初詣 [パラム心中]


ようやく 初詣に行ってきましたよ。


ここ何年かは、立山を御神体とする 雄山神社の中でも

立山町芦峅寺(あしくらじ)の雄山神社の方に行ってます


それまでは、もっと近間の 雄山神社の方に行っていたのですが、

富山市在住の ジュン友さんのオススメで 奥の雄山神社に行くようになりました。


そして、そちらの雄山神社は、

結構映画のロケ地に出てくる場所なんです


剣岳 とか 春を背負って とか 昨年上映された

 追憶 とか


剣岳は、岡田准一君も 宮崎あおいさんも 出ていたしね


昨年の追憶は、 岡田准一君と 小栗旬君だし


そうそう 小栗旬君は、数年前には、立山にも登ったそうですよ。


黒部ダムの方にも行ったというのを 途中のお土産屋で聞きました。

って 富山自慢か ……わははっ


いやね 本当に雰囲気の良い神社なんですよ


私のところは、年末の雪が溶けているのに、

雪積もってましたね

2426043F-1910-4849-B218-C795C6A583A8.jpeg


こちらは、ほのかに明かりが灯され、ずっと雅楽の音色が流れてました。

7BD38130-02BA-494D-A281-F339C29DC1A6.jpeg


こぢんまりとした本殿ですが

神主さんが とても親切で 温かいのですよ。


結構、癒されに通ってます。

年に 何回か行くのです。


E90180F8-18BF-47C0-80EB-FC858BA2235E.jpeg


そして、奥宮への道が 本当に素敵です。


7BCDF1AF-9273-42C5-B4DE-42CAA84B02BA.jpeg


C551DFFE-2733-479A-8765-64B75883C8BB.jpeg


あちこちにある末社も趣きあります


4C6281B1-E162-4F88-AE0E-2960C435D4E3.jpeg


今年も無事にお参りできて良かった。







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。