ミュージカルレポ・・・4 by param [2010太田ミュージカル]

ミュージカルレポ・・・・段々と過去の物になりつつあるかもですが

もうしばらく、お付き合いくださいませ。

私が、気になっていたモノのひとつが、舞台セットの事ですね。

ジフニのファンの方々の話の中で、ジフニが傾斜で危なかったというのがとっても気になっていまして

もちろん、ジュンギの怪我の原因になったものが、何処なのか?もですが

その傾斜というのが、何かというと

中国軍との戦いの場面の演出で

舞台の真中に、塹壕があるんですね。

その塹壕を作り出すために、舞台の前から奥に向かって、傾斜になっていたんですね。

で、その傾斜は、倒れている兵士を見せるという役目もあった訳で

これが、まったいらだと、確かに奥にある物は、見えにくいですが、会場がすり鉢状なので、けっこう奥は、見えましたね。

ここで、死んだ役をしている人の中で、頭が前になっている人が居て、血が上って大変だろうなぁなんて思いながら、見てました。

ヘガン家族が洞窟で、アメリカ兵に助けられて、この傾斜の場面になるのですが

ここに、先の中国軍との戦いで亡くなった兵士が ゴロゴロという描写で 雪が降ってきて

この雪が これまた 曲者で・・・・・

これが降って来ると 会場のあちこちで、咳が出始めます。

なんか、喉にくるんですよ。

で、会場内にも、その雪が、少しですが流れてくるんです。

最初、分からずに 埃のようなものが・・・・なんだろうと・・・思っていたら

泡でした。シャボン玉の 本当に細かい泡のような感じ・・・これが喉に来るんです。

舞台上の俳優さん達の喉・・・大丈夫かな?って思いました。

この泡の中で、よく歌えるなぁ なんて・・・これが降りだすと、なんだか会場中が寒くなって

多分、泡をもたせる為かなと思います。

光に当たると、この泡も綺麗だったんですけど・・・・歌うのは、大変だったろうなぁ

で、傾斜ですが、この傾斜の上で、ジュンギは、走り飛ぶし、ジフニの場面でも ここででんぐり返しの場面があったんで、舞台の広さによっては、この傾斜の角度が違って大変だったのかもって、思いました。

そして、ジュンギが怪我をした原因・・・・

まぁ、これは、舞台の裏じゃないかって、一緒に行った方に言われましたけど。

表の方で、気になった個所が1ヶ所だけあったんです。

途中から、船底の部屋での場面があるんですが

そこの構造に、階段があって その階段を上がる時に ちょうど柱を支える為の梁があるんですね

ヘガンがジョンミンを追いかけて その梁に手をついて 頭を下げて階段を上がるんです。

あの部分が 怪しいって・・・言ってたんです。

その梁の部分に、目立つように白いテープが巻いてあったんです。

真ん中に人が固まっているんだけど、柱が階段を挟んでいて

階段の途中に梁があってそれが、向かい側にもあるというのが気になって 

最初、反対側の梁を避けるようにジュンギが出てくる場面があるし

ジフニを追いかける時も その梁が顔にかかるんで、頭を下げなきゃいけない

これって、本当に危ないなぁって、もちろん ジフニも避けて階段あがってます。

ただ、暗転はしなくて、ヘガンの奥さんにすぐに場面が移るんで・・・この部分では、無いのかもしれませんが、観ていて、ちょっと気になった部分です。

ヘガンが 必ず、手をついてから頭をさげて 階段を上がっているというのが、

とっても気になったんですわ~^^;

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

sarann

そうでしたね、あの雪。
私も手のひらに受けてみました。
最初は舞台と一体化した感じもして、わぁ~♪なんて喜んでいたのですが、途中から喜んでもいられなくなって。
目の前に飛んでくるから吸い込みそうで、つい手で払ってしまう。自分もそうだけど、結構そういう動きがそちこちに出てくると、集中が途切れてしまいます。一瞬ですけどね~。

私はケンチャナでしたが、咳してる方も多かったですね。

舞台の傾斜には気づいたけど、paramさん、さすがの観察力ですね~。血が下がるだろう…とまでは考えませんでした。

走りにくいだろうな、とは思いましたが…。

ジュンギの怪我した舞台装置。
私にはわかりませんでした。
代わりにというか、船の階段。ジョンミンを追って駆け上がる時に、あのロングコートの裾を踏んづけそうで~、毎回ハラハラして見てました。

コケなくて良かった~(^_^;)

by sarann (2010-11-06 09:38) 

さくら

paramさんこんばんわ
いつも拝見させていただいています。はじめてコメントさせていただきます。
ミュージカルの様子が目に浮かぶような又歌声も聴けて嬉しさでいっぱいです。行きたかったのですが一人でいく勇気がなくて終わってしまいました。paramさん また皆様のコメントを読ませていただきジュンギSSI通していろいろな出会いがありなんか勇気をもらったというか・・・

本当によく勉強されていてparam節が胸にじわっととどいてきます。
このミュージカルは韓国の方の鎮魂の為でジュンギSSIのミュージカルではない・・・paramさんの見てこられたことが私の知りたかったことです。ありがとうございました。
by さくら (2010-11-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0