リッツファンミ こぼれ話 [リッツカールトンファンミ]



今回は、 初韓国体験の お仲間さんと ご一緒させて頂いて
私は、
3年3カ月ぶりの 韓国でしたが
弾丸ツアーなのは、分かっていたので

果たして 自由になる時間は、 どのくらい あるのか?

全く 見当もつかず

おまけに 今回の 免税店 お土産は
全く 初めての場所で?
ジュンギゆかりの コッソリツアーも 出来ませんでしたよ

初日は ホテルに着いたのが 午後10時で、
何と言っても
入国審査に 1時間以上ですから
仁川空港から 江南区のホテルが先なので、
多分 近道だとは思うけど やっぱり 渋滞ですから
70分以上は かかっていると思う

移動は 時間かかりますね。

ファンミ当日は 少し時間あったのですが

午前中 しかし 11時30分までに ホテルに戻らなきゃ行けない

以前の ファンミの時は、 ホテル集合 午後1時とか だったんですが

今回の始まりが 午後4時と 早かったんです

いや ホテルファンミって そういうものですか?

いや? あんまり 遊べんなぁと

午前中 2時間しか 時間が なかったのです
午前中は 7時半出発の ジュンギゆかりオプションツアーあったのですが
それは パスして

ファンミ終了後に カルビと 東大門ツアーに参加することに したのです。

最終日は 午前3時半起きで 4時半出発です
最後のお土産によって 空港に

そして フライトのチケット発券と 荷物預けに
とても時間かかって

出国審査にも 時間かかって

なんでも ビックバンのコンサートと重なったようで
やたら 行きも帰りも 空港に時間かかって 大変でした。

1人で 行った時は、こんなんだったっけ? というくらい 記憶が薄れてますなぁ


今回 感じたのは、 やっぱり韓国語を話す。という部分
まだまだで
ちょっと 落ち込みましたね。

とっさに 出てこない

やっぱり 頭の勉強では なく ちゃんと生きた勉強でないと 使いこなせんな と
ジュンギが 話す韓国語は わかり易く感じたのは 収穫でしたけど

人が変わると 聞き取れないですね?

相手に 伝えようという気持ちで話す人の 言葉は 分かり易いのかもしれません

しかし
初韓国の お仲間さんに 役たちたいと思ったけど
全く お役に立てず ?申し訳無かったです

わずかの 2時間という時間で 地下鉄で 冒険しようとしたけど
なんとびっくり

地下鉄1回カードが ゲートを通過出来なかったという

ちゃんと 機械で その時に購入した カードにもかかわらず
認識しないという

今までで 初めての経験でした。

その時の 私の頭に 過った事は、
地下鉄に 迷わず スムーズに 目的にたどり着けば 良いね?って事前に言っていたのですが

まさか しょっぱなから
カードが使い物にならないなんて
予想もつかない事態だわ

しかし 駅員が居ないんですわ

まず それにもビックリぽん
初韓国のお仲間さんは 誰も助けてくれない事に ショック受けてました。

まぁ 韓国の方々も 余裕がないのでしょうね。

この 地下鉄事件を 韓国語の作文で 発表したら
先生も ビックリしてました。

韓国語のお仲間さんは、 あのカードは 弱いんだわって

でも わたしが 以前使った時は 問題なかったけどね?

でも、 3年前は、交通カードを使っていたので、5年前は 問題なかったけど
そのカードの メンテナンスか
その機械のメンテナンスが
ちゃんとされてないのか?

たまたまなのか?

で 作文読んでいる時にも 催促されましたが

わたしたちは どうしたか?

ハイ?
実は、無理矢理ゲート 通ったんです。

でも 誰も 怒りませんでした。

で、一応 乗り換え駅迄 行きました。

やっぱり ゲートを通過しようとして ダメっと ゲートに 言われて
でも 無理矢理出たんです。

ハイ 出れましたけど、駅員もいないし
誰も怒りませんでした。

しかし 乗り換えのゲートは、通過出来なかったので、諦めて 一旦出る事に

でも 正規にお金払ったのに?
悔しいから せめて 保証金500ウォン 戻してやろうと思って
カード返還機に?
当然 ゲート通過の記録がないので
最初 断られて、でも 通過しました という文字をタッチすると
なんと 戻って来たんですよ。

日本の地下鉄みたいに
行きたい場所の値段をタッチして 切符が出てくる方が
こういうバカな事にならんと思うけどね。

もう ここまでで 1時間ですわ

多分ね 本来なら
30分もあれば 行ける場所のはずなのに

で もう 地下鉄は カードを買うのが怖くて
タクシーで ホテル戻ろうって

この タクシー乗り場を探すのに 又 大変でした

出口の 情報が 少な過ぎて、
普通 駅の正面に出れれば タクシー乗り場があると思うけど
駅の正面の出口が ないというか 分かりにくい表示で

高速バスターミナル駅だったんですが、
確か 前 清州からの帰り このバスターミナル駅から タクシーに乗ったと思うけどなぁ?って
あの時は
すぐに タクシー乗り場 わかったのになぁ


今 思うけど
この高速バスターミナル駅って?
TWOweeks に出てた あのバスターミナルって事はない?

まぁ なんとかタクシー乗り場に たどり着いて 無事にホテルに戻ったという

しかし リッツホテルは
すごい坂の上に建っている ホテルで 歩いて出たら 物凄い運動量ですよ

山登りです

まぁ プチ冒険でした。

もう ジュンギに 癒されて帰って来たから良いものの

全く なんなんだ[exclamation]?! っという 経験でしたよ

しかし 駅に こんなに駅員が居ないって
日本の地下鉄を思うと 信じられないし

名古屋に帰って デパートで 売り場の人に 高速バスターミナルを聞いたら
物凄い親切に丁寧に 教えて下さって

ああ やっぱり 日本って素晴らしいって 改めて思ってしまった。

今回の韓国旅行は、 わたしにとって
いろんなことを 考えるきっかけと 勉強にもなった旅でした。
一緒に同行して下さった お仲間さん ありがとうございます
感謝してます


リッツホテル 最後の朝の記念
送って頂いたので 公開

韓服 来て お迎えなのか お見送りなのか
綺麗な お嬢さん
image.png


最後に

韓国で 地下鉄移動するなら
多分 交通カード プリペイド式の 交通カードを買うのがいいでしょうね

あの オレンジのカードは、 今現在 多分 問題ありありかもです。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。