ヘガンの人物像 [2010太田ミュージカル]

終わったようで、まだ ぐずぐずと・・・ミュージカルを引っ張るparamです・・・^^; 

今、ミュージカルを見た 仲間内で悩んでいるのが ヘガンの人物像です。

南に居た 陸軍少尉のヘガンが、北に残した家族を救うために危険を顧みずに、家族を迎えに行って、メロディアスビクトリィ号に避難民と一緒に乗り込んで脱出するという内容ですが、いまひとつ つかみきれない人物像ですね。

大衆の英雄として描かれている訳でないし・・・

でも、ヘガンの家族が物語の中心である事には、変わりないのですね。

始めに この物語の語り部として出てくるのが、ヘガンの60歳になる息子とヘガンの妹です。

ヘガンの妹が、回顧する形で、物語が始まります。

北に侵攻されて戦っているのが、アメリカ軍と韓国軍の混成なのかな・・・この中にアメリカ軍兵士デービスがいるんだけど、激しい戦闘シーンを再現するシーンの後

ヘガンが単独で、出てきて 多分歌の中に家族を助けに行くという決意を、表しているんだと思いますが、北の家族との再会シーンになり、人民軍になっている 幼馴染のチョンミンに殺されそうになる所を、デービスの居るアメリカ軍に助けられるんですね。

で、途中に、激しい戦闘で死んでいる仲間たちの間を抜けながら、ここは、まだ戦闘地区だから、当然、人民軍?中国軍の混成?(私の目からは、中国軍を表してるのかなって、感じましたが)に遭遇するというところで、ヘガンが囮になって、ちょっと活躍するんですが

この後に、メロディアスのある埠頭の所で、アメリカ軍と協力する形で、人々の整理をしたりするし・・・・やっぱり、韓国陸軍少尉という立場のお仕事なのかしら?って

家族を脱出させるのが、目的だけど、人民のまとめ役みたいな事もやっているという事かしら?

一番最後に 船に乗り込んでるしね。

ただ、ヘガンの衣装が、悩みの元のようです。

軍人さんの姿でなくて、背広に・・・コートに・・・という姿が、良く理解できないという感じのようで・・・

私なんかは、あの時代の特殊警察の感じみたいなんて、思っていましたね。

一応、少尉という身分って、平ではないしなぁ 一応士官の身分なので、アメリカ軍からの扱いも、ちょっと特別だったのかしらって思っていました。

家族の事が心配で、だけど、幼馴染も心配で・・・という部分が、ややこしいのかもですね~

この船の中で生まれた命・・・未来に繋がる命を 一番伝えたかったのだろうという事は、分かりますけどね。

伝えたいテーマがいっぱいあるから、ヘガンの人物像が弱いのかもですね~

ジュンギも大変だったろうなぁ・・・って 一番先に思いましたもの。

奥さんを思う気持ちと 幼馴染を思う気持ちを どう繋げるか・・・ほんと 難しい役だよ・・・

ちなみに パンフに書いてあるのが

남한에서 머무르던 중 전쟁이 일어나자 고향인 복한의 가족을 염려하여

위험을 무릅쓰고 다시 돌아가 가족을 구하여 탈출한다

韓国で留まっている間戦争が起きるとすぐに故郷の北韓の家族を心配して

危険を押し切ってまた帰って家族を救って脱出する

・・・・・・・・・・・・

太田の31日の空です~

会場に行くまでの間にある公園を突っ切って 歩いて・・・・15分~20分という感じでしょうか・・・

1031jgmgd-1.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

まゆかな

ヘガンは、避難民を誘導する役目だけでなく
自分も、家族と共に脱出する(韓国軍として戦闘地に残らず)ので
一般人としての変装で、乗船した、と思ってましたが・・・

違うかな?

ギター練習写真、可愛いジュンギ
コードを押さえる、左手がツボです♪
by まゆかな (2010-11-14 08:11) 

param08

>まゆかなさん ヘガンがそういう設定だと・・・どうなんでしょうね~
ちょっと、英雄とは言えない設定になっちゃいませんか?
任務を放棄したという設定は、無いような気がするなぁ~

まだ、避難民を助けて、元々の任務(南が任務地だったという設定で)に戻るの方がカッコよくない?

陸軍少尉という設定が ややこしいんですよね~

いっそ、南に留学していた研究員という一般人の設定にしとけば、良いのにね~

自分から、ギター習ってるって言っちゃったね~
・・・・ふふふ





by param08 (2010-11-14 21:04) 

sarann

ほんとに、主役と言われても、ヘガンの役どころって難しかったでしょうね~。

けっこう、船長さんがいい役でしたよね。
多くの避難民を船に乗せることを決断した方ですからね~。

ジョンミンの命を救おうと身を投げ出すところも素敵でした~。

実際にヘガンのように、家族を救いに来たけれど、お母さんは残したまま、家族離れ離れに・・・という家族がたくさんいたのでしょうね・・・。

子供を捜しに行った父親と、その息子が船に間に合わず、母親と離れ離れとか・・・。

ハングル講座の先生にパンフレットを見せたところ、重い内容ですね、理解できましたか?って。大まかには理解できましたって答えたのですが。
韓国の人はみんな、頭に中にこの戦争の事をおきながら生きているんですよ、とおっしゃっていました。
その言葉には色んなことが含まれている感じがしました。
by sarann (2010-11-14 21:49) 

まゆかな

じゃあ、なんで一般人の服を着てたんだろうね~
不思議ですね~
どういう設定なんだろう・・・
by まゆかな (2010-11-15 10:46) 

こまいぬ

こんにちは
また、お昼休みにおじゃましています。

paramさんのおかげで、ミュージカル会場に行ったような気持ちになっています。
ありがとうございます。
ジュンギくんは、ほんとうに大変だったでしょうね。
体調もさながら、慣れない環境で。
いつも、ジュンギくんから、がんばることの大切さを学びます。

私も、名もなきファンの一人ですが
これからも、一生懸命、ジュンギくんを応援していこうと思っています。

それでは
また、おじゃまします。

by こまいぬ (2010-11-15 12:47) 

まゆかな

忘れた頃に、ひょっこりと(笑)

一般人の服を着ていたこと、そこが今回のヘガン役のインパクトがいまひとつ弱くなった部分なんじゃないかなって、思っています。
確かに、英雄として南に戻ったなら、船の場面で民間人の服を着なくて良かったんじゃないかな、と。
そういう曖昧な部分が設定にあったので
英雄として演じるには難しい役だっただろうな、と思っています。
by まゆかな (2010-11-18 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0