イ・ジュンギとの約束・・その1・・・^^; [イ・ジュンギとの誓約書]

久しぶりにこのカテゴリーに戻ってきました。

自分なりに、ジュンギと約束した事・・・韓国語の勉強をするという事

昨日 ハングル能力検定の5級を受けてきました。

試験会場まで、遠かったんですが、富山の場合は、海の近くにある高校が試験会場だったんで、とても気持ちのいい場所でしたヨン

石川からも受けに来ていた方が多かったようです。

自分なりのハードルに挑戦ですね・・・このところずっと、5級用のテキストと格闘してましたが

実際には、すべてを習っていなくって・・・・正直:ちょっと早すぎた挑戦だったかなぁ~なんて

過去形も尊敬語も習ってないし・・・・ともかく会話文という物の まだ入り口なので・・・・

土曜日に、同じ教室の方々のご厚意で 特別授業をしてもらって

いわゆる 試験の為の勉強ですね・・・^^;

単語はどうでもいいから、変形の法則を覚えてっていう感じです。

で、私の場合は、聞きとり問題に少々 不安があって・・・・

というのも、聴力が少し弱いので、日本語でさえ良く分からない時があるのに

韓国語となると・・・どこまで理解できるかしら~なんて

一応、受付の時に事情を話して、なるべく スピーカーの近くの席をお願いしたんですが

もう、始まるまで、きっと聞きとりは、点数望めないだろうなぁなんて ドッキドキでしたが・・・ 

いざ、問題が始まってみたら

何と、とっても ゆっくりの発音で、分かりやすかったんで これなら大丈夫って

問題は・・・・・単語能力ですね・・・^^;

知らない単語が出てくると、分からないという・・・・聞きとり能力以前の問題ですね・・・^^;

老若男女・・・5級会場は、20数名が受験してました。

学校の生徒さんも交じって・・・久しぶりのマークシートとの対面という感じで、気持ちが学生時代に戻りましたよ。

問題の文の中に 소리 という単語が出てきて・・・ジュンギのお陰ねぇ

これなら分かるよ~・・・・”音” 音が良く聞こえません という内容だったと思うけど

まぁ、結果がどうであれ、自分なりに挑戦する気持ちが良いじゃないと

駄目だったら、又受ければ良い訳で・・・ね。

もう、毎晩寝る前に、その5級用のテキストCDをずっと Ipotで、聞いていたんで

逆に、ハングルが聞こえてくると・・・眠くなっちゃって~~(爆

試験の最中でも、時間がないというのに、

字を一生懸命追いかけていたら 目がしょぼしょぼして閉じて行きそうになって

困っちゃいましたわ~^^;

やっぱり、まだ 頭で考えて文字を読んでいるし、頭で日本語に訳しながら聞いているんで

まだまだ 道のりは遠いなぁ~・・・

でも、一緒に挑戦した方と答え合わせして一喜一憂しながらも 幸せでした^^

ジュンギのお陰で、まだまだ勉強する機会が与えられたんだものね~

20100512114932744d5_115737_0.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、延びて 延びて 延期になっていた ジュンギのアンニョンハセヨ韓国語 ようやく今日発売ですね。

マリブックスでは、大変な事になっているそう~^^; 嬉しい悲鳴という感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは、マリブックスです。

 

皆さんが送ってくださった熱い関心により現在の初版の製作注文数が暴走しています。

印刷所が夜昼間なしで帰る状況ですが、数量を満たすのに手にあまる状況です。

 

現在私どもはこんにちは韓国語に見せられた皆さんの声援に報いるためにはやい数量補充に最善を尽くしています。

インターネット予約注文をした方々は木曜日から発送が始まって今週中に受けられて、

全国書店では金曜日からこんにちは韓国語に会うことができます。

 

由来ない注文量暴走状況にもう一度出版が遅れることになった点もう一度深い謝罪の申し上げて、

たとえ時間が遅れてもこんにちは韓国語の購買をお望みのすべての方らが本を購入できるように

すべての努力を傾けます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 8

Shu-Shu

paramさん、あんにょん!!

凄いです・・・検定受けるなんて私には夢のようです。
中国語も中途半端、韓国語は何とか頑張ろうと思ってますが。

友達が中検3級持ってると聞いて、自分はだらだらしてたなあと反省してます。

頭をスポンジにして頑張ろうと思います~ファイティン^^v
by Shu-Shu (2010-06-07 16:14) 

carrot17

paramさん こんばんは~

わおっ~!! ハングル能力検定の受験、凄いですね~!!
過去形? 全然考えてもみませんでした。
日本語や英語にもあるんだもの、ハングルにもあるわけですよね^^

自己流ですこしづつ勉強しても、昨日覚えたことを
今日は忘れていたりして・・・

ゆっくりでも、少しでも前に進めるように頑張らなくっちゃ!!
by carrot17 (2010-06-07 20:54) 

ヘレン

こんばんは~

ハングル検定ですか!?すごいですねぇ~!
検定は英検しか受けたことないです(学生時代に)
ハングル検定は、うちもいつかは…という野望は持ってますが
まだまだ長い道のりです ^^;

語学を勉強するのは好きなので、うちも頑張ろっと! ^^
早くジュンギの声で勉強したいですねぇ~♪

by ヘレン (2010-06-07 21:18) 

kero

paramさん、あんにょん☆

初訪韓、第一日目が終わりますぅ。
書店にまだ並んでなくて、店員さんに尋ねたところ
「11日の発売になっています。」と。
当初7日に店頭へ並ぶはずでしたよね?
11日は既に日本へ帰国しているのに~(涙)
ところで付属のDVDですが、映像がないのに
なぜCDじゃないのでしょうか?
リージョンコードが違うので、日本で再生できない
可能性もあるとネット予約にもありますし…。
ジュンギの声が聴けないなんてなったら、ショックですぅ。
by kero (2010-06-07 23:14) 

つかっち

paramさん あんにょん~~^^

ハングル検定受けられたのですか~~凄い凄い!!
合格通知が来るよう祈っています。

どうやって試験会場とか調べるのですか??
ここからだと名古屋まで行かなくてはならないのかな??
っと、それ前に試験を受ける勇気が・・・^^;
本当に単語がなかなか覚えられない^^;右から左で・・・
by つかっち (2010-06-08 00:03) 

HATO

アンニョン~!
paramさん 検定を受けられたんですね
凄いです。
実はわたしも2年位前に
ハングルを勉強していたんですが一年で棒をおってしまった軟弱者です
ジュンギさんの話している事を理解したくて始めたのに
ジュンギさんの追っかけ(笑)や仕事が忙しくなってきたりで勉強できなくて
宿題するのも負担になり
結局は辞めてしまいましたparamさんのその勇気と
頑張りを見習って
頑張っているジュンギさんに恥ずかしくないよう
わたしもボチボチ始めようと思います。
by HATO (2010-06-08 08:07) 

sarann

paramさん、お疲れ様でした~。

ずいぶん多くの方が受けたのですね~。

私の住むところでは、隣の市に(車で20分弱)外国語の専門学校があって、ぜんぜん大きな規模ではないのですが、数年前からそこで受験できるようになりました^^

ですので、5級のときは、教室に二人、4級のときは三人でした。
ヒアリングもラジカセから人数分、ヘッドフォンを繋げて、雑音も入らず楽でした^^。多分語学学校なので、普段から使っている機材ですね。

こんな田舎住まいの私なので、ハングル検定を受ける方はもう少ないのだと思っていました・・・が、違うんですね~。びっくり!

勉強する上で一つの目標になるのでその点ではいいですよね^^
私のように一夜漬けのテスト勉強になってしまうと、試験合格のテクニックばかり身について・・・。
それと詰め込み勉強の疲れから、その反動と開放感で、勉強しなくなってしまって・・・。

結局、あとに残らなくて~。

時間と労力とお金、無駄にしないような勉強をせねば~、とジュンギの教本がきたら再出発です^^v


by sarann (2010-06-08 10:05) 

param08

> Shu-Shu さん あんにょん♪

頭をスポンジ・・・ホント無限大に吸収出来たら良いのにねぇ~^^;

5級検定なんて・・・そんな大層な意味ないですよ。初級レベルだそうですから~


>carrot17さん ゆっくりですよ~私も・・・・
怠け者の自分だからこそ、何か足枷しないと駄目なんですよ~^^;


>ヘレンさん 英検持っているんですね。
もう 英語は、とうの昔に諦めて・・・^^; そういう事もしようと思わなかったですが
ハングルだけは、何故かしらね~
でも、この先は、まだ分かりません~
早く ジュンギ先生の声で勉強したいですね~


>kero さん わざわざ 韓国からの書き込みですか~@@
カムサハムニダ~

まだ、店頭に並んでないんだ~・・・なんとまぁ 残念ですね~
再生できない物を ジュンギが承知しないと思うけどな~
海外ファンの事を念頭において制作しているはずだから
大丈夫ですよ~


>つかっちさん 試験会場情報は、韓国語テキストとかに載っていますよ
NHKの奴の裏の方とか~

怠け者なんで、自分への足枷ですよ~
受かる受からないは、二の次です。 まぁ受かったら嬉しいけど~^^;


> HATO さんもハングル講座に通っていらしたんですね~

そう、宿題が・・・まだ初級だから、良いけどこれからが難しいんだろうなぁ~^^;
お互い ファイティ~ンですね。


> sarann さんは、もう4級まで持っているんですね~ 凄い~
さすが年季ですね。
私も頑張りますヨン~
今は、ハングル検定受ける人 増えているんじゃないですか~?
もっと 受ける人数多いと思いますよ。きっと

そう、試験の為の勉強になってしまうと
本筋から離れるんですよね。
リアルに韓国の人と交流できるようになるかどうかの方が大事ですよね~

by param08 (2010-06-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0