大隈重信 中国人をおおいに論ずる [えとせとら]


お久しぶりの更新です


韓国は 9日まで チュソクという長いお盆だったので

ジュンギの消息も 途絶えてますね


休んでるのか? 旅行なのか?

密かに 仕事なのか?


チュソクの挨拶もなかったですね〜


まぁ


ジュンギのプライベートまで 縛ろうとすると

最終的には、 こういう風になるということですね


プライベートの時には、一切 SNSを やらなくなるということです。


そして、チュソクの為に ハジュンセ応援イベントの報告も 止まっていますので

今しばらくお待ちくださいね


さて 私のリアルも、 毎年秋にある地元のアートフェスタへの出品作品を製作中で

没頭しておりました


毎年東京の方にも出しておりましたけど

今年は、日程が早まったことで、勘違いして、出しそびれてしまいました。

まぁ そういう変化の時だということで


来年以降考えて行きます。


それで、日本も変化の時だということで

今の日本は どういう状態なのか?を 俯瞰してみるに オススメをご紹介します



昨年のヒット作の シン・ゴジラ

これは、今の日本の問題が良く分かりますよ


この映画は 本当に凄い先見の明があります


ゴジラを 他のモノに 置き換えてみると 心に迫るものがあります






そして、最近読んだのが、

倉山満さんの本


大隈重信 中国人をおおいに論ずる


これが なるほどって よく分かるし

日本人 と日本を知る内容にもなってるし

韓国は、どっぷりと中国的な思考だということも これを読んで 良く分かりました


知るということは、面白いです


大隈重信、中国人を大いに論ず  現代語訳『日支民族性論』

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。