イ・ジュンギドラマに見る父と息子 [HERO(히어로)]

ヒーローを見ていて アッと思ったのが

今回も 父と息子の関係がテーマになっていた事です。

ドヒョクもヘソンも 父を亡くして

ドヒョクは、ヨンドクが父親のように

ヘソンにとっては、イルドゥが父親のような

そういう対比構造が見えてきたので、ちょっと ビックリでした。

他の韓ドラと云われるものを あんまり見てないので 的が外れたら失礼~

こういう父と息子の関係が描かれるというのは、韓ドラでは、よくあるのかしらね?

日本のドラマでは、そういうのって、少ないというか、見たことないような気がする。

ただ、俳優イ・ジュンギが選ぶ作品には、”父と息子”の関係がキーワードになっている事が多くて

『初雪の恋』なんて、ミン君には、母親の陰が全然ないというのが、

その代わりといってはなんでしょうが、父と息子のとっても素敵な関係が 描かれていましたよね

マイガールの ジョンウって、父親 居なかったね?そういえば~ これは例外か

『フライ・ダディ』は、やっぱり 強い父親を望んでいた スンソクだし・・・・

ケヌクシでも 父と息子の関係が裏テーマでしたよね

両親を亡くした スヒョンは、ミンギの父が 第2の父で

記憶を無くしたケイにとって、マオが父のような存在で・・・・・

一枝梅にいたっては、もう 全編 父と息子でしたしね~

いわゆる 一般的な 父に反抗する息子という関係がないというのが 不思議ですね。

まぁ 普通でない設定だからこそなんですね。

強くて、りっぱな父性に 憧れる 成長期の男性心理でしょうか?

『王の男』は、父性に憧れつつ 反発する王の心理が描かれつつ

母性に優しさと救いを求める王の心理に コンギルがぴったりとハマっちゃって・・・・

ヒーロードラマに 父と息子のテーマが隠れていた事に気がついてから

ジュンギが、何故 そういうような役に恵まれるというか 惹かれるんだろうと 考えてる私です。

まぁ ジュンギの父がとても 素敵な方だとは思いますが、母の陰が薄いのは、何故?って思いませんか~?

他の 韓流スターさんって、結構 ”母” の陰が大きいような気がするんですけど

一緒に日本に来たりという記事をよく見かけるけど

ジュンギの場合は、”父”が、去年一緒だったという事が、初めての気がするなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSにメールを出して確認された方から お知らせ頂きました。

8月5日からのTBS系地上波、吹き替えは、石田彰さんですって、もう ジュンギの声は石田さんで当たり前になったという事でしょうか~

石田氏ファンの方々の雄たけびが聞こえるようです~^^

でもなぜ、DVDに日本語吹き替え入れなかったんでしょうね~・・・・

まさか、又別に出すつもりじゃ~~~・・・・^^;

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hakobuta

paramさんこんにちは~

私も、ジュンギさんの出演作品は父と子のつながりがベースになっているものが多いなって思いながら、韓国ドラマはそういうものなのかなぁって観ていました。
おとうさんに反抗したのは「どうすりゃいいんだ?~1979年の贈り物~」
ですかね。

ジュンギさん自身はインタビューでは、お母さんは「ジュンギがこんなのに出てると親戚に自慢していた。」とか「友達みたい。」「キムチを漬けるのは上手じゃない。」というのを読んだような・・・。おかあさんは好きだけど、
おばあちゃんっ子だったのかなぁって思ってました。

ドヒョクを観ていても、ヨンドクとの関係が演技って思えずどんどん惹きこまれます。






by hakobuta (2010-08-04 12:47) 

param08

> hakobutaさん インタビューでも本当にお母さんに関する話が少なくて
ジュンギは、マザコンでは無いというのは、安心できるかもですね^^;

韓国って、お母さんの息子に対する愛情って凄いから
ジュンギには、お母さんよりお父さんの影響が大きいのがはっきりしてるというのが不思議だなってね
ドヒョクとヨンドクの関係は、ヨンとセドルの関係とは違った癒しが感じられますよね~^^
by param08 (2010-08-04 20:42) 

carrot

paramさん  こんばんは~

言われてみれば、ジュンギ君の作品は、家族愛とか、人間愛が
テーマのものが多いですね~
どの作品も内容が、しっかりしているので、とても感動します。

山を越えればまた山…で、お父様のファンにもなってしまい
さすが、ジュンギ君のお父様だなあ~と…お逢いしたいですよね!

ヒーローでは、ドヒョクとヨンドクの信頼しあっている自然な関係に、
安心して、感動を覚えながら観ています。

by carrot (2010-08-04 22:17) 

sarann

こんばんは
今夜は遅くなりました。

そうですね、韓国ドラマは必ず、「家族」が絡みますね~。
儒教の国だから?でしょうか^^;

日本はトレンディドラマ(って今は言わないのかな?)では親も兄弟も関係なく恋愛して結婚して・・・ってドラマもありますが。
韓国ドラマじゃありえないですよね?

親の存在は絶対!ってとこありますから、その親が亡くなる話から始まるジュンギドラマは、なかなか濃い内容ですよね~。

う~ん、ヘソンとイルトウの関係と、ドヒョクとヨンドクの関係の対比は、おもしろいです^^
by sarann (2010-08-05 00:41) 

param08

> carrotさん 本当にジュンギの出演作品には、毎回 感動させられますよね~^^

そして、お父様の話を聞いてみたいですね~

ジュンギの ご両親がりっぱだなって思うのは
ジュンギが有名になったからって
出しゃばってこない所が 素敵ですよね~

ドヒョクとヨンドクの関係に癒されますね^^


by param08 (2010-08-06 06:52) 

param08

> sarann さん やっぱり、韓国ドラマは、家族関係が大事なんですね

親の存在は、絶対・・・って、昔の日本もそうでしたよね~

その親が居ない主人公を演じる とても 意味深いモノがありますね~
いや~、sarann さんのお陰で、視点がまた増えましたよ~^^



by param08 (2010-08-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0