読書三昧 [えとせとら]


Windows10 まだアップデートは、早いとのお知らせ

そうですね

まだ 慌てる必要はないのですよね

こちらのパソコン教室でも しばらく様子を見た方が良いという話です

私のパソコンは、もう駄目なので、アップデートも出来ませんので

買い換える頃には、落ち着くかもという話です。

パソコンが必要な時は、パソコン教室のものを借りようかと思っています。


はい パソコン近況でした

さて 最近 お勧めされた本を読んだので、その感想などを

まずは、

司馬遼太郎の 街道を行く 2

リンク入れようとしたけど、やっぱりiPadでは 上手く行かないので 題名だけ

その街道を行くの2は、韓国編なのです

かなり古い年代の時なので、多分 今では、見る事のない韓国の姿が書かれているなぁと感じましたし

何だろう 司馬遼太郎って ちゃんと下調べ無しに 思い込みで書いてる部分もあるなぁと思いましたよ。

今では、そういう部分には、突っ込みが入るだろうなぁという事も感じながら読んだんですが、

ある部分では、忌憚なく 韓国人の特徴を書いてたりもしてます

そして ある部分は、別の視点から見る事が出来たので、

私自身も 視野が広がったと思います。

お勧めありがとうございます^ ^

そして、今読んでいるのが、茨木のり子さんという詩人の詩集です

彼女は、青春時代を第二次世界大戦の中で過ごしました

だから その詩には、そういう部分が色濃く反映されている気がします。

そして、韓国語に魅せられて 韓国人の詩人の書かれた詩を日本語に訳した詩集があると教えて頂いて

図書館で借りて読んでいるのです。

今では、絶版になっているので、高い古書か 図書館しかないのです。

でも あって良かった


後は、しばらく読んでいなかった

宮部みゆきと東野圭吾の本を 立て続けに読んでいました

やっぱり このお二人は、凄いわ(^◇^;)

特に 宮部みゆきさんって 本当に天才だと思います。

時代劇も現代社会もSFファンタジーも書ける 

一体 どれだけのアイディアが詰まっているんだろう 凄いという言葉しか出てこないわ

はい 読書報告でした

ファンミDVDの感想は、別にアップします。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。