3時間おきに

トイレ介助でした。

最初は、ダンナが恥ずかしがって

私一人で 介助していたんですが

身体が悲鳴上げて 酷い ギックリ腰で 動けなくなったんです


それで ダンナも手伝うようになりました。

 

それから 二人で交代で トイレ介助でしたが


私たち 二人の唯一の 自由の時は

姑のショートステイの日だけです。


二人共に なんとなく 家で見るべき っていう思いになってましたが

昨年

ケアマネージャーが言ってくれたか?

こちらから言ったのか

春に

近くの特別養護老人ホームに 申し込みました。

特別養護老人ホームは 要介護3以上でないと 申し込み出来ないんですよ。


それを待っている間に


姑が 元々 食は細くなっていたんですが

10月の終わり

急に 食べれなくなって

おかしくなって

食べれない人は、デイサービスもショートステイも

断られてしまうのです。


医療機関ではないので 責任持てないので

預かれませんと


で、行きつけの病院で、入院お願いしたら

受け入れてくれたんです。


多分 昔だったら 家で そのまま

飲まず食わずの状態で 看取ったんだろうなぁ 状態です


直ぐには、入院出来ず

2日間 家で見ましたが

本当に 虫の息 って こういう感じかなぁ状態でした


入院まで 持つのかなぁ?

2日間 ドキドキしながら 姑を見てました。


しかし

日本の医学は 凄い


点滴と 高カロリー栄養食のブリックゼリーのおかげで

復活です


とはいえ


相変わらず 食が細いので

その2つがなくなったら

元に戻るだろうなぁと 思います


食べれない状態は 同じなので

その時が来るのは

そう遠い話でない気がする


医者曰く

これ以上 治療しても 良くはならない


まぁ そうですよね。


だって

身体が 吸収を拒んだら

どうしようもないですね


身体の寿命が尽きてきているということですね


まわりの年配のお姉様方が

よくいいますもの


人は だんだん 枯れて行くからって


だから 余計な水分とか 栄養は

死ぬ時にかえって 邪魔で、苦しめるって


でも、本当に 今がその時なのか?って

分からないんですよ


だから もう少し ジタバタするかなって

病院に入院させたんです。


私たち二人は 姑を入院させる時


ケアマネジャーの一言に救われました


お二人共に 良く頑張りましたよ


って


姑を世話しながら もっと大変な人は いっぱい居るんだから

認知もない姑は 有り難いじゃないかって

そう思いながら見ていたけど


それでも 心身共に 澱のように疲れが溜まってるって 感じて


でも ケアマネジャーに そう言ってもらえて

本当に 救われました。

 

入院したら

地域連携室の 介護福祉士の方が

退院後の 相談に乗ってくれるんです


公的な福祉支援が 整っているので 有り難いです


病院と 家の間に 老人保健施設という支援サービスがあります

 

その 老人保健施設でも 三ヶ所 訪問して申し込みましたけど

考え方 理念 利用料金など 色々違って

そういう事も 勉強になって 面白かったです。

 

長文に なったので

又 後日に





 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。