DJ 古家さんの講演レポート [えとせとら]

私自身が行けなかったけど、

サポート部隊の中でお二人の方が、この講演に行かれたので 

レポート一部頂いたので みなさんにおすそ分け~

肝心のジュンギ話は、質疑応答の時に出たということです。

なんでも、この質問の時に結構拍手が起こったらしくて

ジュンギファン多かったようなんですね~

近ければ、私も行きたかったぞ~~;;

でも、レポートありがとうございます~。古家節が目に浮かぶようです。

除隊後のジュンギ初イベントの司会は、是非古家さんで~~切望ですが

意地悪司会したから、立場悪くなっちゃったかもですね~・・・ちょっと心配だ~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開講座の最後に、ジュンギの事を質問して下さった方がいたので
知っている事との重複しますが、ちょっと、書きます。

横アリのイベント裏事情~入隊が決定したことは、皆が知っていた。


そして、皆が迷っていた。

事務所がどのようなコメントを出すのか、
この時点で整理できておらず、社長からのOKも出ていなかった。

古家さんは、このタイミングに意味があると思い、日本ファンに
言った方が良いのでは?と思っていたが、

ジュンギ・スタッフは
「ファンと普通に、楽しい時間を過ごしたい!」という意見だった。
本人の考えにも、そうとう葛藤があっただろう。

それでも古家さんは本番中、

果敢に^^; アドリブで「今後の活動は?」といじわるな質問をした。

そこで何かジュンギがしゃべってくれるのでは? と期待して。

でも、ジュンギは最後までしゃべらなかった。


あれが、彼の精一杯の姿だったと思う。
入隊前のステージ最後が日本で、プレッシャーもあったと思う・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この部分で、(paramは、)思ったんですが、ジュンギも事務所も考え方が一枚岩だという事です。

日本のファンと普通に楽しく過ごしたいと思って下さった事

本当に、有難いと思います。ジュンギの心を思って ちょっぴり辛くて悲しい部分もあるけど、この先この傷が癒えた時、きっとこのイベントに参加した私たちは、楽しい思い出として記憶に残ると確信してます。

先日、ネットサーフィンしていて、偶然ヒョンビン氏のファンブログを読んだんですが、次の日のヒョンビン氏のファンミでは、ヒョンビン氏がファンに揉みくちゃで、酷い有様だったそうです。

その方が、先日のM-net 横アリジュンギイベントを見て、びっくりしてました。ジュンギがファンの間を笑顔で歩いて舞台に上がったのが、羨ましいって~、ジュンギファンってお行儀がいいのね~って感心してましたよ~。・・・・ええぇ~あれで~って思いましたが・・・^^;

それだけ、ヒョンビン氏は、むごい目にあったという事でしょうか~~@@

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古家さんのブログを見て知って、申し込んだのですが、ウィルあいちという場所で
600円!という安さで、120名以上が来ていたようです。
会場では古家さんの本(ALL ABOUT K-POP)が販売されていて、購入すると
古家さんおすすめのK-POPのCDを一枚、自分で選んで、持ち帰る事ができました!太っ腹です。

講演内容です。

韓流ドラマを十倍楽しむ!「韓流スターたちの素顔」と題して・・・

1 日本における韓流ブームの主役達

2003年 冬ソナをきっかけに火がついた、ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウ人気。
この頃はまだ「韓流」という言葉はなく、2004年中国で起こった韓国アイドルの
Baby V.O.Xユン・ウネ人気で、韓流という言葉ができ、韓国に渡って、それから
日本でも2005年~韓流と呼ばれるようになった。

韓国語読みで、「はん・りゅう」だが、
NHKでは今でも「かんりゅう」と言わなければいけないらしいです。

現在、日本の全放送で韓国ドラマは一週間に、62本もやっているそうで、古家さんも驚いているとのこと。
韓国ドラマの魅力は、儒教に基づくすさまじい(笑)人間模様(家族を大切にする・韓国でしか出来ないシナリオ)
純愛・80年代の日本ドラマを思い出す・サディスティック・頻繁に起こる交通事故に記憶喪失(笑)
そして何より、俳優の魅力が虜にさせる理由!お客様は家族ですという考えで、ファンと接するので距離感が近い。


ヨン様の幻ツアーと、今では言われる初期のファンミに、古家さんが司会で日本から、900人が韓国まで行っって、色々とまわったそうです。
その時に、ヨン様は夜なべで900人の名前をちゃんと書いたサインを渡してくれたそうで、やっぱりそれが今の俳優たちの、ファンを想うあり方の
基礎になったと思うと話していました。

ウォンビンの事を話して、除隊後の復帰作はタイミングもあるし、大事だと言ってました。


日本におけるファンミについて・・・1万円と確かに高く、クレームもあるが、その原因は俳優のギャラが高いことが一番の理由。


司会者はめちゃくちゃ安い!と愚痴ってました(笑)司会者次第で、どう転ぶか決まるのに!と^^;
日本の主催会社はほとんど赤字で、つぶれていく所も多い。最近はパターン化してきて、お客も飽きてきていて、集まらないそうです。
しゃべって・歌って・泣いて・ゴンドラ(笑)そしてサプライズに頼る。少ない予算だから、色々やるのは難しいそうです。


ジュンギの横アリは6千円~でしたよね。今思うと、どうなってたんでしょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんと、

ジュンギの横アリ6000円・・・ジュンギのギャラを削ったとしか思えないよ~TT(つぶやきparam)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 パク・ヨンハさんの死から考える韓国社会とエンターティンメント

ヨンハさんのファンも何人か来ていました。葬儀には日本から500人以上行ったそうです。


古家さんは業界の方からの電話で、訃報を知ったけど、寝起きで、まったくヨンハさんと自殺が結びつかず、「あぁ、そうですか」というリアクションだった。
その後すぐにテレビをつけ、事態を把握してショックを受けた。それぐらい、死ぬ人とおもえなかった。

古家さんは生前、3回会ったことがあり、その印象は
「気配りの人・プロフェッショナル・細やかな人・仕事へのこだわりが強い・それゆえの葛藤もあったと思う」とのこと。
司会者は控室が無いらしく、それを知ったヨンハさんは「僕の控室を使って下さいよ」というくらい、気配りの人であったそうです(涙)

韓国の歌手の奥さんのホ・ミンさんと、儒教の韓国で看病疲れだけの理由だけで、自殺は選ばないだろうと、話したそうです。
(この原因について他にも語っていらしたんですが、ちょっとデリケートな問題も含まれているので、paramの判断で、レポート部分カットさせて頂きました。)

芸能界、事務所との問題・・・10年前は契約書というもの自体がなく、古家さんも、とある司会で後払いされた金額が5000円!?で、くやしくて今でも忘れられないと(笑)


通訳も兼ねたのに、マックでバイトした方が良かったって^^;2004年~契約書とさかんに言われだしたが、それも韓国側に有利な内容で、日本側は仕方なく払ってしまう。


全て事務所が悪く、歌手・俳優にはそんな感覚はないそうで、純粋に活動しているようです(哀)

まさに前事務所のジュンギですね(T_T)

東方神起問題のようなことは、なぜおこるか。

オーディションで練習生になり、お金をかけてやっとデビューさせるのだから、回収させろ!という暗黙の圧力→長期契約→トラブル。


これも親や大切な人を敬う考えが韓国にはあるため、逆らえない社会の問題である。本人たちも責任を持ってサインする事が必要だが、未来が心配で難しい。芸能界は本当に大変。


よく言われる交通事故の多さ。運転したマネージャーの居眠り運転、その時のスケジュールが明らかになったら、分刻みの過酷なものだったりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、韓国芸能界における 色々な諸問題については、古家さんは、結構あちこちの媒体で、話してますよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3 

K-POP ガールズグループ・ブームからみる韓国社会における女性タレントの存在

K-POPという言葉は、韓国歌謡マニアがJ-POPを真似て、呼びやすいようにつけた。2002年のワールドカップや韓流ブームで少しずつ人気に。


しかし、昔からの歌謡歌手は活躍の場がなくなってしまった。昨年から日本でも急激に人気が出たガールズグループ。皆、身長170cm以上で足長・整形済み!?とか~^^;


これも韓国気質で、人の評価を気にするため。就職の為に整形することもある。人の評価を気にする→ストレスに結びつくようだ。

ジュンギも好きな(爆)少女時代などのガールズグループ、日本では特に女子高生に人気で、東方神起を入り口にして、ネットなどで調べて韓国版CDを買っているらしい。


13組もある。次々と日本デビュー。日本では全国的に女性ファンが多くて驚いている。
一方、韓国では性の商品化が問題になっている。彼女たちのミュージックビデオが、性的描写ととれるくらい過激に、衣装も露出多く、放送禁止になることも。

ミュージックビデオを3パターン撮ることが多いが、放送禁止対策でネット用に4パターン目を作って、過激な物を流していたが、最近、法律が厳しくなりネットも放送とみなすという事になった。

ワンダーガールズというグループが全米デビューしツアーまでしたが、現地では性的なことで、屈辱的な対応をとられたりもした。
競争が激しく、テレビの影響力が強いため、差別化・インパクト重視で過激に露出多くなってしまうが、自国でも同じように(彼女らに屈辱を与える)してどうするのかと。

性接待問題で自殺してしまったチャン・ジャヨンさん、実際にそういう事はあるだろうと。

日本でもあるが、表には出てこない。しかし韓国ではメディアを通して、おおっぴらになってしまう。

プライベートまで深入り。たとえば事故で入院している病室まで来て、インタビューすることもある。

日本デビューする歌手が日本語で歌うのはなぜ?

今は韓国語も浸透し、韓国語で歌ってほしいと皆、思っているのに。


最初、日本ではK-POPが売れなかったため、きっかけとして日本語で歌う曲を入れた。

そうすると、J-POPとして扱われるので、業界側と利害が一致。
でも、ここでも歌手本人たちは、純粋に日本ファンに歌詞をストレートに感じてほしい、伝えたいという前向きな気持ちで、日本語で歌うんですって(また涙)


発音にもふれて、ざ→じゃ つ→ちゅ と、手を抜いた曲はすぐ分かると(笑) その点、ジュンギCDはやっぱり素晴らしいですよね(^^♪

古家さんは今でも、このような音楽業界に不満みたいで、危機感がないと、そして昔も今も、日本の一位意識が抜けていないのも問題。
K-POPに、ねたみと恐怖感を持っている。アジアはすでに、K-POPが主流なのに、見て見ぬふりらしいです。

古家さんも昔はよく「なぜそんなに韓国が好きなのか?と聞かれたそうです。

韓国の曲をかけたら、奇異の目で見られたけど、頑張ってかけ続けたとのこと。素晴らしいですね。


会場にはK-POPファンも多く来ていて、名古屋のラジオに、K-POPをリクエストする番組がないから、古家さん名古屋に来て下さい!と熱烈アピールをされてました(笑)


ラジオ放送局も不景気で、なかなか厳しく、編成のときはビクビクといつも下痢になる^^;と話してました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

sarann

おはようございます。
嬉しいレポートありがとうございます。
paramさん、そしてサポート隊の皆さん、こんな貴重なお話聞かせていだだいて、またジュンギの優しい心に触れる事ができました。

ジュンギは問題が起きる度に自分で抱えて自分で悩んで自分で解決していきますよね~。それもかなり若い頃から。

自分でも同じ年頃の何倍も色んな事を考えながらやってきた、と話してますよね。
なんだか健気です…。これからは自分のための事務所なんだから少し甘えながら生きてほしいですが…できないでしょうね~。自分に厳しい人だから。


ふるやさんが入隊の事を知った上で今後の活動に話をふった所はさすがですね。

ジュンギは困っただろうけれど、きっとそう聞いてくれたふるやさんの気持ちもわかっただろうし。

あとから見ても嫌みな感じは私は受けませんでした。
信頼感を感じたからかな。

ほんとに除隊後初コン、必ず司会をお願いしたいです!

レポートありがとうございました。
by sarann (2010-07-13 08:41) 

まゆかな

おはようございます。

paramさん、そして、サポート隊のお二人の方

貴重なお話が聞けて嬉しかったです、
ありがとうございます。

このお話を伺って、再度横アリイベントを見ました。
はっきりと、
ジュンギ、そしてジュンギの周りの人達の考えを噛み締めてから見る映像は
改めて、胸に迫りましたね~
私達を楽しませようとの、精一杯のパフォーマンスの中に垣間見れた
一瞬の寂しそうな表情。
正直な人間・ジュンギを、見て
一層いとおしくなりました。

温かい古家さんの司会
ぜひとも次のファンミでもお願いしたいですね。

そして、日本語の歌詞。
バタバタの準備時間に、あれだけの物を用意して
本当に、ありがとう!!
ただ、我儘を言わせていただければ
ジュンギのハングルの発音、大好きなので
次回、J-styleは、できればハングルでも聞きたいです・・・


by まゆかな (2010-07-13 11:22) 

Y&H

こんにちわ^^ paramさん!勇気を出して初コメしましたが、不慣れで
時計を見るとなんともう夜なか・・・(>_<)
そっこうふとんへもぐりこみました。。。へへへ
paramさん☆サポート隊の皆様、
貴重なレポートありがとうございます。
4.28横アリイベントもよみがえってきました(*^。^*)
>除隊後のジュンギ初イベントの司会は、是非古家さんで~~切望ですが<賛成~☆ぜひぜひ☆~
>次の日のヒョンビン氏のファンミでは、ヒョンビン氏がファンに揉みくちゃで、酷い有様だったそうです。・・・<とありましたが、
おそらくそれは、去年の9.25"Hyun-Bin Fan Meeting 2009"で起きたことだと思います。~胸に付けているチェーン?もこわれたとか・・・(T_T)~ それでもヒョンビンssiは、終始笑顔だったと言います・・・(ヒョンビンssiファンから聴きました)
 
ジュンギくん以外の名前出してごめんねっ・・・
ジュンギくんは今、ガールズグループに熱狂しているんですねー<`~´>
妬けちゃいますが、少女時代とガールズグループは、軍人の宿命!?
だそうですから・・・
ジュンギくんはとても思慮深く、強い人ですね!私も見習って、強くならないとね~ファイティ~ン!!!

by Y&H (2010-07-13 12:51) 

param08

> sarannさん ホントにジュンギは、健気過ぎるね~;;
まぁ そこが良いんですけどね~
古家さんとは、長い付き合いだから、ジュンギも信頼して、じゃれてましたけどね~^^;

楽しみに、待ちましょう~

>まゆかなさん さっそく チェックでしたか~。さすがですね。
私も、J-STILEは、韓国語の方が好きですね~
日本語の歌詞が・・・ちょっと刺激的すぎるというか、直接的すぎるなぁ~
聞いてる方が、恥ずかしいんですけど・・・いつも赤面です~


>Y&Hさん ああぁ~ そうだったんですか~?昨年のヒョンビンファンミが むごかったんですね~・・・
ご愁傷さまでしたね~~ヒョンビン氏・・・

ガールズグループに熱狂と言っても、普通だと思うし
ジュンギの場合
皆が、M-netを見ている間に、なんかしてそうな気がするなぁ
あんまり、夢中にならない気がする。
踊りの参考とか、流行をチェックという感じだと思うけどなぁ
まぁ、韓国ファンが 騒ぎ過ぎだと思うわ~
若いねぇ~~~~っていう感じでしょうか~^^;



by param08 (2010-07-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0