動画を撮るという事 [2010太田ミュージカル]

どうでも良い内容かもしれませんが・・・・ 

改めて感じたんですが、動画を撮るという事の難しさです。

何が・・・・って

自分の腕が耐えられないんですよ。

たった、数分の時間を ちゃんと固定して焦点を合わし続けるという事・・・本当に難しいと痛感しました。

プロのカメラって肩に乗せるようになっていますよね。

分かります。本当に どこかに固定しないと、震えて来るんです・・・ブルブルブル・・・・

私のデジカメなんて、軽いもんなんですが、それでも、息殺して、集中してないと腕が震えてきます。

もう、脇を占めて 脇の力で支えるという感じ

かといって、劇場内の写真は、よほど良いカメラでないと、良いモノが撮れないって思いますね。

もちろん、フォトOKの所ですよ。それでも 動く人のシャッターチャンスは、難しいです。

今回。初めてビデオをお借りして 撮りましたが、これもホント 尚 難しかったです。

腕がブルブルブルって、その震えを押さえるのに必死でした・・・(汗

腕を鍛えないと・・・って痛感しましたわ・・・結構強い方なんだけど・・・ちょっと ショックでしたわ

なんかもう 偉そうにカメラワークがどうのこうのなんて・・・言えないなぁ なんて

ジュンゲルさんに上がっているフォトの素晴らしさに感心してたんですが

やっぱり、良いカメラを持っていらっしゃるんですよ~~。 凄いですよ~

現場で見て 納得でしたわ。やっぱ、一眼レフか~~っていう感じですね。

一時は、一眼レフで撮ってたんですけどね。自己満足でね。

重いから、旅の時には、持たなくなっちゃいましたね。それに、ちゃんと撮るのは、難しいって思ったら、簡単なデジカメ派になっちゃった。

一流のフォトグラファーって、そこにある魂を一緒に撮る事が出来るんですよね。

一流の動物写真家は、きっと 一流のハンターにもなれるって言いますよね。

何故なら、そのくらいの目を持っていないと、その動物の真の姿まで撮る事は出来ないからです。

動物の呼吸と一体化するっていいますからね。

本当にプロのカメラマンさんを尊敬しますね~

私が今興味あるのが、動画ですね。

動画と音楽と組み合わせる事で、どれだけ自分の想いを伝えられるかに興味ありますね。

写真と音楽の組み合わせで、ムービーは作ったんですが、もうひとつ上を目指したいという願望ですね。

風景の動画と音楽だけで、心が持って行かれた事があるんで、そういうモノが自分で出来たら良いなぁ なんて、思っています。

自分の本業とそういう動画をいつか 組み合わせる事が出来たらなぁなんて いうのが、一つの夢ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一言・・・で終わらない・・・^^;

ジュンギからのプレゼント・・・・

芸術作品が・・・もったいないね。 もったいなくて涙が出ましたわ。

・・・・色々な意味で・・・・・・;;

日本で製作販売したら・・・あの値段では、絶対に収まらない・・・

ビハインドには、ちゃんと訳が付いてるのに 

肝心のジュンギからのメッセージに訳が無い・・・・何故?・・・勉強しなさいって・・・事?

楽しみながら訳しますけどね・・・・ジュンギが戻るまで時間あるしね・・・頑張りますよ。ハイハイ

 

でも、本当に、濃い時間が凝縮されてましたね。

記憶という時間に閉じ込められた世界が展開してましたね。

5月2日という過去の時間を 今 私たちも感じているのだなぁって

まるで、ハリーポッターの記憶のふるいのようだなぁって・・・・

フォトの凄い所は、色々な余韻を感じさせる所ですね。

見る人の主観によって、色々な想いを、そのフォトに重ね合わせる事が出来る。

皆さんは、どのフォトに どういう想いを重ねましたか?

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akinosora

いつも読ませて頂いて考えさせられる内容ですね。
ジュンギ君の写真集私の手元にも届きました。
この日のジュンギ君の考え、心の内、頁をめくりながら考えてみました。
それぞれで感じ方は違うのでしょうが、とても大きな人だなと感じました。
(表現出来る言葉が違うかな?)入隊前日に長時間かけて写真を残すという事の凄さ.....  でも少し今まで経験していないことへの不安気な表情?..
全て写真集として残すために演じていたのかな?
ジュンギ君にしかわからない心の内です。
by akinosora (2010-11-20 00:17) 

ラスクパンダ

Paramさん、こんばんは。

Paramさんが撮影したトークショー、15分を越えてましたからね~スゴイなぁと思いました^^ 式場カメラマンの友達は腰痛に悩まされてますよ~体力も必要ですね。
私もデジタル一眼、欲しくなりました(フィルムのは持ってますが)中古でも買おうかな…ジュンギさんの撮影、病みつきになりそうです^^;

写真集、初めて見るつくりですが、それも含めて作品としてとても印象的なものでした。以前、佐内正史さんの写真集も同値段で購入しましたが、こだわる所が違っていて面白いなと思いました。ジュンギさんが発売の最後まで立ち会っていたら、また別な作品になったかもですね。

自身で髪を切るジュンギさんを見るのは胸が痛みますが、同時に何度見ても美しいと思います。短く切った髪とのギャップにもまたドキッとして切ないですね。
一番好きなのは、モヒカンジュンギです^^この写真は、切なさよりまず、カッコイイ!と思う気持ちが先に来るから好きなのかも知れません。ジュンギさんからの大切なおも~い贈り物となりましたね^^
by ラスクパンダ (2010-11-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0