不思議な国 日本 [雑学]

さてさて 本当に世界は 混沌として来ましたね〜

時間が加速していると言われてますが

その通りになってきてるなぁなんて…………

しかし そういうときこそ 焦りは禁物で

煽りに気を付けて

自分の平常心を保ちませう

ってな事を 自分に言い聞かせてる パラムです。

お花を好きで いつも愛でて
育てる事も上手で

そういう方から アマリリスの蕾をいただきました。

頂いてから 一ヶ月
花が咲いて来ましたよ〜(^^)

image.jpeg

ところで

今 イザベラバードという英国婦人の方が書いた
朝鮮奥地紀行 という本を読んでいます

ちょうど 朝鮮ガンマンの頃の時代の 
朝鮮を旅した紀行文です。

ただ 私は図書館で借りたのですが
図書館にあったのは
1993年の平凡社の初版で、朝鮮生まれの在日の パク サントクという方の訳された方です。

読み始めて、 アレッ なんか変だなぁって感じて
翻訳者の名前を見たら 

なるほどって

文の中に 翻訳者の主観を感じたのですよね

で、現在、Amazonで 売っているのは

時岡敬子さんという方の訳された 講談社学術文庫版です

ですので

せっかくの機会なので、

まず この平凡社の方を読んでから 講談社の方を読んでみようかと 思います

この平凡社版
いかにも 英語の文を日本語に訳しました という
変な日本文の所もあったりするので
そういう部分も どう違うのか 比べてみたいなぁと思います。
このイザベラバードは 日本奥地紀行という本も出しているので
それが読みたくて 図書館で予約したのですが、こちらの方が先に手元に来ました。

まぁ どちらにしても
西洋人の主観から見た 東洋の国という部分ですからね

そういう意識で ちょっと昔の旅人になろうと思います。
読み終わった感想などは
期待しないで, お待ちくださいませ

で、先日 書こうとして 中々まとまらなかった、
お正月恒例の講演会の内容ですが

色々ネットで調べても 良くわからないので
その部分は 話し半分として 受け止めてくださいね

今回の講演会の特徴は

日本人は、どこから来たのか? という部分が興味深かったですね〜
最近 ヒトゲノムの解析が進んで
男性遺伝子をたどるとか 女性遺伝子をたどるとか

色々 情報が入って来ますよね

ミトコンドリアをたどると

日本人は8人の母親から生まれた と講演会で聞いたのですが
ネットで 裏とろうと 調べたら
この部分が 9人だったりするのですね
なんでも 全世界の人類の 母親は35人とかという 情報がありました。

まぁ ともかく

日本人の遺伝子を調べたら

なんと 世界の8割の遺伝子の痕跡を持っていると

つまり 日本人のほとんどが混血なのか? という感じ

日本人には 世界中の血が集まっている?

では

それを逆に考えたら ということで
実は、 大昔
日本に
8つの生命体が降りて
それが 世界に散らばったと 考えたら つじつまが合う

日本語に
八乙女 八百の神 やおろず 八百屋
そういう言葉があること

世界に散らばった人々は
実は みんな 日本人だった
日本には、世界の料理がある
そう 日本に居ながら 世界中の料理が食べれるって
そういう国は ほとんど無いのでは?
日本に来た外国の多くの人々が 懐かしいと感じるそう

では、 反日をする国は
反日をしなければ、自分の国よりも 日本を好きになってしまうから
一生懸命 反日教育するんだと

今 紛争している国々の人々は
そういう教育しなくても、お互いが嫌いだから
わざわざ 相手の国を嫌いにする教育しなくても良いと

なるほどねぇって

ある意味 自分の国に自信がない国々が 反日教育なのかなぁと
又 新たな視点が増えましたのです。

まぁ 世界中を見渡して
確かに日本人は 不思議な民族でしょうね

宗教を信じて無いのに
神社詣で お寺詣で
やおろずの神
お天道様に恥じない生き方

そうそう

渋谷のスクランブル交差点のような交差点を設置出来るのは
日本だけのようです。

本当に 外国人には 不思議な光景らしいです

何故 日本人は スクランブル交差点を 時間内に横断出来るのか?

それが 日本人の言語体系にあるらしいです

5文字を 書く 読む 話す
又、 縦文字で 読む 書く事
数字 カタカナ ひらがな 漢字 ローマ字

これが出来る事が

右脳と左脳のバランスを良くしているから

スクランブル交差点を渡る時に
事前に相手の動きチャッチして
混乱しないで 渡れることが出来る

今さらに 驚いて なるほどって納得です

いやね 韓国で感じたのが
横断歩道でもなく 普通の道で すれ違いするのが難しかったのですよ
真っ直ぐに向かって来るのよ。

これが日本だったら お互いに避けようとするので
事前に分かるのだけど
韓国では、読めなくて いつも 私が大きく迂回していたのを思い出しました。

そういうような事を考えていると

まぁ 日本人を悪者にしないと 自分達の民族に自信が持てないという 
そういうやり方では、本当の自信が付かないでしょうなぁ〜と 思うし
自分の本当の良さに 何時までも気が付かない事
もったい無いなぁと 思います。
どういう世界でも
ヒール役が 居るから面白いとも言えるのかもなぁと
反日の国々にとって
日本は、ヒール役なんでしょうね

なんで ヒール役の日本に
大挙して押し掛けて来るのやら

やっぱり 懐かしいと感じるのでしょうか?

世界は 不思議に満ちている ふふふっ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。