4月14日DJジュンギから [JGラジオ2010~11]

4月14日は、韓国では、ブラックディーとか

何かというと、ヴァレンタインデイーもホワイトディーも関係なかった人が

黒い服着て 黒いもの食べて、黒いものを飲むんですって・・・

黒いジャージャー麺と 黒い珈琲を飲む とか・・・

今日の、ファイルです

コチラ

公開は、7日間です。 

コメント頂いているのに、返事を書けなくて、ごめんなさいね。

読ませては、頂いてますので、いつも ありがとうございます。

早く 余震が小さくなって 落ち着いたらいいですよね。

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今日の イベウは、とっても良かったですよ。

サイさん ありがとうございます。 お陰さまで探せました。

栗さんが読んだ部分よりも 長いですが、原文をどうぞ

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110414 영화  '봄날은 간다' 를  본 노희경 작가의 감상평

110414映画 '春の日は行く' を 見たノ・ヒギョン作家の鑑賞評

드라마작가 노희경- >ドラマ作家 ノ・ヒギョン

 

まだ 十センチは より大きいと思った 少年ユ・ジテが

今は 愛をばかにすることもできる程

爛熟するだけ 爛熟した 女イ・ヨンエとカップルになって

ラブストーリーを 聞かせるということが..

初めから 私は いかにも強情そうだと考えた。

似合わない そうだった。


そして 私の予想は 的中した。

二人は 別れた。

幸運..これだ


一時は サンウのように..

今は ウンスのように。


今は 記憶もかすかな 初恋の高熱病にかかった時

私は 多くもなく 少なくもなく 必ず映画のサンウと同じだった。

それほど ユーモアを知らずに

表情なくて..盲目的で

苦しかった。

今でも くっきり思い出す場面 一つ.

雨が降る日 ジャージに 素足に スリッパを履いて

彼の家 窓の前で 意地を張って震えていた

私の姿.


その時 私が愛した人も

ウンスのように 猛烈だった。


かちかちに 凍りついた足を 見ながらも


彼は やっと自分の部屋で 私を導かなかった。


離別に対する 宣戦布告を すでにしたので

その後の 感情収拾は 全部私の役割というツーであった。

当時には その状況が あまりにも佗びしくて

鼻の端が 赤くなるように泣いたのに..


もう その思い出は そのまま...ぎこちないだけだ。

人生を 生きながら 絶対忘れられそうでない 場面が忘れられて..


絶対 容赦されそうでないことが 容赦されながら


私たちは 女で あるいは 男に 成長する。

誰かは そういう成長を成熟ともして

堕落とも話す。


しかし私は ただし 過程だと話したい。


一日にも 十二回ずつ 無条件おとなになりたかったしみったれ未成年時期..

私は 心苦しい愛 一度に 女になることができたし


実演は 絶対に当てられないことが できた。

今は そのような私の 希望が目茶な寄り添ったことを分かる。

人々は いつも当面した立場に立って

状況を 理解する生理がある

サンウの年齢をすぎて ウンスの年齢に立つと、

サンウよりは ウンスが理解されるのも

そのような意味で 当然な道理だ。

 

"ラーメンでも食べよう".."寝て行くよ"..などで

露骨に 誘惑するウンスの話を 理解できなくて

本当に ラーメンでも食べて、睡眠でもとるサンウは

もしかしたら 初めから..

ウンスには 手にあまるように 純粋な男だったのかも分からない。

少しはナルグタゲすりへった女に

純粋は うれしくない。


純粋が 愛をどれくらい邪魔するのか

純粋は うれしくない。

純粋が 愛を どれくらい邪魔するのか

分からない人だけが 純粋を憧れる。

愛が 運命や宿命でない 日常の延長線にあると信じる

大慨の経験ある人には (愛の情熱を何回ずつ繰り返して感じて見た人)

純粋は 整頓された日常を邪魔して それによって愛を ちょっと付くようにする。


サンウの 純粋が ウンスの日常を 邪魔して

愛を 手にあまるように 感じさせる要素は あちこちにある。

 

朝寝坊をしたいが サンウは 私がしたご飯を食べろと催促して..

翌日 出勤を しなければならないけれど

明け方ソウルで 江陵(カンヌン)道を一走りで駆け付けて抱擁を要求して..

マン精神と 約束をして 訪ねてきても会わないところに

酒に 酔って突然に 訪ねてきて鉄門をたたいて大声を出す。

その上 わあわあ 当てて鬱気まで...

 


その題目に いたれば ウンスでない 第三者の立場でも


丁寧に 上手くかんしゃくが 起こる。


私だけ 痛くて 私だけ 大変だろう。

幼い男は そのように利己的だ。

愛だけするには 人生はあまりにも 手にあまる。

 


多数の 人々は ウンスが サンウを選択しないのが

現実的な 価値基準の定規によったものと 考えるようだ。


薄給に みすぼらしい 改良韓国式家屋で生きる

ホルシアボジと 鋭い義理のおばを そばに置いて

痴呆を病む おばあさんを 迎えなければならない

本当になんとも 最悪の結婚条件を持った その男と

恋愛は 分からないが 結婚は 絶対することができないという計算が

ウンスにあったと話す..

 

私は その理由に反論する。


ウンスは その男の境遇より 退屈される、

生計が 致命的であることを すでに分かる女に


愛だけが 前夫人男は 負担になっただけだ。

 

もうこの年に

"愛が...どのように変わるの?"

サンウのように尋ねる男が 私に来れば..

私 やはり ウンスのように 当然その男を避けるだろう。

 


まだ 愛が変わらないと


愛が全部と (職場まで止める程)考える男と

激しい人生の長い旅行日程を どうして解決するだろうか。

 

 

ウンスと サンウの決別は

そのような意味で あまりにも幸いなことだ。

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<아직도 십센티는 더 클 것 같은 소년 유지태가

이제는 사랑을 조롱할 수도 있을 만큼

농익을 대로 농익은 여자 이영애와 커플이 되어서

러브스토리를 들려준다는 것이..

처음부터 나는 억지스럽다고 생각했다.

어울리지 않을 것 같았다.


그리고 내 예상은 적중했다.
둘은 헤어졌다.

다행..이다


한때는 상우처럼..

지금은 은수처럼.

 

이제는 기억도 아련한 첫사랑의 열병을 앓았던 때

나는 더도 말고 덜도 말고 꼭 영화의 상우 같았었다.

그처럼 유머를 모르고

눈치없고..맹목적이고

답답했었다.

지금도 또렷이 기억나는 장면하나.

비 오는 날 추리닝에 맨발에 슬리퍼를 신고

그의 집 창문 앞에서 오기를 부리며 떨고 있던

내 모습.


그 때 내가 사랑했던 사람도

은수처럼 표독(?)했었다.


꽁꽁 언 발을 번연히 보면 서도


그는 끝끝내 제 방으로 나를 이끌지 않았다.


이별에 대한 선전포고를 이미 했으니

그뒤의 감정수습은 모두 내 몫이라는 투였다.

당시엔 그 상황이 너무도 서러워

코 끝이 빨개지게 울었었는데..


이제 그 추억은 그냥...멋쩍을 뿐이다.

인생을 살면서 절대 잊혀질 것 같지 않은 장면들이 잊혀지고..


절대 용서될 것 같지 않은 일들이 용서되면서


우리는 여자로 혹은 남자로 성장한다.

누구는 그러한 성장을 성숙이라고도 하고

타락이라고도 말한다.


그러나 나는 다만 과정이라고 말하고 싶다.


하루에도 열두번씩 무조건 어른이 되고 싶던 비린 미성년 시절..

나는 찐한 사랑 한번에 여자가 될 줄 알았었고


실연은 절대로 안 당할 줄 알았었다.

이제는 그런 내 바램들이 당치않은 기대였던 것을 안다.

사람들은 언제나 당면한 입장에 서서

상황을 이해하는 생리가 있다

상우의 나이를 지나 은수의 나이에 서니,

상우보단 은수가 이해되는 것도

그런 의미에서 순리다.

 

"라면이나 먹자".."자고 갈래"..라고

노골적으로 유혹하는 은수의 말을 이해 못하고

정말 라면이나 먹고, 잠이나 자는 상우는

어쩌면 처음부터..

은수에겐 버겁게 순수한 남자였는지도 모른다.

조금은 날긋하게 닳은 여자에게

순수는 반갑지 않다.


순수가 사랑을 얼마나 방해하는지

순수는 반갑지 않다.

순수가 사랑을 얼마나 방해하는지

모르는 사람만이 순수를 동경한다.

사랑이 운명이나 숙명이 아닌 일상의 연장선에 있다고 믿는

대개의 경험있는 사람에겐 (사랑의 열정을 몇번씩 반복해서 느껴 본 사람)

순수는 정돈된 일상을 방해하고 그로 인해 사랑을 좀슬게 한다.


상우의 순수가 은수의 일상을 방해하고

사랑을 버겁게 느끼게 하는 요소는 곳곳에 있다.

 

늦잠을 자고 싶은데 상우는 제가 한 밥을 먹으라고 재촉하고..

다음날 출근을 해야 하는데

새벽녘 서울에서 강릉길을 한달음에 달려와 포옹을 요구하며..

맨정신으로 약속을 하고 찾아와도 안 만나줄 판에

술 취해 급작스레 찾아와 철문을 두드리고 소리를 지른다.

게다가 엉엉대며 울기까지...

 


그 대목에 이르면 은수가 아닌 제삼자의 입장에서도


은근슬쩍 짜증이 인다.


저만 아프고 저만 힘들지.

어린 남자는 그렇게 이기적이다.

사랑만 하기에 인생은 너무도 버겁다.

 


다수의 사람들은 은수가 상우를 선택하지 않은 것이

현실적인 가치 기준의 잣대에 의한 것이라고 생각하는 모양이다.


박봉에 초라한 개량 한옥에서 사는

홀시아버지와 매서운 시고모를 옆에 두고

치매를 앓는 할머니를 모셔야만 하는

정말 누가봐도 최악의 결혼조건을 가진 그 남자와

연애는 몰라도 결혼은 절대 할 수 없다는 계산이

은수에게 있었다고 말한다..

 

나는 그 이유에 반박한다.


은수는 그 남자의 처지보다 무료해지고,

생계가 치명적인 걸 이미 아는 여자에게


사랑만이 전부인 남자는 부담스러웠을 뿐이다.

 

이제 이 나이에

"사랑이...어떻게 변하니?"

상우처럼 묻는 남자가 내게 온다면..

나 역시 은수처럼 당연히 그 남자를 피해갈 것이다.

 


아직도 사랑이 안 변한다고


사랑이 전부라고(직장마저 그만둘 만큼) 생각하는 남자와

격한 인생의 긴 여정을 어찌 헤쳐나가겠는가.

 

 

은수와 상우의 결별은

그런 의미에서 너무도 다행한 일이다.

 

 

 

 

 


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