ジュンギ新ドラマ『アラン使徒伝』伝説 [アラン使道伝]

ゴールデンウィークも 明日で終わり

全国的に なんだか雨の多い黄金週間でしたが

すこしは、楽しく過ごされましたでしょうか?

私は、たぶん今年最後になるだろうという 花見を堪能してきましたよ~^^

日の当たらない 山の影に咲く桜は、まだまだ見ごろで、転々とうすピンク色に咲く山桜に心がほっこりしました。

昨晩は、富山はだんだんと強い雨が降ってきて

どうしようかと悩んだけれど

今年の荘川桜が見事だと知ったので、一か八かで 行ってみたら

とても寒かったのですが 荘川桜の方は、薄曇りで 時々出る おぼろ月の下で満開の桜を見ることが出来ました。

そして、今日 改めて昼の桜に会いに行ってきました。

今日は、昨日とは一転 快晴で、

新緑の山々の緑が とてもすがすがしい ドライブ日和になりました。

久しぶりのドライブが気持ちよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ジュンギの新ドラマの キャスティングも着々と進んで

後は、撮影に入るのを待つばかりですね~

脇を固める俳優さんたちも 個性的で ジュンギとの絡みがとても楽しみで嬉しいですね。

先日発表になった한정수 (ハン・ジョンス)さん演じる 死神というのが閻魔大王の手下って へぇ~って

で、 とっても気になる この物語の元になる話

ちょっと 調べてみましたよ。

といっても 閻魔大王とか、死神なんて出てきませんけれど・・・・

なんだか、 とっても ファンタジーを感じてしまうわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元のアラン説話内容です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くやしく死んだアランが怨霊になって自身の怨恨を解いた後事故がなくなったという説話.

神異譚中超人譚に属して、怨霊説話の典型的な形態だ。

慶尚南道(キョンサンナムド)、密陽(ミリャン)に伝えられる。


アラン説話と題名が付けられたことは孫晋泰によって成り立ったことなのに、

その由来は鄭寅燮の≪オンドル夜話温突夜話≫で由来する。

内容は次のとおりだ。


アランというお嬢さんが お父さんについて密陽(ミリャン)に行った。

ある日その村の 通仁(トンイン)と乳母の陰謀にまきこまれて嶺南樓(ヨンナムヌ)に出て行って通仁(トンイン)に恥辱をこうむることになった。


全力を尽くして抵抗したアランは ついに通仁(トンイン)に殺害されて その死体は川岸の森で投げられた。


突然 娘を失ったお父さんは太守職を辞退してソウルに帰った。

その後 新館が赴任するたびに その日で夜中におばけが現れて 新館は気絶して死んでしまったので密陽(ミリャン)太守に行こうと思う者がなくて朝廷では志願者を募って送った。


新任太守がドイム ある当夜にロウソクのあかりを明らかにして本を読んでいたが、

突然陰風が起こって 版門が 開かれて、髪振り乱したまま 胸から血を流す女性が首に刃物をさしたまま現れた。


その女性は アランで、太守に自身のくやしい死を訴えてその犯人である通仁(トンイン)の名前を教える。

新任太守は翌日 犯人を捉えて処刑したところ その後では新任太守が被害に遭うことがなくなった。


ソン・ジンテは彼の≪朝鮮民族説話の研究≫でこのような系列の説話を‘阿娘型伝説’と名前をつけて多角的に見回したところである。

それに沿えば、こういう話型は中国説話に広くあることで中国では

‘阿娘’が‘解娘’で現れるという。


アラン説話の基本的文献として宋の国洪邁の≪異見紙夷堅志≫ 素材の<ヘサムナンジョンソル解三娘伝説>ウイ専門を引用している。


特に、中国では駅館でも駅亭でも常におばけが留まっていてそちらに泊まる者が変死する内容の話が多いことで類推して

わが国のこのアラン説話は中国説話の影響を強く受けたものと主張している。


このアラン説話は密陽(ミリャン)が本場で

その地理的背景が固定されていて実際に密陽(ミリャン)には阿娘閣があってより一層説話の真実性を後押ししている。

このような系列の説話が怨霊説話の性格に固まって成り立った<薔花紅蓮伝>と一緒に小説として作品化されたのもある。

≪参考文献≫ 阿娘型伝説(孫晋泰、朝鮮民族説話の研究、乙酉文化社、1947).


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その ミリャンという地方の画像です。

4631222.jpg

47464923.jpg

2239048.jpg

4489285.jpg

24337541.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

minazuki

paramさん こんにちは。

桜も散り、新緑が目に鮮やかになってきましたね。
ゴールデンウィークも終わり、なんだかホットしているminazukiです。
ジュンギも今日韓国に帰り、いよいよ「アラン使徒伝」の撮影ですね。
豪華なキャスティングで、楽しみ倍増です^^

昨夜、それも夜更けに イ ドンウク、ソン ユナ主演の映画
「アラン 阿娘」を観たのですが、サスペンスホラーなので怖かった!
アラン伝説をモチーフにした現代版でしょうが、怖いのは苦手なので
いまいちでした。

早くジュンギのドラマが観たいですね。


by minazuki (2012-05-07 13:07) 

morika

私のGwは特に遠出せず、映画と近くの大型ショッピングへフフフ
(いつもの事、遠出したい気もしますが何処へ行っても人人フフフ)

さて、いろんな行事(ジュンギさんの)も終わりいよいよドラマ撮影ですね。除隊してから3ケ月、長かったような気がしますが(私だけ)
どんなドラマになるか楽しみですね。
それまで雑誌、DVD、前のドラマなど見て待ちますね(^.^)/~~~
あ~待ち遠しいです(T-T)
by morika (2012-05-07 19:01) 

パラム

> minazukiさん こんばんは^^

長いお休みは、主婦にとっては、逆に大変だったりしますよね~^^;

おおっ~ ドンウクさんのアラン ご覧になったんですね~

怖かったんですか?
見たい気もするけれど・・・私もホラーとか恐怖映画は、嫌いです^^;

なんで、お金払ってまで 怖い思いをしなくちゃいけないんだと思う方なので・・・・^^;

ジュンギのドラマ・・・ホラーでないと思うけどな~^^;
シン・ミナさん出るしね・・・

きっと 切ない恋物語になると・・・期待してますわ

by パラム (2012-05-07 20:07) 

パラム

> morika さん こんばんは^^

ほんとに どこ行っても 人 人 人の波ですよね。
あるいは、車 車 車・・・ですよね~

で、人を避けた場所に行きたくなっちゃうんだなぁ^^;

除隊してから3か月・・・あっという間のような 長いような
そう、ドラマを待ちくたびれて 長いかもですね
この先 放送まで2か月ですものね~

ドキドキ わくわく~(^^♪

by パラム (2012-05-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0