青い空は 青いままで【記念日7】 [イ・ジュンギとの誓約書]

本当に激動の 半年間ですね・・・・

今月の記念日は、この歌に平和への祈りを込めて

新垣 勉さんが歌う ”青い空は”

先日の大田の青い空

20101031-2.jpg

昨年 訪れた、仁寺洞の青空

091008-2.jpg

去年 家から見えた 青空

20091128-1.jpg

空は、世界に繋がっている

だからこそ、青空を守る事は、世界の平和に繋がるのですよね

核兵器は、自分の住んでいる青空をも汚染するのです。

どうか、愚かな人間の過ちを 二度と繰り返さないで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青い空は


歌:新垣 勉

作詞:小森 香子/作曲:大西 進/編曲:上柴 

青い空は 青いままで

子供らに伝えたい

燃える 八月の朝 影まで燃え尽きた

父の 母の 兄弟たちの

命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて


青い空は 青いままで

子供らに伝えたい

あの夜 星は黙って 連れ去って行った

父の 母の 兄弟たちの

命の重みを 今流す燈篭の 光に込めて

 


青い空は 青いままで

子供らに伝えたい

すべての国から 戦の火を消して

平和と 愛と 友情の

命の輝きを この固い握手と

歌声に込めて 歌声に込めて

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

purin

paramさん おはようございます。
はじめまして (もしかしたら・・・ 随分前にご挨拶した事があるかもしれないのですが)
いつもロムさせて頂いていたのですが、
この歌に、思わず出てきてしまいました。

この歌、子供のころ、戦争を2度と繰り返してはいけないという
母の想いで連れて行かれたところで習ったのを思い出しました。
戦争の悲惨さ、原爆の残酷さ、子供心に衝撃だったのを覚えてます。

今日はとても良いお天気です。
青い空に平和の願いを込めたいです。

by purin (2010-11-28 09:49) 

sarann

こんばんは。
夕べは、どうにもこうにもジュンギに会いたくなって、ヒーローイベントの録画を見てから寝たんですよ。
思えば、記念日だったのですね。
呼ばれたのは偶然かしら?
最後の最後のジュンギの顔を見て……、やっぱり涙が出て。
久しぶりに見たんだけど、いつ見ても辛い表情…。

ようやく、心からの笑顔が戻ったかな、と思っていた矢先、また笑顔が曇るような出来事が…。

早く、平和な青空のもとで輝くようなジュンギの笑顔が見たいです。
by sarann (2010-11-28 19:54) 

hakobuta

paramさん、またまたありがとうございます。

新垣勉さん、ここでまた繋がりました。
10年くらい前に、たまたま参加した仏教行事の「戦争犠牲者の追悼法要」に新垣勉さんが講師としていらっしゃいました。
ご自身の生い立ちを話して、歌声を聞かせてくださいました。
『アベマリア』を歌われて、「仏教の行事で、アベマリアを唄うとは・・・」
とおっしゃったのを思い出しました。
言われて、あっそうかと思うくらい自然でした。

宗教を超えて、ともに平和を願う集いの場に参加できたことは、今になって
改めて有難く思えます。

朝鮮戦争の時代に、沖縄でアメリカ兵の子どもとして生まれてあるんですね。
ご苦労された事や両親に対しての憎しみが感謝に変わっていった事をユーモアを交えて話してくださいました。
『ナンバーワンよりオンリーワン』ということばを、スマップの歌より先に
言ってありました。

オンリーワンの生命
平和を願うこころからのメッセージ、国境を越えて
どうぞ届きますように・・・・

by hakobuta (2010-11-28 21:02) 

Y&H

paramさん、こんばんは^^
最近、心配と不安でニュースばかり見ていた情けない私でした。。。
記念日・・・いい歌声で(ジュンギが一番だけど^^)
心が落ち着く青空の写真に平和への願いが込みあがります~☆

今日は、昔の友に会ってきました^^
ジュンギくんを紹介すると、知らなかったみたいで・・・
でも、「かっこいいー!きれい~!」と感嘆の声で、嬉しかったです^^

>『ナンバーワンよりオンリーワン』<
いい言葉ですね~^^
私も、オンリーワンの生命でいたいです(^_-)-☆

PC、いとこに捕られてなかなか行けないよ~TTTT
by Y&H (2010-11-28 23:07) 

ミサクマ

paramさん~

空の青さっていいですよね。。。

すべてを包み込んでくれるようで
心が落ち着きます。
いい写真そして、いい歌ですね。

時々私も空を見上げて
平和な日本を実感しています。
by ミサクマ (2010-11-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0